シャトー日記

平和な日々の記録。

バレンタインデー2017

今年のバレンタインは平日でしたね。
そしてすごく寒い日でした。

夫(´・ω・`)は今年も欧州式で、お花を買ってきてくれました。

DSCF5763.jpg

お花を持って地下鉄に乗ると目立ちそうです。ありがたいことです。
ケーキと、チョコがけ苺もあってとても豪華でした。

DSCF5755.jpg

DSCF5760.jpg

(`v´し)は今年も日本式、手紙とチョコレート菓子です。
トリュフ作りに挑戦しましたが、うまく固まらなくて形が赤福みたいになりました…。
焼き菓子系にすればよかったー。

最近「ありがとう」の対語は「当たり前」という言葉を聞きました。

こういうイベントは、感謝の気持ちを忘れていないか見直す
いい機会だなーと思います。

PageTop

黒ビール

今週に入って昼間暖かい日が増えました。
今日は少し遠くまで散歩をしたのですが軽く汗ばむほどでした。
(それでも最高気温は10℃以下だったそう。)

そろそろ季節の変わり目ですね、皆様ご自愛ください。

寒さが緩んだ日は、ビールがよりおいしく感じられます。
この季節は料理も重めなので、コクのある黒ビールが合うと思っています。

IMG_2274.jpg

写真右はサッポロビールから頂いた限定醸造の黒ビールです。
普通の黒ラベルと混ぜてハーフ&ハーフもおすすめです。

ビールに合うおつまみを考えるのも楽しいです。

よい週末を。

PageTop

日本一周旅行

現在、夫(´・ω・`)と日本全国を旅しています。

ビールで!

DSCF5683.jpg


去年の夏頃、47都道府県の個性を出した一番搾りが
それぞれの地域で発売されたのですが
そのすべてがセットになったものが当選しました。

というわけで、ビールの全国旅行中です。

麦芽とホップ(ときどきお米)、材料はほぼ同じなのに
味がそれぞれ違うのでとても面白いです。

今日は大寒で冷え込みますが、暖かい家ではビールもおいしいです。
味わいながら頂いています。

PageTop

名古屋風お雑煮

元旦の朝は、愛知の伝統野菜「もち菜」で
名古屋風お雑煮を作りました。

食品会社が公開しているレシピの通りに作ったので
おいしくできました。

IMG_2253.jpg

盛りつけは今年も雑になってしまいました。
早く食べたくて、つい(`v´;し)

郷土料理を作って食べると
名古屋の人に少し近づけた気がします。

PageTop

刃物たち

結婚してから、ほぼ毎日料理をするようになりました。
苦手な包丁も以前よりは上達したのではないかと思います。

今日は、持っている包丁類を点検してみようと思います。

まず、一人暮らしを始めるときに買ってもらった割込包丁(貝印 芙蓉)。

IMG_1966.jpg

「鋼はさびやすいからステンレスが楽だよ」という母の教えをきかずに買って
結局雑に扱ってかなり傷めてしまいました。ごめんなさい。

先日職人さんに研いでもらってよみがえりました。
怖いくらい切れます。買った当時より切れる気がする…
おかげでキャベツの千切りが上手に作れるようになりました!
名前の通り美人な包丁でいられるように気を付けます。

次に、キャピった人が通う全国チェーンの料理教室とコラボした
貝印のパン切り包丁。

DSCF4987.jpg

2年ほど前、これで指を切って2針縫いました。。。よく切れます。
柄の部分が赤っぽいのがポイントです。
そして、昨年買ってもらった小さな出刃。名前入りです。
DSCF4989.jpg

主に魚をおろすときに使います。
よく切れる包丁でおろすと、お魚が断然美味しい!と思いこんでいます(`v´し)

最後に、今年仲間入りした三徳包丁。
IMG_1966_1.jpg

保存用の椿油が塗ってあります。気軽に使える感じではないのですが
この包丁ともこれからお付き合いしていきます。

この本格包丁の箱には、「刃物は魔よけ」と書かれた紙も入っていました。
江戸時代には嫁入り道具に持っていったそうです。
魔物じゃなくて魔よけなんですね。
でも使うときは気をつけなくては、ですが。

料理の腕が追い付いていませんが、道具だけは一丁前です!

PageTop