FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

乾燥とテーブルヤシ

乾燥した日が続いています。
湿度30%以下!
DCIM0580.jpg

じめじめした気候よりはいいですが
肌やのどの渇きには気を付けなくてはですね。

この乾燥でテーブルヤシの花が枯れてしまった!?
DCIM0578.jpg

と思ったのですが、どうやら前回の丸い状態が開花状態だったみたいです。
次のつぼみも咲いています。

DCIM0590.jpg

花は花弁が広がってくるものという思い込みがありましたが
いろいろな花があるんですね。

PageTop

テーブルヤシの花

12月に緑のつぼみをつけたテーブルヤシですが
開花に向けてやっと一歩進みました!

5月6日撮影
IMG_0678.jpg

5月12日撮影
IMG_0707_20190513183020123.jpg

どうやら花の色は黄色のようです。
つぼみから5か月…(`v´し)以上にのんびり屋ですね。
乾燥しているのでハダニに注意しつつ
開花を楽しみに待ちたいと思います。

PageTop

テーブルヤシ

つぼみをつけたテーブルヤシのその後です。
つぼみが少し膨らんだものの、まだ花が咲いていないのに
別のつぼみを出し始めました(`v´;し)

DCIM0359.jpg

写真左上あたりの丸い粒がついているのが先に出たつぼみで
茎の間から躍り出てきているのが新つぼみです。
元気いっぱい過ぎて、あとでダウンしないか心配になります。

ほかの植物たちも割と元気なので、冬はなんとか越えられたのではないかと思います。
あとは多肉を増やしたりアジサイを植え替えをしたりして
夏に備えて少しずつ準備していこうと思います。

PageTop

植物たちの冬越え

家で育てている観葉植物たち、夜は室内に入れるなどして寒さから守っています。
サボテンは、最近は月に一度水を与えています(25日前後が水やり日)。

ポトスの葉が少し黄色くなってきているのが心配ですが
今のところ枯れた子もいなくてなんとか冬に耐えています。
植え替えは成長期におこなうほうがダメージ回復が早くて良いそうなので
春まで現状維持の予定です。持ちこたえてほしいです。

多肉は元気で、寒くても新芽(葉?)を出し続けています。
わかりにくい写真ですが茎の横から青い芽が出ています。
DSC07655.jpg
多肉は真夏の暑さが苦手のようです。
虹の玉系の多肉が、昨年の猛暑で壊滅状態になったので。
数株生き残ったのを大切に増やしています。

アイビーも休眠期間と思いきや新しい葉を出しています。
DSC07654.jpg
室内が暖かいからかもしれません。
春になったらもっと葉が出てくるといいなと思います。

また、ひと月前に出てきたテーブルヤシのつぼみ
のんびーりと準備中です。
DSC07657.jpg

DSC07656.jpg

育てている者と同じかそれ以上にのんびり屋ですね。
咲くのはまだまだ先になりそうです^^;

PageTop

長持ち花

先日新しいパソコンを買ってもらっちゃいました!うれしいです♪^^
新しいOS、楽しみながら少しずつ慣れていこうと思います(`u´し)

名古屋生活6年目の記念すべき今週に
新しいパソコンで初めてのブログ更新です☆

年末に夫(´・ω・`)からもらった花がまだきれいだったので
茎の部分はカットして花だけ器に入れて楽しんでいます。

2019011709050000.jpg

コースターをコルクから毛糸に変えてみました。
2019011808150000.jpg

いい感じです~♪
寒さのおかげもありますが、ひと月も花が咲き続けているなんて
見かけによらず根性のあるお花です。

PageTop