FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

しめ殺しの木

東山動植物園で無料配布されている
「ひがしやま」という読み物があります。
最近、昔の「ひがしやま」が棚に並んでいることがあり
ちゃっかりもらってきている(`v´し)です。

2011年夏発行の「ひがしやま」に興味深い記事がありました。

”しめ殺しの木”

ほかの木にしがみついて生活する姿につけられたあだ名。
しめ殺しの木のほとんどが、熱帯に生えるイチジクの仲間

植物園内の植物会館前にあると書いてあったので
観に行ってきました。

DCIM0215.jpg

DCIM0217.jpg

DCIM0214.jpg

あまりズームできなかったのですが見えるでしょうか^^;
巻き付いているのはイヌビワの根で巻き付かれているのはブラジルヤシだそうです。
(この組み合わせは自然界には無いそうです)

熱帯の森は木々が成長し過ぎて暗く
植物たちは光の奪い合いをしています。
しめ殺しの木たちは光を浴びるため
土を捨て、ほかの木から栄養をとり
しがみついている木の枝の上で発芽する方法を選んだそうです。
巻き付かれた木はやがて枯れてしまうんだとか。

しめ殺しの木が発芽後大きくなるためにはやはり土が必要なので
下へ下へと根をのばしていくそうです。

種はどう運ばれるかというと、果実を鳥が食べて
鳥が木の高いところでフンをするという流れだそうです。
しめ殺しの親木のそばで種が発芽しないよう、
鳥のお腹を通っていない種は発芽しにくくなっているそうです。

熱帯の植物の生きる工夫、すごいです。
知らなければ通り過ぎてしまう東山動植物園のスポット
ほかにもまだまだあるかもしれません。

夏の疲れが出始めていますが植物を見習ってしっかり日々を送りたいです。
あ、しめ殺される側にはならないように気をつけなくては(笑)

PageTop

げっ歯目

5月18日のリスの写真です。(夫(´・ω・`)撮影)
IMG_0852.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0857.jpg

最近のリスはもっと茶色の夏毛になっています。

それと、6月16日子リスを確認しました!

昨年は生まれていないのでリスの頭数が減ってしまうのではと心配されましたが
3~4頭生まれたみたいです。飼育員さんもほっとした様子でした。
ケージ越しでなかなか写真は撮れませんが
子リスはやっぱり可愛いです♪
森に放たれるのは秋以降とのこと、待ち遠しいです。

今年はツシマアカネズミというネズミも赤ちゃんが生まれたそうです。
東山動物園にいるツシマヤマネコの餌として連れてこられたそうです^^;

ちなみにツシマヤマネコは長崎県対馬だけに住む絶滅危惧種で
全国の動物園で繁殖させて絶滅を食い止めています。
レッドリストのカテゴリーはCR(Critically Endangered)です。
このカテゴリーは、もう一歩進むと「野生では絶滅」という状態になる
かなり危険な状態です。

動物園のブログでツシマアカネズミの話題をアップしてくれていましたので
ネズミの赤ちゃんの写真が大丈夫な方は見に行ってみてください。(→こちら
リスの赤ちゃんもたぶん生まれた直後はこんな感じのはず。
(育児放棄防止のため、飼育員さんは巣箱を開けない)
大型動物に人気が集まる動物園で、ひっそりと頑張っているげっ歯目たちです。

暑い日に熱い話題ですみません。

PageTop

コアラの日

今日はコアラの日だそうです。
東山動植物園のコアラ舎前にある説明パネルに
コアラの一日の生活リズムが紹介されていました。

DCIM0218.jpg

楽しそうな生活ですね♪

コアラ舎の中を少しのぞいてきました。
朝だったからか動いている子が多く
ある個体が樹から樹へジャンプするところを見ました。
どっすん!という感じでした^^;
リスと対照的なジャンプが新鮮でした。

PageTop

東山動物園検定

5月に東山動物園検定を受けてきました。

DCIM0073.jpg

続きを読む

PageTop

シャガ

3月頃に東山動植物園の小鳥とリスの森で見つけた
この花の名前がわかりました。

DSC08201.jpg

シャガというそうです!
アヤメ属アヤメ科の多年草だそうです。
珍しい花でもないみたいですが、(`v´し)は知らなかったので新鮮でした。
知ったきっかけはアウトドアタレント鉄崎幹人氏のブログです。

彼は名古屋人ですが、なぜかブログは「はまぞう」です。
静岡でも活動しているみたいですね。
最近の記事では、コアジサシ雄が捕った魚を雌にプレゼントするとき
食べやすいように魚の頭を向けて差し出すのがかわいいと書いてありました。
かわいいと思うポイントが共感できます!
虫とかの写真は苦手ですが、ときどきこの人のブログを読んでみようかなと思います。

PageTop