FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

げっ歯目

5月18日のリスの写真です。(夫(´・ω・`)撮影)
IMG_0852.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0857.jpg

最近のリスはもっと茶色の夏毛になっています。

それと、6月16日子リスを確認しました!

昨年は生まれていないのでリスの頭数が減ってしまうのではと心配されましたが
3~4頭生まれたみたいです。飼育員さんもほっとした様子でした。
ケージ越しでなかなか写真は撮れませんが
子リスはやっぱり可愛いです♪
森に放たれるのは秋以降とのこと、待ち遠しいです。

今年はツシマアカネズミというネズミも赤ちゃんが生まれたそうです。
東山動物園にいるツシマヤマネコの餌として連れてこられたそうです^^;

ちなみにツシマヤマネコは長崎県対馬だけに住む絶滅危惧種で
全国の動物園で繁殖させて絶滅を食い止めています。
レッドリストのカテゴリーはCR(Critically Endangered)です。
このカテゴリーは、もう一歩進むと「野生では絶滅」という状態になる
かなり危険な状態です。

動物園のブログでツシマアカネズミの話題をアップしてくれていましたので
ネズミの赤ちゃんの写真が大丈夫な方は見に行ってみてください。(→こちら
リスの赤ちゃんもたぶん生まれた直後はこんな感じのはず。
(育児放棄防止のため、飼育員さんは巣箱を開けない)
大型動物に人気が集まる動物園で、ひっそりと頑張っているげっ歯目たちです。

暑い日に熱い話題ですみません。

PageTop

コアラの日

今日はコアラの日だそうです。
東山動植物園のコアラ舎前にある説明パネルに
コアラの一日の生活リズムが紹介されていました。

DCIM0218.jpg

楽しそうな生活ですね♪

コアラ舎の中を少しのぞいてきました。
朝だったからか動いている子が多く
ある個体が樹から樹へジャンプするところを見ました。
どっすん!という感じでした^^;
リスと対照的なジャンプが新鮮でした。

PageTop

東山動物園検定

5月に東山動物園検定を受けてきました。

DCIM0073.jpg

続きを読む

PageTop

シャガ

3月頃に東山動植物園の小鳥とリスの森で見つけた
この花の名前がわかりました。

DSC08201.jpg

シャガというそうです!
アヤメ属アヤメ科の多年草だそうです。
珍しい花でもないみたいですが、(`v´し)は知らなかったので新鮮でした。
知ったきっかけはアウトドアタレント鉄崎幹人氏のブログです。

彼は名古屋人ですが、なぜかブログは「はまぞう」です。
静岡でも活動しているみたいですね。
最近の記事では、コアジサシ雄が捕った魚を雌にプレゼントするとき
食べやすいように魚の頭を向けて差し出すのがかわいいと書いてありました。
かわいいと思うポイントが共感できます!
虫とかの写真は苦手ですが、ときどきこの人のブログを読んでみようかなと思います。

PageTop

リスドーム

3月~5月まで東山動植物園で開催されていた「春まつり」で
また手作りスノードームのコーナーがあったので(前回のことはこちら
今回はスノーなしのドームを作ってきました。

新作、シマリスのモチーフ!
DSC07991.jpg

お店の人が覚えていてくれました。うれしいやら恥ずかしいやら。

春まつり期間中のリスは、巣材集めに奮闘。
DSC08006.jpg

DSC08027.jpg

あとは眠る…
DSC07901.jpg

最近はケージのリスだけでなく森のリスも姿を見せてくれる日が増えてきました。
子リスが生まれたかどうかはまだわかりませんが
また今度ゆっくり会いに行きたいと思います。

PageTop