シャトー日記

平和な日々の記録。

シャトー健康法その1

突然ですが、今、舌の先は口の中のどこにありますか?
1.上あご(へこんでいる部分)
2.上の前歯の裏
3.下の前歯の裏

1なら鼻呼吸、それ以外なら口呼吸をしているということだそうです。


いきなりどした。という感じですが。


じつは(`v´し)は寝ている間に
大音量地響きつきのいびきをかいているらしく(まさに山姥)
それが夫の睡眠妨害になっていました。


元々眠りが浅い↓
     (・ω・`;;) ぐおーぐおー…( ̄o ̄し)


申し訳ないし、一応女性としていびきというのはショックで
いろいろ改善法を調べていたら、いびきの原因は口呼吸と判明。

なので、寝るときは口にばんそうこうや医療用のテープを貼って寝ていましたが、
それでもいびきが止まらず、眠ること自体がストレスになりかけていました。

さらに調べて(ホント、便利な時代)見つけたのが
「あいうべ体操」というもの。

本も読みましたが、とても納得のいく説明でした。
私は説明が下手なので、興味のある方はサイトをご覧ください。
それでも訓練として鼻呼吸がいい理由を要約してみると、

・鼻は空気清浄フィルター(フィルターが汚れたら自動洗浄機能が働く)
・口呼吸だと直接体に悪いものが入ってくる
(のどには扁桃腺などリンパに関わるものがあり、ここに汚れや菌がつくと全身に広がってしまう)
・口が空いていたり舌の筋肉が弱ったりすると、口呼吸となりのどを守れなくなる→様々な体調不良

という感じでしょうか。

口を閉じるだけではダメだそうです。舌が上あごについていないと。

運動したり、何かに集中したりすると口呼吸になりやすいんだとか。
吹奏楽や喫煙も、口呼吸で行うものです。

口呼吸するなというのではなくて、
意識して鼻呼吸に戻すようにしよう、という内容でした。



いびき以外にもアレルギーや腸疾患などいろいろ良いらしいので
誰も見ていないときにやっています。入浴中がおすすめ。

体操を導入した小学校でインフルエンザが激減したとか。
リウマチの薬が不要になったおばあさんとか。
年齢関係ないみたいです。


さてさて、あいうべ体操を始めてもうすぐ二週間ですが
いびきがひどかった、とは言われなくなりました。
(夫が熟睡しているだけかもしれないので、まだわからないけど)

おまけに、大人アトピーみたいな状態だった部分のかゆみが軽くなりました。
なんか効果がある気がしています。
こういうのは思い込みも大事なので(笑)
良くなると信じて頑張ってます。
(あ、お医者さんはちゃんと説明してますよ)

口呼吸だった方は試してみてください☆

PageTop

「むかーしむかし、とあるところに」

最近、我が家では「まんが日本昔ばなし」が流行中です。

(´・ω|  ←何か見ちゃった家政婦さんが
「むかーしむかし・・・」と始めるあのアニメ。

流行のきっかけは、
ギャル語吹き替え「おむすびころりん(おにぎりころりんちょ)」

日本昔ばなしのアニメに、ギャル語でセリフをつけたものです。

動画と詳しい説明はこちら


これがすごく面白くて(初めてみたときはびっくりしたけど)
夫婦そろってギャル語を覚えるくらい何度も見ていました。
(「もも太郎(ももぴっぴ)」もあります)


そのうちにオリジナルも見たくなり、借りてきたところ
それはそれで名作ぞろいで、すっかりはまってしまいました。

土地に伝わる話や地名・名物の由来になった話、
仏教の教え的な話などなど、1話10分程度の短さですが
内容は濃くて面白いです。たまに、よくわからない話もあります。

子どものころは、土曜日の夜あたりに放送していたような…?
けっこう好きなアニメでしたが内容はほとんど忘れていたので新鮮。

近所にお乳が良く出るようになるというお寺がありますが
そのお寺のお話もありました。
知っている場所が出てくると楽しいです。

声優は二人きりで、いろんな声を使い分けて、何役もこなしています。
絵も、ちぎり絵の絵本のようなものから、可愛いタッチのアニメまで様々。
DVDは60巻もあるけど、全然飽きません。
ちなみに、7月から衛星放送の時代劇専門チャンネルで放送されるそうです。

?時代劇?(`v´し)


ちなみに、ギャル語吹き替え「おにぎりころりんちょ」の
おにぎりが落ちたホール的なところから流れている曲は
LMFAOの
Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock
後半部分です(笑)

PageTop

着物の練習~フルコース

突然始まった着物熱。飽きっぽい私ですが、さすがにまだ続いています。

4月の終わりに、着物を習っているお姉さんと大須に行って
足りない小道具などを買い足し、
5月の連休には、お姉さんの自宅にお邪魔して直接教えてもらいました。

最近は、自宅で練習しています。
帯だけ練習したり、肌着・補正からフルコースで練習したり。

(見苦しい部分は、ぼかしてあります。)

フルコース1回目
ポリ


帯の仕組みが頭に入っていなくて、きれいに結べない。
クッションに帯を結んで仕組みを理解した(先にやればよかった)。
着物の丈は、お姉さんのご指導のおかげで楽に合うようになりました。


フルコース2回目
小紋


1回目とは違う着物・帯で。柔らかい着物のほうが難しい!
衣紋が維持できない。
おはしょりが長い(帯が上すぎた?)。
お太鼓がきれいに決まらない。
着物の丈、徐々に下がってきてしまった。


2回に共通して言えるのは、広襟の長襦袢の着つけが良くないこと。
お化粧に例えると、化粧下地が上手くいってないから、ファンデーションが上手くのらない。って感じ。
もっというと補正からダメかも?


きものでお出かけできるのは、まだまだ先になりそうです。

PageTop

ココナッツ

ココナッツと聞いて、何を連想しますか。

「コ」を連呼してにわとりのようなダンスをするアイドルグループ…
南の島のビーチ…
ミスドのドーナツ…
3DSとびだせ!どうぶつの森で村人(どうぶつ)にあげても喜ばれない…


いろいろあると思います。
名前はよく聞くけど、(`v´し)は実の状態で見たことはありませんでした。


そんなココナッツ、近所のイオンで売っていたらしくて夫が買ってきてくれました。
やしの実
結構重いです。
初めて見たので、興味津津(@u@し)


しばらく鑑賞して、数日後。
ひとりのときにココナッツの中の果汁?を飲もうとしたんだけどあけられなくて
夜まで待って、南国の生活に詳しい夫にあけてもらいました。

やしの実ジュース

♪(`u´し)おいしい!

おいしいものを食べたり飲んだりするとほぼ無言になる(`v´し)。
気配まで消すこともあります。
ステルスモードと呼ばれています
このときも、発動しました。それくらいおいしかった。

自然な、だけどしっかりめの甘さでした。
南国ではウェルカムドリンクにも使われるそうです。
栄養価も高いらしく、夏バテ防止にもなりそう。

カクテルとかも作ってみたかったけど、ジュースとして全部飲んでしまいました。


ココナッツの中の白い部分は、乾燥させてすりおろすと
ミスドのココナッツドーナツの周りについている白い粒になるそうです。


夫(´・ω・)つ○⊂(`v´し)「割れない」


コンクリート|Σ○ 彡ヽ(・ω・;´))ガシガシ   (`0´;し)(大変そう…)

・・・・

大変そうと思いつつ、手伝わずに待っていました。
そして。


やしの実の中

ココナッツの甘い香りがして、色は真っ白。
白い部分はいろいろ使ってみようと思います。
(´・ω・`)、開けてくれてありがとう。

大須にも、ココナッツジュースを(実にストローさして)飲めるお店がありました。
真夏の暑ーい日に飲んでみたいです。




PageTop