シャトー日記

平和な日々の記録。

夏対策・食べ物篇

じゃーん。

IMG_1043.jpg

かき氷機を買ってもらいました。
鳥の絵が入っている、かわいいかき氷機です。
今年の夏は、家でかき氷を作って乗り切ろう~

ということで、まず初めに作ったのはこちら。

IMG_1045.jpg

あずき&きなこ&白みつ(←オリゴ糖シロップ)

いきなり王道から外れたものを作ってしまうのは悪い癖です。

きなこを餅なしでそのまま食べられる(`v´し)にとっては
これは大当たりの組み合わせでした。
それにしても、大盛りだなー(笑)


それから、定番のいちご練乳☆

IMG_1050.jpg

文句なしに美味しいです。子どものころの感覚でシロップかけたら、控えめになりました。
(とにかく薄味好きな子どもだった)

東南アジアでは、豆やコーンをのせて練乳をかけ、かき氷で栄養を摂るらしい(?)です。
あと、謎の黒いゼリーをのせるらしいです。緑のもちもちとしたものをのせる地域も。

外国のレシピをみると、液体の練乳と乾燥させた?練乳(evaporated condensed milk)があるようです。
甘そうですね。

甘いものを食べ過ぎるとビタミン(とくにB群)不足になるらしいので
気をつけつつ、いろんなバリエーションでかき氷を楽しみたいと思います。

PageTop

夏対策・飲み物篇

一気に暑くなって、早速バテ気味な(`v´し)です。
夫から戦力外通告されて、暇を出されるかも…

(´・ω・`)「初めから戦力と思ってないだよ」(←習得済みの遠州弁で)

(`v´し)「…ですよね」


ここ数日名古屋にしてはめずらしく風があったので、洗濯物がよく乾きました。
そんな日は人間もよく乾くので、水分補給もいつも以上に気をつけます。

今回は(`v´し)が昼間何を飲んでいるか、
きかれてもいないけど紹介しようと思います。


◇コーヒー

アイスコーヒーは、以前紹介した水出しのもの。
ホットコーヒーは、一人用のドリッパーか直火式エスプレッソで淹れます。
最近お気に入りの豆は、マンデリン100%です。

CCF20150709_00000.jpg

電動ミルを買ってもらったので、汗かかずに豆を挽けます(`u´し)


◇緑茶

静岡県出身として、これは外せない。
子どもの頃は毎日飲んでいました(ほぼ強制的に)。
子育ては、強制して習慣をつけさせるものなんですね(え、違う?)。

ともあれ、緑茶を飲んでいると体調がいい気がします。
暑くても、基本はホットか常温で。
むせるほど粉っぽくて苦みの強い入れ方で頂くことが多いです。


旦(`v´し)


◇ハーブティ

お友達に教わって、好きになったハーブティ。

店員さんに
「夏バテ気味なので、力がほしい」(←悟空か)
と言ったら勧められたのが「シベリアンジンセン」というハーブでした。

これ単独で飲むと結構くせがあるので、ブレンドハーブティに少し足して使ってねと言われました。

ブレンドティーだけでなく、緑茶や紅茶にも足して飲んでいます。
ちょっと木みたいな香りのするハーブだけど、効きます。


◇紅茶

アガサクリスティ系のドラマを見ると、飲みたくなります。

2段ケーキ皿にお菓子を盛って、紅茶たっぷり用意して映画を見る、とかもう最高です♪
そのあと運動しないと、大変なことになりますが。


◇炭酸水
20歳くらいまで飲めなかった炭酸ですが、お酒入り炭酸で慣れてからは飲めるようになりました。
飲めなかった理由は、舌が痛くて…

お酒を割るだけでなく、レモンとはちみつを割ったり、100%ジュースを少し割ってみたり
と、いろいろ使えて便利です。

炭酸水は、家で作ります。
買い物で重い炭酸水を買わなくていいので本当に助かっています。


夏は麦茶、冬はココアも飲みます。



飲み物の選択肢がこんなにあるなんて、幸せなことです。

(`v´し)は、この夏も干上がらずに過ごせそうです。

PageTop

多肉植物のなぞ

IMG_1023.jpg


湿気にも負けず元気に育っている観葉植物たちです。
棚を買ってもらったので、ベランダがすっきりしました。


今日、ふと観察してみると多肉植物に変化が。

IMG_1022.jpg

背が伸びて頭が重くなったのか、5月頃から姿勢が悪くなっていたこの子。

よーく見ると...

IMG_1021.jpg



赤い何かが。

えー何だろう、これ......(`∧´;し)


「クラッスラ属」ということしかわからないので
ささっと調べることはできませんが…
体が重くなったから、横になって根を張ろうとしている、と憶測しています。


今度、図書館に行って図鑑を開いてみようかなー。
花屋さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

植物を育てていなければ、見ることはなかった赤いひげ。
こういうの、楽しいです♪


「世の中には、知っているようで知らないことってたくさんあるんですね」
                          映画 『かもめ食堂』より


ですねー(`v´し)

PageTop

ヘルメット装着準備

夫のプラモデルですが、週末に少し作業が進んだようです。
ヘルメットのバンドが付きました。

DCIM0525.jpg

中央の人(頭部)を取りたかったのに、どちらかというと右のほうがはっきり写っています(`v´;し)
携帯カメラすら満足に使いこなせません~。


このプラモデルの兵士さんたちは、これからヘルメットや手を着けられて
大砲の周りにスタンバイするわけですが
大砲が家の中のどこに向けられるのか、今からどきどきわくわく、です。

私の枕元とかだったりして(笑)

        /   ⌒ ○
(´・ω・)つ(@)      (`v´し)zzZZZ

PageTop

どうぶつの森

今日はついに、私が育てて(?)いる「村」の話をしちゃいます。


2013年11月から、任天堂3DS「とびだせ!どうぶつの森」で遊んでいます。
このゲーム、すごーく私に合っています。

前作「おいでよ!どうぶつの森」も一人暮らし時代の癒しでしたが
これはさらに発展版。

何をして遊ぶかというと…

魚釣りしたり、虫をとったり、貝殻ひろったり、ダイビングしたり
それらの獲物を売ってお金を作って家を増築したり
村民からの頼まれごとをこなしたり
季節の行事を楽しんだり
村長として自分の村の公共事業を進めたり。

村での暮らしを楽しむゲームです。


(`v´し)の村で撮影した写真を何枚かUPします。

HNI_0027.jpg

これが(`v´し)の家です。和風のお城にしています(内装も和風)。
最近はギリシャ風の服装ですが、気分によっていろいろ変えています。



南の島で夕暮れダイビング♪

HNI_0032.jpg


喫茶店でコーヒーを飲む♪ 旦(`v´し)

HNI_0070.jpg


村民(左下に写っている熊)の誕生日会♪

HNI_0036.jpg


水族館♪(釣った魚を寄贈)

HNI_0023N.jpg


他の村(夫の村)へ出かけて署名活動も。(`v´;し)

HNI_0061.jpg



天気も、季節や時間によって変わります。
今は梅雨で雨が多いのですが、そのうち梅雨明けするとこんな感じ。

HNI_0001.jpg



本も読みたいし勉強したいこともあるけど、
癒されるゲームなのでついDSを開いて遊んでしまいます。

PageTop