シャトー日記

平和な日々の記録。

夫の誕生日

久しぶりの更新となってしまいました。

9月は夫の誕生日があり、チョコケーキを作りました。

IMG_1210.jpg

キャンドルにもモザイクしたほうがよかったかな。

キャンドルの灯を消すって、不思議な風習ですよねー。
なんか、アルテミスという月の女神が関係しているとかで
たまにはネットじゃなくて本で調べてみようと思って絵本を読んでみたものの
よくわかりませんでした(笑)

ケーキのレシピはこちらを参考にしました。
いちごはないけど。

食い意地(`v´し)も、ケーキたくさんいただきました。
カロリーすごそうだけど、おいしかったです。

PageTop

最近のアボカド

昨日から青空が出ていて、(`v´し)もベランダの植物たちも喜んでおります。

ひと月ほど前に紹介したアボカドの最近の様子はこんな感じ。
DSCF2222.jpg

いい成長っぷりです。
おかかさんの家のアボカドのように、大きくなれるかも?

もうひとつ芽が出たアボカドも、絶好調で伸びています。
今日はたっぷり光合成できそうです。

PageTop

夏休み@日間賀島

すっかり更新が遅くなりましたが
夏休みに行った日間賀島(ひまかじま)について書こうと思います。

名古屋から電車とバスと船で1時間半ほど。
IMG_1162.jpg


IMG_1165.jpg

タコがお出迎え(笑)
きれいな海とおいしいタコ料理、時間がゆっくりと流れている島でした。

島の東側の砂浜のほうが広くてきれいでした。
西側ではイルカを見ることができます。←人気!

砂浜では、足だけ海水浴しました。
素足で歩くと砂が熱い!こういうの、すごく久しぶりな気がします。
テンションが上がってしまって、日焼けしてもいいやーと楽しんだ結果
腕が真っ黒に焼けました(`0´;し)

IMG_1164.jpg

こちらは海の家のタコ飯です!
タコがすっごく柔らかくて、おいしかったです。思い出してたらお腹空いてきたー。

これとは別に、タコ焼きを食べたのですが
生地よりもタコの存在感のほうが圧倒的な、大変おいしいタコ焼きでした。
(例によってぺろりと食べてしまったので写真はないです)

多幸(たこ)まんじゅうという人形焼きのようなおまんじゅうもいただきました。
出来たてを食べることができました☆

散策していると、テレビでよく見る東南アジアのような風景も見ることができました。
原付は自転車じゃありませんよー(`v´;し)<おまわりさーん!
って、おまわりさんも楽しそうです…。
IMG_1167.jpg


楽しくてかなりはしゃいだので、帰りのバスでは熟睡でした。
ぼーっとして充電したいときにまた行きたくなりそうな、とてもすてきな島でした~。

PageTop