シャトー日記

平和な日々の記録。

郡上八幡もみじ狩り

今日は、郡上八幡のもみじ狩りについて書きます。

いつもより早い電車で行ったので
朝の郡上八幡を見ることができました。

霧につつまれた幻想的な山。




この日は特別で、お城で火縄銃の実演を見ることができました。

DSCF2535.jpg

普段は大垣で活動している鉄砲隊だそうです。
すごい音でした!

夜はお城がライトアップされるということで
それまで散策。
郡上八幡のもみじは見ごろを迎えていました。

IMG_1285.jpg

DSCF2595.jpg

今回、地元の方が行くスーパーなどにも行ってみました。
途中すれ違う小学生からあいさつをされ、ちょっとたじたじ。

知らない人に話しかけるな、という教育はしていないんですね。
あいさつすることで逆に防犯の意味もあるかもしれません。
あいさつを返さなければ、変な人ですから。

ほかにも、いつもと違うエリアを歩いてみると
素敵な日本庭園のあるお寺を発見!

DSCF2602.jpg

DSCF2603.jpg

DSCF2609.jpg

明治時代から続くお寺だそうです。
手入れされたお庭の美しさに感動しました。


やがて、だんだん日が暮れてきて
こんな景色も。
DSCF2613.jpg


とっぷり日が暮れてから、お城に向かいました。
夫(´・ω・`)撮影の写真でお届けします。
夜の郡上八幡城 もみじとともに!

IMG_1282.jpg

世界糖尿病デーで、青いライトアップでした。
糖尿病予防と青の関連はわかりませんが
赤いもみじと対照的でとてもきれいでした。

たっぷり楽しんで、帰宅。
お土産もどっさり。

何度行っても、毎回良いです(・∀・)
紹介しきれなかった写真もあります。
アルバムもぜひご覧ください。

PageTop