シャトー日記

平和な日々の記録。

年越し

大晦日はお伊勢さんにお参りし
無事に一年間過ごせたことに感謝してきました。
今回は、内宮も外宮もお参りできました。

そのあと、赤福でぜんざいをいただきました(`u´し)

DSCF2709.jpg


日没後、伊勢神宮では「どんど火」と呼ばれるかがり火が焚かれます。

DSCF2723.jpg


長い棒がついた網でお餅を焼いている方が何人かいました。
このお餅を食べると一年無病息災で過ごせるんだとか。

DSCF2719.jpg


外宮参道にある、お気に入りの建物。

DSCF2729.jpg

気に入っている理由は
「千と千尋の神隠し」に出てきた建物に似ているから。


それから、伊勢市駅前のお気に入りの居酒屋で
おいしいおつまみとお酒を楽しみ

帰宅後、年越しそばを食べ
近所の神社にお参り。今回も御神酒をいただきました。


気温が高くて調子が狂う年末年始でしたが
2015年は充実した一年でした。


2016年も、良い年にします。

DSC02466.jpg

PageTop

クリスマス~

なかなか寒くならない今年の冬。
暦を見れば、いつの間にやらクリスマス!

飲み物や食べ物でクリスマス感を味わいます。

DSCF2670.jpg

銀河高原ビールの限定もの(左)と、
先日見学したアサヒビールのクリスマスビール。
クリスマスビールという存在は、この缶の説明を読んで初めて知りました。
とてもおいしかったです。

DSCF2667.jpg
↑夫(´・ω・`)が予約して買ってくれたケーキ。

きこりの目つきが、このケーキは子ども向けではないことを物語っている(?)。
洋酒がほどよく効いていてとってもおいしかった。

DSCF2674.jpg
↑こちらはクリスマスではなく、仕事納めの日に。
ピンクの粒を盛大にまき散らしてありますが
パーティ仕様…ではなく乱暴者の(`v´し)の仕業です。


最近、飲みまくり食べまくりです。
体重管理気をつけなくては。

メリークリスマス。

PageTop

アサヒビール工場と味仙

キリンビール工場の次は、アサヒビール工場を見学してきました。

DSCF2651.jpg


↓大きなビールタンク。
DSCF2654.jpg


原材料やビール酵母の話、工場設備の見学、
完成品を飲んで品質検査する人がいる話など
キリンビールと同様の流れで説明を受けました。

スーパードライの原材料となる麦芽、ここでも試食できました。
キリンビールと同じ二条大麦なのに
試食したらキリンとは味が違ったので面白かったです。

そして、試飲会場では
12月限定のビールを試飲しました。

DSCF2661.jpg

さくらんぼ風味のベルギービールだそうです。
名前は ベルビュークリーク。
少し甘くておいしかったです。

受注生産していることや環境保護のための取り組みなどを知り
アサヒビールのイメージがちょっと変わりました。
(どんどん作ってバンバン売ろう!って会社だと思ってた)



夜は、味仙という店の名古屋名物台湾ラーメンを食べました。
テレビのローカル番組で、みなさん辛い辛い!と言って食べているものです。

DSCF2663.jpg

初・台湾ラーメン。
4コマ漫画のような反応をしてしまいました…。

1.食べ始め直後

(`v´し)「そんなに辛くないじゃん。
       テレビってやっぱり大げさに言ってるのかな?」

2.数分後

(`v´;し)「けっこう辛くなってきたー」


3.さらに数分後

(`o´;し)「辛!(口が痛い…)」


4.そして、半分くらい食べた時点で

夫(´・ω・)▽~~⊂(`-´;し)「パス…」

夫は平気。


テレビの人たちは大げさではなかった。
辛いです…。
よく混ぜて食べれば、始めから辛さを味わえます。


この日も名古屋を満喫しましたー。

でも、味仙は最初で最後で良いです(笑)

PageTop

つづき・徳川園

12月13日、徳川園で紅葉を見ました。

今年は本当にゆっくり色づいた葉っぱたち。
やっと秋らしい景色に出会えましたー。

DSC02383.jpg

夫(´・ω・`)がたくさん撮ってくれたので
アルバムに入れておきます。

PageTop

キリンビール工場&徳川園

13日に、夫とビール工場の見学に行きました。

IMG_1309.jpg

ここ最近夫婦そろって愛飲中の、一番搾り名古屋づくりを作っている
キリンビール名古屋工場です。
(名古屋といっても、清須市。)

工場見学なんて、子どものとき以来。
しかも、ビール工場は初!
はりきって出かけたので、30分以上早く着きました笑)

IMG_1310.jpg

↑展示を見たりして、工場付近をうろうろお散歩しているうちに
見学の時間となりました。
キリンのきれいなお姉さんの先導で、30人ほどが一緒に回ります。

ビールの材料を見たり試食したり
一番搾りと二番搾りの麦汁を飲み比べたり
会社の歴史を勉強したり、工場の設備を見たり...
時間は1時間くらいでしたが、あっという間でした。

最後はお待ちかね、ビールの試飲☆
(´・ω・`)♪♪(`v´し)

IMG_1312.jpg

ええ、そうです。このために来ました☆

IMG_1311.jpg

おつまみつき。


出来たてビール、おいしかったです(*´ω`*)
短い時間でぐいっと飲んだので、ちょっと酔っ払いました。

ビール工場の見学、最高です。

二人ともいい感じに酔って
お姉さんの狙い通り、すっかりキリンビールのファンになりました。
楽しかったです。

この後、矢場カフェのおいしいパスタを食べて
徳川園に向かいました。

続きは次の記事でー。

PageTop

黒豆茶

やっと、近所の公園の木々も紅葉してきました。
今年の冬は暖かいですね。

でも、朝晩はちょっと冷えてきました。
最近は、おうちカフェタイムに黒豆茶を楽しんでいます。

乾燥黒豆を炒ってお湯を注ぎしばらく待つと
黒豆茶になります。簡単で、本当においしいです。

出し殻の豆も、そのまま、もしくは塩などを振って食べます(`u´し)
豆好きには最高です。
(`v´し)は芋も好きですが豆も大好物です。

黒豆は流行り?のパープルフードでもあります。
オリゴ糖も入っているらしくてほのかに甘いし。
冬の定番になりそうです。(いや、夏でも飲むかも)

PageTop