シャトー日記

平和な日々の記録。

春の気配?

今日、近所を歩いていたら
地面に白い花弁がたくさん落ちていました。
見上げると、梅が満開になっていました。

春の気配ですね(`v´し)

無意識のうちに下を向いて歩いていたみたい。
気づかせてくれた梅に感謝です。

今日は寒さも緩んでいますが
先週のような寒波がまた来るかもしれません。
春を楽しみにしつつ、風邪には用心しましょう!

PageTop

大曽根、徳川美術館


今日は徳川美術館にいってきました。

美術館最寄駅である大曽根駅の商店街は

おおぞね → Ozone → オズゾーン

ということで(?)
オズの魔法使い関連の像がいくつか置いてあります。

IMG_1417.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1420.jpg

巨人の足。

IMG_1421.jpg


そんなこんなで、美術館に到着。

お目当ては妖怪の絵でしたが
それ以外にも素敵な品をいろいろと見ることができました。

マリーアントワネットも気に入っていたという
美しい小箱に(`v´し)も惹かれました。

名前は、四季草花文金銀玉石螺鈿蒔絵小沈箱。

もう名前からして豪華ですね。
香木を入れて持ち運ぶものだったそうです。

香道とか香席とか雅な世界で想像もできませんが
こんなきれいな道具を持っていたら心躍るだろうなぁと感じました。

もちろん、お目当ての化物草紙も面白かったです。
お酒を飲む山姥。まさに(`v´し)。

帰りにミュージアムショップで
きれいなしおりを買ってもらいました。

IMG_1423.jpg

心躍ります♪

PageTop

ラジオ

最近、家にいるときはラジオをよく聞いています。

お気に入りの局↓
Radio NEO

東京のスタジオから流れる番組と、名古屋市内のスタジオからの番組があり
名古屋のスタジオはちょっと近所です。
親近感がわきます。

浜松のK-MIXと違って、音楽をがんがん流すチャンネルです。
(※K-MIXはおしゃべり中心)
ノリのいい音楽を聴くと、寒くても動ける気がします。

♪♪   (`v´し)三  < ササッ (←口だけ)

「ラジオが流れているとカフェっぽいな~♪」と
ゆっくりお茶してる時間も長いですが(笑)

PageTop

昆虫博士の言葉

今日(1/28)知った、西田賢司さんという昆虫博士の言葉が
どれもとっても印象的だったので一部をメモしておきます。

"できるだけ多くの時間を人間が創らなかったものに囲まれ生活していくことは大切なこと。
その環境は、私たち人間の脳で簡単に理解できる世界ではなく、
私たちはそれにより考えさせられる他はない。
この世を創ったのは私たちではないことは知っている、しかし私たちはその一部である。
敬意と愛を持ちつつ、その一部でありたい。"

引用URL http://www.kenjinishida.net/jp/indexjp.html

以前、動物園でキジを見たとき、その羽の複雑な模様と色の美しさに
ほーーっとなったことがあります。
神様が作ったものは美しいなぁと。
虫や動物は自然淘汰も強く働いているので
よけいに美しいものが残っているのかなと思います。

虫にいきなり遭遇するとびっくりしちゃいますが、
それは自然の世界から離れ切っている証拠なのかもしれません。
虫も自分も自然の一部。
そうとらえれば、虫に会っても落ち着いていられるかもしれません。
害虫は嫌で美しい昆虫はOKというご都合解釈はダメかもしれませんが(`v´;し)

PageTop

またまた限定ビール

夫(´・ω・`)が買ってきてくれた
限定醸造ビールです。



フランス・シャンパーニュ地方産麦芽を使用した
華やかな香りのビール。


Y(`v´し)♪

あらまぁ、ホントに華やか!(←誰!?笑)
おしゃれな味のビールです。

ビールが苦手な人にもいいかもしれません。
母に勧めてみようかなぁ。
(お酒はほとんど飲めない人だけど、たまには父と晩酌を楽しんでほしい)

おしゃれなグラスで飲みたいビールでした。

PageTop

もつ鍋!

先日キリンビールさんからいただいたもつ鍋を
家で作ってみました。

混ぜちゃったので、見栄えがしなくてすみません(`v´;し)


食べてみてびっくり。

とってもおいしい!!!!!

体ぽかぽか、福岡づくりの一番搾りとの相性も最高でした。
幸せな時間をありがとう~♪


少し前に、夫(´・ω・`)が職場でいただいてきたお土産の和菓子も
九州のもので、すっごくおいしかったです。

九州っておいしいものがたくさんあっていいですね。
いつか行ってみたいです。

PageTop

おちくぼ物語

弟が、近々結婚予定です。
弟の婚約者は古文や歴史が得意な子です。
(そして、とってもいい子です!!)
そんな彼女のおすすめの本を借りて読みました。

田辺聖子『おちくぼ物語』

現代版シンデレラストーリーと聞いて
読みやすそうだなと思って借りました。

読んでみると、まさにシンデレラ。
シンデレラとは時代も場所も違いますが
継子いじめの話は多くの人が興味を持っていたのかもしれません。

落窪物語は、シンデレラとは違って
幸せになった後の話がかなり書きこまれています。
いじめた継母への復讐と和解まで。

(`v´し)は中学生時代、シンデレラのパロディというか
ちょっと改造した物語を書きました。
その話では継母・義理姉妹をやっつけながら
自らの力で幸せを勝ち取るというシンデレラを書きました。

落窪物語の作者も、いじめたやつをそのまま放置したくなかったんですね。
中学時代の(`v´し)ほどの暴力性はないですが。

時代背景の説明つきで、とても読みやすかったです。
ほかの古典作品の現代語訳も読んでみようと思います。

PageTop

冬の郡上

今日は、雪の郡上八幡に行ってきました!

寒かったけど、あ、現地の方の言葉で言うと「冷やっこかった」けど
すごくきれいな雪景色を楽しめました。

犬の足跡。

IMG_1412.jpg

山からの眺め。

IMG_1406.jpg


乾いた雪がずっと降っていて
絵に描いたような日本の冬を堪能できました。

写真は近々アルバムに掲載します。

PageTop

当たり年!?

夫(´・ω・`)が以前応募したAGFキャンペーン
その事務局から贈り物です!



またまた当選した夫(´・ω・`)。
日頃の行いがいいのでしょうね。
うらやましいです。

PageTop

キリンビールさん、ありがと~

12月頃から夫婦でたくさん飲んだキリンビール「一番搾り」。

シールを集めてキャンペーンに応募してみたら

なんと.................

DSCF2818.jpg


福岡コースのプレゼントをいただきました~☆

とっても嬉しいです♪(`v´し)

福岡エリア限定のビールの味も楽しみです。

PageTop