シャトー日記

平和な日々の記録。

歩こう

昨年、自転車に乗るのをやめました。

家の前で高校生の自転車とぶつかって
(`v´し)は無傷でしたが高校生がひどく転んでしまって
未来ある若者を傷つけてしまった!
と心苦しい思いをしたので…。

それ以来、歩くことが増えて
たぶん足腰も丈夫になり
今では片道1時間くらい歩いても
風邪を引かなくなりました!
(*`v´ノノ゙パチパチ

(それまでが貧弱すぎたのですが…)

携帯に内蔵されている歩数計の数字を見るのが
ちょっとした楽しみです。

2016年1月 212,282歩
2016年2月 206,552歩

一日平均7,000歩くらいでしょうか。
実際には0歩の日と20,000歩超えの日があったりしますが。

もう少しすると、桜の季節です。
名古屋のお花見名所に歩いていってみようかな♪(`u´し)

PageTop

久々のヒット

久しぶりに夫(´・ω・`)から「また作って」と言ってもらえた料理です。

DSCF3020 - コピー

里芋のピザ!

(`v´し)が薄味好みのせいで
なかなか夫(´・ω・`)の口に合うものを作ってあげられなくて申し訳ないです。

今回は合格♪
記念に、記事にしておきます。

PageTop

きみは兵器…じゃなくて北極星

今日は図書館に行ってきました。

行く途中にコンビニがあるのですが
最近商品棚ががらがらだなぁと思っていたら
今月末で閉店だそうです。
ときどき利用していたお店なのでちょっと残念です。


今回読んだ本は、友人のおすすめ。
三浦しをん『きみはポラリス』

DSCF3019.jpg


ポラリスってなんだろうと、まずは辞書で確認。

ポラリス【Polaris】
(北極星の意)アメリカの潜水艦発射弾道弾の一種。水中から発射できる。

!(`v´し)
なんか軍事的な要素があるのかな。比喩かな。

ちょっと意外に思いつつ読んでいったら
北極星としてのポラリスでした。
本の帯から考えれば、当然そっちですね(笑)

短編集でしたが、一話一話がとっても濃厚で
何日かかけて少しずつ読み進めました。
読み応えのある本を紹介してくれてありがとう > りゃぞちさん

また寒さが戻ってきたので
家で読書、ぴったりです。

PageTop

台湾的茶時間

今日は、年末に父からもらった台湾のお茶とお菓子で
ティータイムしてみました。

お茶。

DSCF3002.jpg

DSCF3003.jpg

おしゃれな箱&缶に入っています。
茶葉は大きめでした。

↓こちらで入れ方を見ながら入れてみました。
棗茶房 台湾茶の入れ方 基本編

お菓子。

DSCF2977.jpg

DSCF2978.jpg

パイナップルジャムが入ったソフトクッキーのようなお菓子です。
あ、cake って書いてあるからケーキか。

台湾は南のほうにあるからパイナップルが育つんでしょうか…。
面白い組み合わせで、楽しめました。

お茶は、くせがなくていい香りでした。

ごちそうさまでした~ 人(`v´し)

PageTop

春を待つテーブルヤシ

夫(´・ω・`)、繁忙期なう。
今週も、月月火水木金金です…

そんなときでも、(`v´し)が退屈しないか気遣ってくれました。
朝から感動しました。
ありがとう、大丈夫です。
楽しく快適に過ごしています。


今日は風が強くて肌寒いですが
少しずつ日が長くなってきていますね。

観葉植物のテーブルヤシたちですが
順調に成長していて
根が詰まってきている感じがします。

DSCF2992.jpg

もう少し暖かくなったら
テーブルヤシたちを大きめの鉢に植え替える予定です。

春夏にまた成長してくれるかなぁ、
どのくらい大きくなるかなぁと楽しみです♪

PageTop

椿

最近、椿をよく見かけます。

椿にもいろいろ種類があるらしく、こちらは「卜伴(ぼくはん)」という種類だそうです。

DSCF2983.jpg

江戸時代に品種改良されて出来た品種だとか。
派手めですが可愛いです。

それにしても、花の接写って意外と難しい…

PageTop

前線で戦う

最近、FPS(一人称視点シューティング)で遊んでいます。

ゲームのタイトルは
"Medal of Honor:European Assault(ヨーロッパ強襲)"

夫(´・ω・`)がストレス解消用に買ったものの
3D酔いしてしまうので遊べないのです。

(`v´し)は酔わないので、お借りして遊んでいます。

以前であれば、人を撃つゲームなんて…と避けていたと思います。
でも、戦争映画をたくさん見たからか抵抗がなくなっちゃいました。

何も考えずに敵地に突入すると弾切れや全滅となります。
"三国無双"のようにひたすら敵を倒すゲームとは違うみたいです。
物陰から敵を狙撃したり、無線からの指示に従ったり。
なかなか奥が深いゲームです。

現実の世界では本当に緊張感なく過ごしているので
せめてゲームの世界で少し緊張感を味わって
夫(´・ω・`)の日々の戦闘を想像してみます。

実際には、後方支援のつもりで
夫(´・ω・`)を誤射することが多いです…(`v´;し)

しっかりしましょう!私!

PageTop

ウィンナ・コーヒー

バレンタインの生チョコ作りで余ったクリームを使い
ぜいたくウィンナ・コーヒー。

IMG_1461.jpg

(`v´し)→(`)Д(´;し)

と、おデブにならないように砂糖は抜きで。

コーヒーも冷めにくくなっていい感じ。
朝から幸せ気分でした~

PageTop

バレンタインデー2016

今年のバレンタインは、週末と重なりゆっくり過ごせました。

夫(´・ω・`)からはお花をもらいました。



欧米ではバレンタインに男性から女性に花を贈るのが一般的だそうです。

夫(´・ω・`)は日本人ですが、行動基準を外国に合わせているのか
外国生活が長かったからか、
こういうことをしてくれるので嬉しいです。

私は日本式(?)に、チョコレートと手紙を贈りました。

今年のチョコは(って去年は作っていませんが)
紅茶風味の生チョコにしました。
香りづけに、コアントローを少し加えてみました。

オレンジペコという紅茶を使ったので
果物のオレンジの味がすると思い込みコアントローを合わせたのですが
オレンジペコは果物のオレンジとは無関係だそうです…。
(茶葉の等級だそうです。色がオレンジ色だからとか)

そういえば、紅茶をそのまま飲んだ時
オレンジの味しなかった…(`v´;し)

チョコが無事おいしくできてよかったです(笑)

夕方、夫(´・ω・`)と散歩&買い物に出かけたところ
デート帰りのような中学生くらいの女の子を見かけました。

全体的に白とピンクの可愛らしい服装、
トートバッグにも白いフリルがついていて
まるで小さなケーキが歩いているようでステキでした。

彼女を見たときの(`v´し)の気持ちはどれでしょうか?

1.私にもあんな時代があったなぁ…///
2.娘があんなに可愛い格好して出かけて行ったら
  お父さん複雑だろうな…
3.デート上手くいったのかなぁ♪


正解は

(`v´し)o0○…(    )

↑反転してみてください。

どの選択肢も若さが足りませんね~。

平和で穏やかなバレンタインでした。

PageTop

寒ざらしと福よせ雛

先日(2/7)、またまた郡上八幡へ遊びに行ってきました。

今回の目的は
郡上本染めの鯉のぼりを川の水にさらす
「寒ざらし」と、福よせ雛!

こちらが寒ざらしの様子です。

DSC02564.jpg

DSC02568.jpg

歩いているとちょっと暑くなるくらい暖かい日でしたが
それでも川の中での作業は冷たくて大変そう…

大切に作られたこの鯉のぼりが
どこかの家の宝物になって受け継がれていくんだろうなぁと
想像しながら眺めていました。


それから、上田酒店でまた板粕を買って女将にご挨拶しました。
お酒のソフトクリームは冬でも食べられるのかなぁ。
奥にあった焼酎も気になるところ♪


その後は、街中に設置された福よせ雛探しをしました。

人形供養に出された雛人形たちで
日常生活などを表現する楽しい企画です。
(詳細はこちら。)


店先や駅など、街中のいたるところに置かれていました!


郡上おどり。

DSCF2902.jpg


学校。

DSCF2947.jpg


美容院。

DSCF2915.jpg


さんぷる屋さんの力作!

DSCF2892.jpg

まだまだ面白いのがたくさんありました。
アルバムもご覧ください。


写真を撮りながら、城下町を歩き回りました。
夫(´・ω・`)も付き合って一緒に回ってくれました。感謝です。

とても楽しかったです。まさに福よせ雛!

実家に置いたままの私の雛人形も
名古屋に呼び寄せてあげたいなぁと思いました。
(あ、普通に飾るだけですが…笑)

PageTop