シャトー日記

平和な日々の記録。

寒ざらしと福よせ雛

先日(2/7)、またまた郡上八幡へ遊びに行ってきました。

今回の目的は
郡上本染めの鯉のぼりを川の水にさらす
「寒ざらし」と、福よせ雛!

こちらが寒ざらしの様子です。

DSC02564.jpg

DSC02568.jpg

歩いているとちょっと暑くなるくらい暖かい日でしたが
それでも川の中での作業は冷たくて大変そう…

大切に作られたこの鯉のぼりが
どこかの家の宝物になって受け継がれていくんだろうなぁと
想像しながら眺めていました。


それから、上田酒店でまた板粕を買って女将にご挨拶しました。
お酒のソフトクリームは冬でも食べられるのかなぁ。
奥にあった焼酎も気になるところ♪


その後は、街中に設置された福よせ雛探しをしました。

人形供養に出された雛人形たちで
日常生活などを表現する楽しい企画です。
(詳細はこちら。)


店先や駅など、街中のいたるところに置かれていました!


郡上おどり。

DSCF2902.jpg


学校。

DSCF2947.jpg


美容院。

DSCF2915.jpg


さんぷる屋さんの力作!

DSCF2892.jpg

まだまだ面白いのがたくさんありました。
アルバムもご覧ください。


写真を撮りながら、城下町を歩き回りました。
夫(´・ω・`)も付き合って一緒に回ってくれました。感謝です。

とても楽しかったです。まさに福よせ雛!

実家に置いたままの私の雛人形も
名古屋に呼び寄せてあげたいなぁと思いました。
(あ、普通に飾るだけですが…笑)

PageTop