シャトー日記

平和な日々の記録。

限定ポテトチップス

自分のパソコンを初めて所有したのは、大学1年のときでした。

Windowsのメッセンジャーが流行っていました。
チャットでは「笑う」という意味で「w」を使うということを先輩から教えてもらいました。
たくさん重ねてwwwwwとすれば、大笑いとか。

でも、チャット内だけのルールという印象でしたし
携帯のメールで「w」を使う人も、(`v´し)の周りでは少数でした。

あれから12年。

DSCF3534.jpg

笑うという意味の「w」は、立派に市民権を得たようです。

…市民権は言い過ぎでしたね。
これはエイプリルフール企画の商品だそうです。

ネットの世界に詳しい夫(´・ω・`)も
こういう冗談が嫌いじゃない(`v´し)も
ついつい飛びついてしまいました。

コンビニ限定ですが、興味のある方はぜひ(?)

PageTop

今年は少し早い

先日(4/19)、水出しコーヒーを始めました。



先週急に暑くなったときにコーヒーを作り始めたのですが
昨年よりおよそ1週間早いです。

じつは扇風機も、すでに押し入れから出してあります。

今年の夏は暑いかもしれませんね。

PageTop

早くも踊り支度

昨年の夏、(`v´し)は初めて「踊り明かす」という経験をしました。

場所はクラブ?
いえいえ、まさか。クラブ行ったことありません。

場所は郡上八幡です。
屋外で、郡上踊りを徹夜で踊りました。
く(`v´し)三(J`v´)ノノ♪

月を眺めながら、雨に濡れながら、朝日を浴びながら(笑)
人生初の”ダンシングオールナイト”は盆踊りでした。

今年の夏も行きたいねーと夫(´・ω・`)と話しています。
というか、行く気満々!

昨日は大須で、ひとめぼれした浴衣を買っていただきました♪
また、今年の郡上踊りのポスターも届きました。
踊りの参加章となる郡上おどり公式手ぬぐいのデザインも
もう決まったんだろうなぁ・・・。

暑くて苦手な夏ですが、今年は楽しみです。
体力作りに励みたいと思います。

PageTop

お茶

朝食と夕食の後は必ず緑茶を飲んで育ちました。
夫(´・ω・`)からはお茶県民と言われます。 

もう少しで八十八夜ですし、今日はお茶の話でも。

つい最近知ったのですが
この時期の天気予報で遅霜予報をしているのは
静岡気象台だけだそうです。

お茶農家のための情報だというのは何となく知っていましたが
他のお茶の産地では予報出さないのでしょうか…。
静岡だけと聞いて、ちょっとびっくりしました。

それから、母がときどき言っていた
「宵越しのお茶は飲むな」という言葉。


(`v´し)「なんで飲んじゃいかんの?」

母(J`v´し)「昔からそう言うだよー」


具体的な理由はわかりませんでしたが、素直に守っていました。
茶葉も、しばらく時間が経ってしまったら新しい茶葉に交換します。

これ、きちんと理由があったらしく
「カテキンの殺菌作用が弱まって、菌が繁殖してしまうから」
飲まないほうがいいということです。

お茶の葉自体にたんぱく質が含まれていて腐敗していくんだとか。

また、腐敗に至らなくても
時間が経つとタンニンが多く出るので
胃腸を荒らしてしまうそうです。
(※適量のタンニンは消化を助けてくれます)

昔の人の知恵はすごいですね。
そういう知恵が詰まった言葉をしっかり覚えていて
(`v´し)に伝えてくれる母(J`v´し)も
とてもありがたい存在です。

感謝しながら、これから緑茶をいただこうと思います。
旦(`v´し)

PageTop

えのきのその後

先月記事にしたハナミズキですが
えのきのような形のつぼみが花開き
今は満開状態です。



白(クリーム色)の花と薄紅色の花がありました。

IMG_1584.jpg

花が上を向いていて、どう撮ればいいかわかりませんでしたが…

IMG_1572.jpg

ハクモクレン、桜、ハナミズキ…次々と楽しませてくれますね~。

PageTop

郡上八幡春まつり

4/16(土)、ふたたび郡上八幡へ行ってきました!
お目当ては、春まつり。

今回は、道中いろいろありました…

長良川鉄道、全日運休(HPをチェックしなかった)
脱線事故だそうです。運転士さん、お大事に…

カメラにSDカードを入れ忘れました(ノ∀`)
iPadで撮影。

お弁当、汁もれ…(;ノ∀`)

それでも、到着してすぐに岸剣神社の行列に会えたり
桜がまだ咲いていたりと、
良いこともたくさんありました。

こちらは、日吉神社の行列。

IMG_1729.jpg

DSC02815_R.jpg

雅な雰囲気のおまつりって素敵です。
地元のおまつりは荒々しいというか騒々しいので(笑)、こういうの憧れます。

掛川の中心部の秋まつりや、名古屋まつりのからくり人形山車も上品でしたが
郡上八幡は群を抜いています。
行列が男性だけで構成されているところも、伝統的な感じがしました。

行列は町内を移動して、お祝儀を出した家やお店の前で
踊りを奉納していました。
場所を変えては何度も踊ります。



獅子舞と向かい合って踊る男の子。

IMG_1706.jpg

疲れた顔も見せず堂々と踊り続けていました。
すごくかっこよかったです。

日吉神社のおかめさん(↓)は大人の方が。
動きが洗練されていました。

DSC02824_R.jpg

岸剣神社のおかめさん(↓)は、男の子かな?
鈴の音がきれいでした。

IMG_1619.jpg

横笛隊は、侍のような服装。



上の写真のお店でいただいた、
日本酒をたっぷりかけた「酒屋のソフトクリーム」もおいしかったです(`u´し)

酒屋さんの大将に「お酒強い?」ときかれて
「強いです☆(`v´し)」と即答してしまいましたが、
次回はもっと慎みます…反省。

また、お寿司マグネットにも新しい仲間が増えました。
これは後日写真をアップします。

郡上八幡の上品な春まつり、本当に素晴らしかったです。
お稚児さんたちの雄姿を思い出して、(`v´し)も日々頑張ろうと思います。

PageTop

まるろくさんまる

今朝、夫(´・ω・`)に「6:30です」と言ったつもりが
「9:30です」に聞こえたらしく、焦らせてしまいました。

このやりとりは初めてではないのです…
同じ失敗を繰り返しているのは良くないことです。

はっきり話そうと思っていてもなかなかできないので
海上自衛隊流で「まるろくさんまる」と言えばいいのかもしれません。
それも、声をはっきり出して…

自信がなくなるとさらに声が出なくなります。
ハキハキ話す…苦手ですが、頭を使って乗り切っていこうと思います。

昨日こういう本を読んだのになぁ。

サンドラ・トラヴィス-ビルダール 『合衆国海軍兵学校―アナポリスの1日』

せっかく読書で得た知識、上手に活用していきたいです!

PageTop

写真に出る個性

夫(´・ω・`)が先日(4/3)郡上八幡で撮影した写真を
アルバムに追加しました。

同じ被写体を撮っているのに、雰囲気の違う写真になっていて面白いです。
写真って、個性(性格?)が出るんですね。

以下、上が夫(´・ω・`)撮影、下が(`v´し)撮影です。
(言わずもがな、かな)


五郎丸選手

DSC02673_R.jpg

DSCF3348.jpg




DSC02715_R.jpg

DSCF3432.jpg


水仙

DSC02719_R.jpg

DSCF3437.jpg


「上手下手」で言えば、夫(´・ω・`)のほうが上手です。
ポストカードになりそう。
でも、(`v´し)撮影の写真も、自分ではそこそこ気に入っています(笑)

初めて比較してみましたが、なんだか面白いですね~♪

PageTop

植え替え

暖かくなってきたので、テーブルヤシを植え替えました。
(でも、今朝はちょっと肌寒かったです)

新しい鉢は陶器なので、壊さないよう慎重に
両手で持ち運んでいます。

oUo(`v´;し)←よく物を壊す粗忽者

DSCF3525.jpg

冬の間、日当たりのいい方にいた子(↑)は
ちょっと葉の色が薄くなってしまいました。

日陰にいた子(↓)はきれいな緑を保っています。

DSCF3527.jpg

植え替えは、植物に大きな負担をかけるそうです。
そのためか、少し葉の先が黒くなってしまいました。

無事に根づきますように…

PageTop

郡上八幡の春

先日(4/3)、郡上八幡に行ってきました。

桜が咲き始めていて、福寄せ雛もまだ見ることができて
とても充実した旅でした。

乙姫川の桜。

DSCF3267.jpg


お城と桜と、山内夫妻像。

DSCF3379.jpg


初、朴葉(ほおば)寿司。
葉の香りが酢飯に移っておいしかったです。

DSCF3293.jpg


今年の福寄せ雛プロジェクトは、「お雛様たちの転職フェア」というテーマでした。
転職していたお雛様たちをご紹介します。

海女さん

DSCF3310.jpg


アイドル

DSCF3329.jpg


ラグビー選手(笑)

DSCF3348.jpg


ラグビー人気はここでもすごかった!

DSCF3340.jpg


真剣に転職活動をする若者と

DSCF3408.jpg


酔って建具に登るご隠居

DSCF3338.jpg


あ、ここにも花より団子してる方が!

DSCF3469.jpg


初めて、カメラの電池がなくなるまで写真を撮りました(笑)
お時間のある方はアルバムをご覧いただければ嬉しいです。

PageTop