シャトー日記

平和な日々の記録。

郡上八幡春まつり

4/16(土)、ふたたび郡上八幡へ行ってきました!
お目当ては、春まつり。

今回は、道中いろいろありました…

長良川鉄道、全日運休(HPをチェックしなかった)
脱線事故だそうです。運転士さん、お大事に…

カメラにSDカードを入れ忘れました(ノ∀`)
iPadで撮影。

お弁当、汁もれ…(;ノ∀`)

それでも、到着してすぐに岸剣神社の行列に会えたり
桜がまだ咲いていたりと、
良いこともたくさんありました。

こちらは、日吉神社の行列。

IMG_1729.jpg

DSC02815_R.jpg

雅な雰囲気のおまつりって素敵です。
地元のおまつりは荒々しいというか騒々しいので(笑)、こういうの憧れます。

掛川の中心部の秋まつりや、名古屋まつりのからくり人形山車も上品でしたが
郡上八幡は群を抜いています。
行列が男性だけで構成されているところも、伝統的な感じがしました。

行列は町内を移動して、お祝儀を出した家やお店の前で
踊りを奉納していました。
場所を変えては何度も踊ります。



獅子舞と向かい合って踊る男の子。

IMG_1706.jpg

疲れた顔も見せず堂々と踊り続けていました。
すごくかっこよかったです。

日吉神社のおかめさん(↓)は大人の方が。
動きが洗練されていました。

DSC02824_R.jpg

岸剣神社のおかめさん(↓)は、男の子かな?
鈴の音がきれいでした。

IMG_1619.jpg

横笛隊は、侍のような服装。



上の写真のお店でいただいた、
日本酒をたっぷりかけた「酒屋のソフトクリーム」もおいしかったです(`u´し)

酒屋さんの大将に「お酒強い?」ときかれて
「強いです☆(`v´し)」と即答してしまいましたが、
次回はもっと慎みます…反省。

また、お寿司マグネットにも新しい仲間が増えました。
これは後日写真をアップします。

郡上八幡の上品な春まつり、本当に素晴らしかったです。
お稚児さんたちの雄姿を思い出して、(`v´し)も日々頑張ろうと思います。

PageTop