シャトー日記

平和な日々の記録。

たけくらべ

明治29年、1896年に世に出た
樋口一葉の『たけくらべ』

図書館で朗読CDを借りて聞いてみました。

「~~…」(`v´し)

「~~…」(`o´:し)

120年前の言葉で、こうも違うのかーとちょっとびっくり。
言葉は変わっていくんですね。

じっくり聞こうと思います。

PageTop

絵本

今度、手話サークルで絵本の読み聞かせをすることになりました。
なぜか担当になっていたので、図書館の絵本コーナーを見てきました。

小さな子どもたちに不思議そうに見つめられつつも
昔読んだ本たちに再会して、楽しく過ごしてきました。

p|⌒l⌒|q(`u´し)♪   ('-') ('o')

ずっと忘れていたのに、本を見ると思い出すから不思議です。

ぐりとぐらシリーズとか、おおきなかぶとか。
どろんこハリーとか、モチモチの木とか、よるのびょういんとか。
よるのびょういんは絵本とはちょっと違いますが。
(この本で、もうちょうという言葉を初めて知りました。)

(`v´し)は、いわさきちひろの絵が好きでした。
いろいろ読みたい派で、一度借りた本を二度借りることはまれでした。
買った本でタイトルを覚えているのは、いわさきちひろの絵の「赤いくつ」。
ちょっと暗…(`v´;し)

3歳下の弟は逆で、好きな本を何度も読むタイプ。
「しろくまちゃんのほっとけーき」という本が好きで
くり返し読んでは、毎回母親にホットケーキを作ってとねだっていました。
性格出ますねー(笑)
本のカラフルな絵とともに、母が焼いてくれた、ちょっと焦げたホットケーキを思い出します。

なんだか懐かしくて、図書館に長居してしまいました。

いろいろな育児法があり、絵本の読み聞かせ方も諸説あるようですが
読み手が楽しむことは大切だろうなぁと思います。

手話表現の工夫も含め、楽しみながら取り組みたいです。

PageTop

米軍式Tシャツのたたみ方

最近(`v´し)は、自分のTシャツをたたむとき
米軍式でたたんでいます。

IMG_1834.jpg

ミリタリーロールというそうですが
とてもすっきりと収納できるので便利です。

昨日までは空気が乾燥していて洗濯物がよく乾きました。
今日もなんとか乾きました。

週間天気予報によるとお洗濯日和はしばらくなさそうですが
このたたみ方をすれば、気分晴れやか?かも。

PageTop

面白い植物

先日行った公園で、こんな植物も見つけました。



ふともも科 ブラシノキ。

パシャパシャ p[◎]q(`v´し)♪

こういうの好きなんですよね~。

DSCF3889.jpg

ブラシがなる木です!

見た目はつんつんしていますが
そーっとさわってみたら、柔らかかったです。

PageTop

バラ園で

バラが見たくて、少し遠くの公園へ行ってきました。

DSCF3855.jpg

DSCF3835.jpg


誰でも入れる公園に、このような立派なバラ園があるなんて
すごいですよね。

名前も豪華です。

ジュビレ・デュ・フランス・ドュ・モナコ
DSCF3848.jpg

「デュ」と「ドュ」はどう違うのか…(`o´;し)

ピェールドゥロンサール
DSCF3845.jpg

きれいでした。見に行った甲斐がありました。
バラのお手入れはボランティアさんがしているんだとか。
ありがたいことです。


撮影していると、何やら足もとで気配が…
視線を落としてみると、雀がいました!

DSCF3878.jpg

わかるでしょうか?写真中央あたりです。
花壇の砂を掘って、そこに体をうずめています。

面白い。何してんの~?(笑)と思いつつ
バラよりも熱心に撮影しました(`u´し)

DSCF3872.jpg

帰宅後、調べてみました。
砂浴びという行動だそうです。
可愛かったです。

バラの鑑賞だけでなく、雀の生態観察もできて
とても楽しい散歩となりました。

PageTop

HPが30かいふくした!

夫(´・ω・`)が、からあげくんホイミ味を買ってきてくれました。

DSCF3804.jpg

買う時に、レジでレベルアップするそうです(笑)

あと、キリン一番搾りの地域限定ビール 横浜づくりも
出張の帰りに買ってきてくれました。

DSCF3808.jpg

香りが華やかです。
味がしっかりとした名古屋づくりとは全然違うビールです。
どちらもおいしいです。

ビールと唐揚げ、定番の組み合わせですが
どちらも限定品で変化球。
楽しかったです(`u´し)

ちなみに、(`v´し)はホイミをかけるよりは
やくそうを使うことが多いです。

PageTop

会議映画

三谷幸喜監督『清洲会議』という映画を観ました。

2013年公開の映画なので、(`v´し)はもう名古屋に引っ越した後です。
当時はまだ、清洲ってどこ?ってレベルでした。

でも公開当時からなんとなく気になっていました。
ようやく鑑賞。

おもしろかったです。わかりやすかったし。

内容とは直接関係ありませんが、
秀吉の家紋が、郡上八幡の春祭りで見た日吉神社の紋と同じでした。
なにかご縁があるのかなぁ。

あと、既婚女性の眉そり・お歯黒をリアルに再現しているのはめずらしかったです。
迫力が凄い・・・


映画を見て思ったのは、やっぱり会議前の根回しが大切なんだということ。
ある方向に持っていこうとするとき、
ひっかかりそうなところを事前に対処しておくことは
会議を円滑に進める上で大切というか基本なのかもですね。

これは、(`v´し)も以前入っていた手話サークルの役員会で体感しました。

根回しって密談ではないけれど
どこか不誠実な感じがして初めは嫌だったのです。

でも、平日の19時から、本来は家族とかとゆっくり過ごすための貴重な時間を割いて
集まっているのだからせめて有意義な時間にして
できるだけ早く終わらせたいとも思っていました。

そのためには、根回しが効果的だったんですよね。
といっても、策略とかじゃなくて事前確認とか資料用意とか
反対しそうな人には詳しく話を聞いておくとか。
ようするに会議準備がほとんどですが。

ちょっと頑張り過ぎて仕事っぽくなり、メンバーには申し訳なかったですが…汗
貴重な経験となりました。

話がそれましたが、会議もの映画。
渋くて、けっこう好みです。

PageTop

ダスティミラー

2014年の冬から、おもに夫(´・ω・`)がお世話してきたダスティミラーが
ついに花を咲かせました。

DSCF3798.jpg

別名シロタエギク。

ほかのつぼみも続々開花中。
満開になるのを楽しみにしています。

PageTop

飛行船

先月、近所で飛行船を見ました。

DSCF3546 - コピー

保険会社の飛行船だそうです。

以前、夜間飛行している様子を見て
UFOかと思ってしまいました。

PageTop

連休の郡上八幡

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?
(`v´し)たちは、またまた郡上八幡へ。
観光列車「ながら」も見ながら、いつものレトロ可愛い電車で旅行してきました。


青空と郡上八幡城

DSC02948_R.jpg


連休中の郡上八幡は、今までとは少し違いました。
冬の間お休みしていたお店が開いていて
観光客も大勢いて、活気あふれる感じでした。

夫(´・ω・`)と(`v´し)は
地元の人が出入りするようなお店を利用し
お土産にサンプルお寿司を購入するという定番コース。


季節の花や

DSCF3616.jpg

新しいお店(シシ七十二候)も楽しみながら

DSCF3599.jpg

サンプルお寿司を入手するべく、お店へ。


本物かサンプルかを見極めるクイズが開催されていたので挑戦してみました。
全部で5問あったのですが、かなり精巧に作られていて
これは当てたい!と二人とも本気モードに。

夫(´・ω・`)のプラモデル作りの知識や
(`v´し)の食い意地をフル活用して全力で取り組みました(笑)

すごかったです…
サンプル職人たちの技術と気合いを感じました。
テンションが上がりすぎて、終わったあとは二人ともぐったり…でした。

今回も本当に楽しかったです。
郡上八幡、なかなか飽きがこないです、どうしましょう(`v´;し)

PageTop