シャトー日記

平和な日々の記録。

愛知の名物

名古屋に引っ越して3年が過ぎました。

みそ煮込みうどん、みそカツ、とき卵を敷いたナポリタン、
みそカツサンドイッチ、激辛ラーメン、たませんなど
いろんな名古屋名物を食べてきました。

透き通ったスープのうどんしか食べてこなかったのに
みそ煮込みうどんを作れるようになるとは
人生何があるかわかりません。

夫(´・ω・`)「また大げさな」

(`v´し)「・・・」


こっちに来て初めて食べた、あんかけパスタ。
今ではソースを買ってきて家で作るようになりました。

DSCF3536.jpg

ゆでたパスタを油で炒めて
洋風(こしょう・ケチャップなど)の味のとろみのあるソースをかけていただく
カロリーの高い料理です^^;
とっても腹もちがいいです。

それから、しるこサンド。
あんを挟んで焼きあげたビスケットです。
愛知県小牧市の松永製菓が作っています。

名古屋土産のお菓子といえば、ういろうやゆかり(えびせん)が有名ですが
このしるこサンドも意外と喜ばれます。
作っているのは名古屋市じゃないけど。

DSCF3539.jpg

これは自宅向けの包装ですが、
手土産向けの箱入りも売っています。

最近はアイスも出ています。

DSCF3531.jpg

DSCF3532.jpg

開けたらしるこサンドがちょこんと乗っていて
ほっこりしました(*´∀`*)
全国のイオンで販売中だそうです。

ビスケットがしっとりしていて、クッキークリーム味のアイスみたい。
おいしいですよ~。


連休なので、愛知の名物を紹介してみました。

愛知(名古屋)の食に通じている考え方は、
「少量で満足できるよう、しっかり味で腹もちがいいものを」
だと思っています。
時間やお金を大切にする町人の精神を感じます。

夫(´・ω・`)「また大げさな」

(`v´し)「・・・」

長くなりましたが、名古屋にお越しの際は
ぜひこの独特の料理を味わってみてください♪

ちなみに、子どもの日には柏餅だけではなく、「ちまき」も食べるそうです。

DSCF3674.jpg
DSCF3675.jpg

食べ物の話ばかりで恐縮です…(`v´;し)

PageTop