シャトー日記

平和な日々の記録。

おしろい花

道端におしろい花が咲いていました。

DSCF4243.jpg

DSCF4240.jpg

夫(´・ω・`)「おしろい花なのに、白い花が少ない」

(`v´し)「おしろい花って大体ピンクだよ。夕方咲くんだよ」

答えになっていない。白や他の色の花もあるのに乱暴な答え…

この会話から一日経って、
おしろい花の黒い種を割ると
白い粉状のものが出てくることを思い出しました。
だからおしろい花というのだと、子どもの頃、誰かから教わりました。

記憶って、普段は思い出せないだけで
ちゃんと残っているものなんですね。

それにしても、思い出すのに時間がかかり過ぎです。
せっかく田舎育ちなのに、夫(´・ω・`)の疑問をその場で解決できませんでした。

早くも名古屋の暑さにへたばっている(`v´;し)でした。
(とはいえ、ここ数日は涼しいですね。あ、暑さのせいじゃない?)

PageTop

夏至も過ぎ、梅雨明けしたのかと思うほど晴れた日もありました。
今年もそろそろ始めます。



って、お店のブログか!ヽ(`v´し)(笑)

PageTop

アルバイト

喫茶店でアルバイトをしてきました。

HNI_0092.jpg

村シミュレーションゲーム内の喫茶店「ハトの巣」にて。

HNI_0093.jpg

ちなみに、カウンターに座っているお客様は
リセットさんというおじさん(もぐら)です。

ゲームをやり直したくてリセットすると、
人生はリセットできないんだぞ、と説教しに現れます(そうだっけ?)。

お昼頃、コーヒーを飲みに来るようです。
彼の好きなコーヒーはブルーマウンテンのブラックです。

この日のアルバイトのお手当は「とてもよいコーヒー豆」でした。

PageTop

困った夏の夜

今年は、例年になく蚊に悩まされています。
とくに体温の高い夫(´・ω・`)は
寝ている間に何度も刺されて睡眠不足に…。

対策として新たに導入したのは、こちらの豚さん。

DSCF4235.jpg

蚊遣りです。
名古屋の夏は4回目ですが
蚊遣りを炊くのは初めてです。
今年は虫が元気なんでしょうか…

ちょっと失礼して。後ろ姿です。

DSCF4237.jpg

可愛いです(`u´し)
豚さんのおかげで、夜は安眠できています。

でも、蚊がいるかもしれないと思うと
扇風機のかすかなモーター音まで羽音に聞こえてきます…。

恐ろしいですね。

PageTop

良京

スーパーや八百屋さんで、「土付き良京」という野菜をよく見かけます。
芽が出たニンニクのような野菜が1キロくらい
袋にぎっしり詰まっています。

「良京」

恥ずかしながらこれが読めなくて
なんだろうこれ…(`o´;し)
と気になっていたのですが。

いつもの八百屋さんで、自家製のらっきょう漬けを売っていて
そのポップに「良京」と書いてあったのを見て
ようやく読み方がわかりました。

まぁじつは「土付き良京」の袋の裏に
「らっきょうの漬け方」と書いてあったのですが。
観察力がまだまだ足りません。

土が付いた状態のらっきょうを見たことがなくて
おまけに漢字も読めなくて、
八百屋さんで謎が解けたとき、とても嬉しかったです。

ひとつ賢くなった記念に、初めてらっきょうを漬けてみました。
現在熟成を待っています。

夫(´・ω・`)は警戒して食べないだろうなぁ(笑)

PageTop

映画『舟を編む』

先日、映画『舟を編む』を観ました。

借りた理由は、この映画の松田龍平が夫(´・ω・`)によく似ているから。
あらすじはよく確認せずに借りたのですが、すごく好きな内容でした。

辞書を作るお話です。
企画立ち上げは90年代後半という設定。
「チョベリバ」「マジ」などの若者言葉が流行っている時代です。

(`v´し)は当時中学生くらいでした。
「チョベリバ」は、テレビっ子の同級生から教わった気がします。

そういえば、「ちょー(超)○○」も流行っていました。
なんとなく自分には似合わない気がして
遠州弁の「ど」の方をよく使っていたような…。
(「ど」:強調。)

話を戻しますが、映画の原作は三浦しをん。
以前記事に書いた、『きみはポラリス』の作者ですね。
映画で十分満足ですが、原作も読んでみようかなぁ。

感化されやすい(`v´し)は、観た後で紙の辞書を手に取りたくなりました。
聴覚障害者向けの字幕付きなので、サークルでもお勧めできそう。

コツコツ作業する様子を描いた落ち着いた映画。
この週末にいかがでしょうか。

PageTop

オオアリクイの相撲

動物園レポート・おまけ編。

オオアリクイの相撲の写真です。
ちょっと見づらいですが、細長いのが頭です。

こうなって
DSCF4167.jpg

取っ組み合いに!
DSCF4168.jpg

左のオオアリクイが食事の邪魔をされて
ケンカになったのではないかと…。

絵本などではかわいいイメージもあるアリクイですが
意外と動きが速いし、ケンカもするし
びっくりでした(`0´;し)

PageTop

動物園・つづき

前回に引き続き、動物園で撮った写真を紹介します。

DSCF4001.jpg
インドクジャク。

DSCF4015.jpg
クジャクの美しい羽。

DSCF4028.jpg
フサホロホロチョウ。
小さな恐竜のようでした。

DSCF4173.jpg
オオアリクイ。
ほかのオオアリクイと相撲をとっているところも見ました。

DSCF4207.jpg
カワウソ一家のお昼寝。

DSCF3968.jpg
コアラ。
1日20時間寝るというコアラ。動いているところを撮影できたのは幸運でした。


こうして写真を見ると、結構日差しが強かったんですね。
動物を見るのに夢中で、日焼けを気にしていませんでした。
大丈夫かな(`v´;し)


動物園レポートでした。

PageTop

動物園

動物園にいってきました。
ひとりで行ったのは初めてですが
大満足のお出かけとなりました。

パシャパシャp|◎|q(`v´し)

(p◎v◎q)←双眼鏡

パシャパシャp|◎|q(`v´し)

を、繰り返しました。

午前中だったからか、動物たちがよく動いていて楽しかったです。
見せびらかしたい紹介したい写真はたくさんあるのですが、
今日は暑いので、涼しげ?な写真を厳選して。

DSCF3939.jpg
優しい色合いの紫陽花

DSCF3945.jpg
ペリカンの水浴

DSCF4086.jpg
「水だ水だ!」
「ひゃっほーーい!」
※ちょうど、プールに新しい水が注入されるところでした

DSCF4101.jpg
「誰か腰押してー」



「」内は(`v´し)の想像です。


ちなみにこの日は
帽子・シャツ・スカートいずれもクリーム色っぽい服装で
首には双眼鏡をぶら下げ
意図せずアフリカ探検隊のような出で立ちでした(笑)。

帰り際に気付いて、少し恥ずかしくなりました(`v´;し)
でも楽しかったので気にしません。

動物達から元気をもらいました。
次は植物園にも行ってみようと思います。

PageTop

ぬか漬け

梅雨らしいお天気が続いています。
それでも今日は青空を見ることができました。
洗濯物もしっかりと乾いたので、意外と乾燥しているのかも。

スーパーでは少し前から梅干しキットが並んでいますね。
いつか自分で漬けてみたいと思いつつも
なかなか踏み切れない(`v´し)です。

もう少し手軽な漬けものをと、2014年3月にぬか漬けを始めました。
そのぬか床が最近元気です。

強烈な香りで夫(´・ω・`)を攻撃するので
かき混ぜるタイミングには注意が必要です。


夫(・ω・`;)三三  |_糠_|ヾ(`v´し)


あまりにも嫌がられるので、ぬか床を捨てるべきかと迷うのですが…

今日、納豆とぬか漬けを炒めたチャーハンを作ってその美味しさに驚き
やっぱり捨てられないなぁと思うのでした。

ぬか床は、夫(´・ω・`)がいないときにかき混ぜます。

PageTop