シャトー日記

平和な日々の記録。

セダム

祖母からもらった多肉植物、元気がいいので株を分けました。

DSCF4691.jpg

祖母も(`v´し)も名前を知らなかったのですが
特徴を頼りに調べてみたところセダム属ということがわかりました。
オーロラとか虹の玉といった品種があるそうです。

なかなかの生命力なので大丈夫だと思いますが
うまくいけばもう一種類の多肉植物も植え替えてみる予定です。

ぱっとしないお天気が続いていますが
部屋の中に緑があると少し気分が明るくなる気がします。

PageTop

バイオリン

押し入れの奥に眠っていたバイオリンを引っ張り出して
チューニングしてみました。

IMG_1959.jpg

バイオリンは弦の太い方(向かって左)から
 ソ・レ・ラ・ミ
(G / D / A / E)
となっていて、まずAの音を他の楽器や音叉などで合わせてから
ほかの弦を耳で合わせていきます。

久しぶりすぎてGの音がうまく取れず…
結局チューニング用の動画を見つけて調整しました。

じつは、このバイオリンは名古屋生まれです。
学生時代、栄のあたりまで買いに行ったのを覚えています。
たしか、柔らかい色味が気に入って選んだような。

贅沢すぎたなぁ、学業に打ち込んでいればなぁ…と
ほろ苦い思い出を振り返りつつも
ときどきケースから出してあげようかなと思うのでした。

PageTop

眼鏡

新しい眼鏡を買ってもらいました。

DSCF4687.jpg

小学校6年のときに初めて買ってもらった眼鏡にちょっと似ています。
無色のレンズでフレームも色がないので、顔が自然に見えます。

大切に使いたいと思います。

PageTop

スパイスセミナー

先週、ハウス食品のスパイスセミナーに参加してきました!

テーマは、スパイスでおいしく減塩。

塩分を取り過ぎると病気になりやすくなりますよー
でも塩分を減らすと味がぼんやり…
それをスパイスで補って、おいしく減塩しましょー

という講座でした。

およそ90分。
講義を聞いてノートをとるというのは久しぶりだったので新鮮でした。

スパイスの実物を確認しながら説明を聞き
調理例を試食したりブレンドスパイスを作ったりしました。

作ったのは、デュカという中東起源のスパイス。
コリアンダーシード、クミンシード、白ゴマ、アーモンドダイス、カシューナッツ
をブレンドしたものです。

このコリアンダーシード、ブラックペッパーのホールのような大きさの丸い粒で
砕くと柑橘系の香りがしてさわやかなスパイスです。
クミンシードはカレーのような香りです。

デュカは、オリーブオイルに浸したパンにのせて食べるのが中東流で
それ以外にもサラダや鶏肉料理に使えるとのことでした。
セミナーでは鶏肉にかけたものを試食しましたが、エスニック料理のようでした。

お土産あり(↓)、試食ありでとても充実したセミナーでした。
DSCF4666.jpg


一番の発見は、(`v´し)の普段の味付けは減塩料理より薄い!
ということでした。

減塩料理を試食したときの気持ち。
Σ(`o´;し)

もっと美味しくできるはず。勉強します!

PageTop

岡崎へ

先日、岡崎に行きました。
岡崎城を見て、八丁味噌の工場(?)見学をしました。

カクキューという会社です。
DSCF4617.jpg

熟成中の味噌樽
DSCF4634.jpg

この樽たちの前ですごくうれしそうにしている夫(´・ω・`)♪を見て
真の味噌好きなんだなぁと思いました

ガイドさん(唯一の男性ガイド!)の話も面白くて
内容も充実していました。

八丁味噌の八丁というのは距離のことだそうです。
岡崎城から八丁のところにある味噌屋さんのお味噌
という意味なんだとか。

豆味噌は使いこなすのが難しそうですが
レシピを見て少しずつ使ってみたいと思います。

見学の後は、味噌ソフト(`u´し)
DSCF4651.jpg

岡崎はまだまだ見所がありそうだったので
また行きたいです。

PageTop

お月見

先週木曜日は十五夜でしたね。

今年は月見団子を初めて手作りしてみました。

DSCF4672.jpg

甘さも、こねも、足りなかった…
来年は買おうかな…(`v´;し)

名古屋の月見団子は里芋のような形ですが
定番の丸形にしました。
積んでしばらくしたら崩れました(笑)

この時期は羣鳥養羞(ぐんちょう しゅうを やしなう)と言われる時期だそうです。
多くの鳥が食べ物を蓄えるという意味だとか。
(`v´し)もよく食べております。

最近不思議なことに、前ほど甘い食べ物を欲しなくなりました。
ほかの食事で満たされているからか、ちょっと体重を気にしているからか…
前が異常だったので、ちょうどよくなりました☆

と、また食べ物の話ばかりになってしまった。

曇りや雨が続いていますが
15日は月が見えたのでよかったです。

すっきりとした青空に会えるのはいつかなぁ。

PageTop

(´・ω・`)p▽*▽q(`u´し)

夫(´・ω・`)の誕生日をお祝いしました。

今年はビーフステーキに挑戦。
手作りケーキはレアチーズケーキにしてみました。

ちょっとお肉の量が多すぎたみたいです(`v´;し)
でも美味しかったです。
夫(´・ω・`)も無言で(夢中で?)食べてくれました。

もともと少食の夫(´・ω・`)。
翌日以降の消化活動が大変そうでした…
ビーフステーキはゆっくりできる休日の前限定!と覚えておきます。
消化を助けるパイナップルとかを添えればよかったかなぁ。

洋食はなかなか難しいけど、喜んでもらえたみたいで良かったです。

DSCF4502.jpg

PageTop

納涼まつり2016

8月下旬に、区の納涼まつりに参加してきました。

サークルが模擬店(たません)を出しているのでお手伝いしたり
手話教室で子どもたちに簡単な手話を教えたりしました。

今回は夫(´・ω・`)が見に来てくれて
サークルのお姉様方と初・ご対面。
こういう夫婦単位での挨拶といった場面に慣れていないので
不思議な感じでした(`v´;し)
でも見に来てくれたのは嬉しかったです。

名古屋音頭やちびまるこちゃん音頭などの盆踊り大会(名古屋マダムの指導付き)
DSCF4489.jpg

盛大な盆踊りのあとは、みずほっぺ火あぶりと花火タイム!
昨年の様子

帰ろうとするみずほっぺに飛びつく子どもたち
DSCF4490.jpg

(`v´し)もいい年して一緒に写真を撮ろうとしました(笑)
よく考えると、恥ずかしいですね…

こんな(`v´し)ですが
サークル会員の中に最近ご近所に引っ越してきた方がいるので
お友達になってもらえたらなぁと思っています。

PageTop

残暑対策

郡上八幡の農家直送市場では
普段あまり見かけない野菜をお値打ち価格でゲットできます。

今年手に入れたのは、
青なんばんという名で売られている青唐辛子
袋たっぷりの赤シソ(旬は初夏らしいですが9月初旬に売っていました)
西洋かぼちゃの一種、バターナッツかぼちゃ
などなど。

青なんばんは、味噌などで味付けて辛味噌に。
赤シソはシソジュースにしました。←お気に入り(`u´し)
かぼちゃはどう料理しようかなぁ。

いずれも栄養豊富で体に良さそうです。

今週は気温そんなに上がらないみたいですが
それでもまだまだ10月くらいまでは暑い名古屋。
残暑・秋バテ対策になりそうです。

DSCF4591.jpg

PageTop

半田再訪

夏の思い出、愛知・半田編。

8月下旬、また半田市に行ってきました。
昨年できたミツカンミュージアム、日本酒「國盛」の蔵、
赤レンガ倉庫を回りました。

ミツカンミュージアムは70分の見学ツアー。
充実の内容でした。

酢を作って江戸に運んでいた船の復元
DSCF4466.jpg

それから、國盛の蔵で日本酒を試飲しました。

そして赤レンガ倉庫へ。

大正カブトビール
DSCF4478.jpg

昨年飲んだ明治カブトビールよりもフルーティで飲みやすい感じでした。

振り返ってみれば醸造ドリンク(?)ツアーでした。

さらにワイナリーができれば完璧!なーんてね(`v´し)

PageTop