シャトー日記

平和な日々の記録。

夜の水族館

今年いろいろと当選している夫(´・ω・`)。

今度は水族館の夜間特別公開に当選しました!

水族館閉館後、水に住む生き物の夜の様子を観察できるツアーです。
ウォーキングイベントのときと同じく、高倍率の中当選した夫(´・ω・`)。
当たると信じているから良く当たるんでしょうか。見習いたいです。

すっかり暗くなるのが早くなった10月最後の日曜日の夕方に
名古屋港水族館へと到着しました。

参加者が集まってから説明を聞き、ツアー開始!

まずはウミガメの就寝の様子を見ました。
成長したウミガメは沈んで寝ていましたが
子ガメは水面に浮いて寝て木片のフリをしていました。面白いです(*`v´*し)

続いて昼と夜とで模様が変わる魚を観察し、ペンギンの寝る様子や卵を温める様子を見ました。
その後、水族館の機械管理室や水槽の裏側(水管など)を見せてもらい
最後にイルカ・シャチ・ベルーガを見ました。

イルカやベルーガは泳いだり漂ったりしながら寝ていました。
泳ぎながら片目を閉じているときは、脳を半分休めているんだそうです。
器用だなぁと感心しました。
人間もこれができたら睡眠時間減らしていろいろできるのに。
なんて、欲張ってはいけませんね。

ベルーガは水槽の向こう側をよく見ていて
人が首を上下に振ると同じ様にうなずいたりしてくれます。
賢いなぁと思いました。
シャチは全然寝る気配がなくて、キーキーと鳴いたり泳ぎまわったりしていました。

(`v´し)が名古屋への引っ越し準備を始めた頃に生まれた
シャチのリンちゃんもかなり大きく成長していました。
ときどき遊びに行って成長を見守りたいです^^

帰りにキャンディをいただきました。シャチの絵入り!
DSCF5145.jpg

夜の水族館探検後、リアルに探検してきた南極観測船を眺めました。
DSCF5133.jpg

PageTop

東山動植物園

東山動植物園では現在秋まつり中です。
そのためかいろいろなイベントが開催されています。

人気動物への投票や植物園でのクイズラリーにも参加しました。
クイズラリーの戦利品は、スケールとシール。飴ももらいました。

DSCF5146.jpg

この日植物園では、モクキリンという蔓性のサボテンが開花していました。
小さな花が一斉に咲いて、甘いような不思議な香りを漂わせていました。
この花は短命だそうで、半日ほどでしぼんでしまうんだとか。

DSCF5091.jpg

DSCF5088.jpg

すごくラッキーでした!
植物園は動物園より子どもが少なくて落ち着いた雰囲気です。
温室はこれからの季節、鑑賞しやすい場所ですね。

動物の人気投票の結果発表も楽しみです。

(そろそろ外出カテゴリを細分化しようかなと考え中…)

PageTop

歩こう

先週末のお出かけの話はまだ続くのですが今日はお休みして
恒例の歩数チェックです。

9月 179,341歩
10月 254,669歩

9月は残暑バテ・秋バテ、10月は動物園に夢中。
わかりやすいです。

25万歩は過去最高だと思います。
あんまり歩きすぎるのも良くないそうですが
子どもの頃運動しなかった分を今取り戻そうとしている感じです^^;

健康という観点ですと、過去の運動経験よりも
今運動しているかどうかが大切だそうです。

これから寒くなっても負けずに歩こうと思います。

PageTop