シャトー日記

平和な日々の記録。

温室の花達

東山動植物園の話はまだまだ続きます。

植物園には大規模な温室があります。
そこで、世界で一番美しい花のひとつというムクナ・ベネッティを見てきました。

DSCF5276.jpg

透けるような花びらと炎のような形がきれいでした。

公式サイトなどで開花情報をお知らせしてくれるので
見逃すことなくきれいな花を観賞することができます。

近くにあったマルハチという植物。

DSCF5317.jpg

その名の通り、維管束(懐かしい単語!)が○の中に漢字の八を書いて逆様にしたようです。
○に八は名古屋市のマークでもあります。
面白いので撮影してみました。

ブーゲンビリアという花。
DSCF5283.jpg


ハイビスカス。
DSCF5285.jpg

中学のとき、アクセサリーなどが流行りました。
夫(´・ω・`)にとっては思い出の花。

蘭の仲間。
DSCF5287.jpg

香りで存在主張していました。
名前はわかりません。(今度見てきます)

撮影したのは落ち葉舞い散る11月の初旬ですが
温室の中は華やかでした。

PageTop