シャトー日記

平和な日々の記録。

読書

今日は暖かくていいお天気でしたが、家でゆっくりと読書をしました。

西條奈加『金春屋ゴメス』という本を読みました。

図書館のカウンターに、「もう一冊いかがですか?」と書かれた
本紹介コーナーができていて、なんとなく借りてきた本です。

近未来の日本に、鎖国状態の「江戸国」があるという設定の物語。
おもしろかったです。

外国の図書館では司書さんがいて本を選んで?くれるという話を聞いたことがあります。
日本ではカウンター業が忙しすぎるのか、積極的な関わりを避けるからか
誰が司書さんかもわからない状態。
たとえ司書さんが誰かわかっても、なかなか話しかけられないかもしれません。
こういう本の紹介コーナーがあると嬉しいです。

今月、名古屋市図書館では10冊まで借りられるそうです。
本の虫にならない程度に読書を楽しみたいと思います。

PageTop

当選

ウォーキングイベントや水族館など
今年は夫(´・ω・`)がいろいろ当選していますが
先日(`v´し)も当たりました。

岐阜に本社がある地方スーパー?のバローグループの商品です。
DSCF5346.jpg
つぶあん、お餅、クッキーにコーヒーと
(`v´し)の好きなものがたくさん入っていました。

夫(´・ω・`)はもう片手では足りないほど当たっています。
今月の終わりには、当たったものをすべて書き出そうかなぁ。

PageTop

リス熱は冷めない

先週の祝日にまた東山動植物園へ出かけました。
夫(´・ω・`)いわく「リスの健康状態チェック」だそうです。
もう(`v´し)以上にリスにはまっているようです。

リスのふわふわ感がわかる写真が撮れました。
DSCF5548.jpg

この子は森に放し飼いされているリスたちの親で
小屋の中で暮らしています。
冬に備えてせっせと食べています。

椿とリス。
DSCF5549.jpg

ちょっとわかりにくいかもですが、画面右下にリスがいます。
椿がきれいに咲いていました。
ときどきメジロがその花の蜜を吸っていました。

オシドリの水遊び。
すいーっと泳いでいって
DSCF5546.jpg

バシャバシャ!メスのオシドリがびっくりしています。
DSCF5547.jpg

この日はオシドリがよく飛んでいて面白かったです。
羽を動かしたい日だったんでしょうか。

リスの観察はこれからの季節厳しいものになりそうです。
寒さ対策をしっかりして引き続き通いたいと思います。

PageTop