シャトー日記

平和な日々の記録。

カルテット

流行り?のドラマの話ではなく、クラシック音楽のお話です。

最近、ハイドンの弦楽四重奏第77番(『皇帝』)がお気に入りで
歩きながらウォークマンで聴いています。

第2楽章の美しさは格別です。
歴史的にはいろいろあった曲みたいですが、きれいなものはきれい。
歌詞のない音楽は、頭が疲れているとき(ほとんどないけど)に良いです。


先週末、夫(´・ω・`)が豪華なプレゼントを買ってきてくれました。

DSCF5778.jpg

大きなチョコレート!しかもバイオリンの形です!

感動して、たくさん写真を撮りました。
もったいなくて食べられません…。

PageTop

多肉植物の紅葉

プランターの多肉植物が紅葉してきました。

DSCF5764.jpg

夏の間に一緒に育った3兄弟?です。

撮影した日は風が強くて朝方雪が舞ったほどの冬日でしたが
日の当たる場所は暖かかったです。

写真、少し明るすぎたかも。

春になったら、もう少し絵になるように植え替えたいなぁと思います^^;

PageTop

バレンタインデー2017

今年のバレンタインは平日でしたね。
そしてすごく寒い日でした。

夫(´・ω・`)は今年も欧州式で、お花を買ってきてくれました。

DSCF5763.jpg

お花を持って地下鉄に乗ると目立ちそうです。ありがたいことです。
ケーキと、チョコがけ苺もあってとても豪華でした。

DSCF5755.jpg

DSCF5760.jpg

(`v´し)は今年も日本式、手紙とチョコレート菓子です。
トリュフ作りに挑戦しましたが、うまく固まらなくて形が赤福みたいになりました…。
焼き菓子系にすればよかったー。

最近「ありがとう」の対語は「当たり前」という言葉を聞きました。

こういうイベントは、感謝の気持ちを忘れていないか見直す
いい機会だなーと思います。

PageTop

今日、近所のドラッグストアでお買い物をしていたら
転んでしまいました。
つるり!っという効果音がぴったりな転び方でした(笑)
ちょっと痛かったのですが
それよりも何もない所で滑るように転んだことに驚いて靴の裏を見ると…

靴→θ(`0´;し)!

靴底が大変なことになっていました。
中身が見えている…!

いつのまにこんなにすり減っていたのか、
もっとこまめに見てあげなくてはいけませんでした。

お気に入りの靴で、靴底は一度交換しているのですが
普通のお店でも靴底を換えられるかきいてみようと思います。

(`v´し)は足の幅が狭くDなんだそうです。
静岡市のシューフィッターに見てもらいました(もう6~7年前)。

最近はたくさん歩いているので、足幅も変わっているかもしれません。
名古屋の百貨店とかで見てもらうのもいいかも。贅沢かなぁ。

まずは、今持っている靴を直して使えるか検討してみます。

PageTop

黒ビール

今週に入って昼間暖かい日が増えました。
今日は少し遠くまで散歩をしたのですが軽く汗ばむほどでした。
(それでも最高気温は10℃以下だったそう。)

そろそろ季節の変わり目ですね、皆様ご自愛ください。

寒さが緩んだ日は、ビールがよりおいしく感じられます。
この季節は料理も重めなので、コクのある黒ビールが合うと思っています。

IMG_2274.jpg

写真右はサッポロビールから頂いた限定醸造の黒ビールです。
普通の黒ラベルと混ぜてハーフ&ハーフもおすすめです。

ビールに合うおつまみを考えるのも楽しいです。

よい週末を。

PageTop

続 帰省

帰省3日目は、母と伯母(母の姉)との女子会でした。

母と伯母はとても仲が良く
車で30分ほどのところに住んでいますが
よく会ってランチに行ったり旅行に出かけたりしています。
昔は毎日のように長電話していました(笑)。

子どもの頃から家族ぐるみでよく遊んでいたので
伯母は(`v´し)のことを娘のように思ってくれています。
伯母にも娘がいますが子育て中で忙しいので、3人で女子会しました。

ランチ

↑この超豪華ランチと、姉妹の息の合ったマシンガントークを聞きながら
楽しい時間を過ごしました♪

その後伯父や従妹の一家にも会えて、充実の1日でした。

帰りの浜松駅付近で冬の風物(?)「風に揺れる信号機」を見て
名古屋に帰りました。

名古屋も冷え込んでいましたが、風がおだやかで安心しました。

楽しい帰省でした。

PageTop

帰省

先週末は、故郷で充電してきました。
夫(´・ω・`)はお仕事なので名古屋でお留守番です。

金曜日に浜松入り。
うわさ通り、浜松駅の構内は井伊直虎づくし!
直虎関連情報の専用ブースもできていて
そこで何かを尋ねている大荷物の女性もいました。

大河ドラマで有名になった故郷を眺めつつ
実家に向かいました。

名古屋より暖かいだろうと思っていたのに寒くて驚きました。
もちろん名古屋はもっと寒かったんだろうと思います。

実家でのんびりして、翌日は静岡市へ。
午前は静岡市在住の友人とお茶をし
お昼からは大学の同窓会へ参加してきました。

卒業して10年、みんな外見はあまり変わっていませんでした。
結婚したり親になっていたりしても
みんなで集まるとまるで昔に戻ったみたいで面白かったです。

Nasbonさんはじめ、静岡市の何人かの友人には時間の都合で会えませんでした。
また次回…。

IMG_2340.jpg

静岡駅前で撮ってみました。
車窓から見えるお茶推しを見てほほえましく思いながら東海道本線で帰りました。

夕飯は父が用意してくれていて、母と3人でいろいろ話しながら食べました。
(弟は残念ながら繁忙期。)

ずっと人と会話をするという普段とは真逆の1日でした。
すごく楽しかったです!

充電帰省の話、もう少し続きます。

PageTop

こつこつと

先週静岡のお友達と会ったときに、20代とは体型が変わってきたー!
なんて話もしました。(女子会あるあるです)

そのとき二の腕が気になってしまったので
翌日からダンベル体操を開始!

参考にしたのは、鈴木正成『確実に成功する!新・体脂肪ダイエット』です。
花の女子大生時代(※)に実践していました。
本当に二の腕がすっきりとしたので信頼している体操です。

体操を始めてからまだ2週間も経っていませんが、何となくすっきりしてきたような…。
毎日こつこつと続けると、少しずつですが結果が出てくるんだなと改めて思いました。

結果を求めているわけではないですが
ブログもこつこつと続けていきたいと思います。



※花は頭に咲いていました(`v´し)

PageTop

窓ぎわのトットちゃん

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』を読みました。

子どもの頃、父親のすすめで読んで
なんとなく面白かった印象はあるのですが
細かい内容はすっかり忘れていました。

テレビで黒柳徹子さんが話しているのを見て
久しぶりに読みたくなって借りてみました。

借りたのは文庫本だったのですが
いわさきちひろの挿絵つきでした。
好きな絵なので嬉しかったです(`v´し)

内容は、黒柳徹子さんが通っていた小学校の話がメインです。
学校の自由な教育方針や彼女の個性的なところが書かれていました。

父も、(`v´し)がちょっと変わってると思って
この本をすすめたのかもしれません。
今度会ったら聞いてみようと思います。

PageTop

楽しいランチ+α

今日はまた近所のお友達とランチに行ってきました。

行き先はカレーうどん屋さん。
今回は麺を冷水でしめた、冷やしカレーうどんをいただきました。
(カレーあんは温かいです)

2017020611560000.jpg

見た目は上の写真の通り、普通のカレーうどんとほぼ同じです。
うどんが前回以上につるつるもちもちで、すごくおいしかったです(`u´し)

そのあとお友達のご自宅を初訪問!
建てたばかりのきれいなお家で
日当たりもよくて内装もステキでした。
こだわりが詰まっている感じでした。
いろいろお話できて楽しかったです。

また、玄関に季節のものを飾ったりして
ステキなお部屋を維持していらっしゃる様子を拝見して
私もがんばろう!と思いました。
まずは何かを飾る前に整頓をしっかりしたいと思います(`v´;し)
いい刺激をいただきました。感謝です。

PageTop