シャトー日記

平和な日々の記録。

ブラザーコミュニケーションスペース

先日お散歩のついでに、ブラザー工業の製品などが展示してある
ブラザーコミュニケーションスペースへ行ってきました。

麦わら帽子を作る機械から始まったというブラザー工業の社歴と
最近のブラザー製品が紹介されていました。
奥へ進んでいくとミシンの歴史コーナーがありました。

世界初のミシン(イギリス製)。
DSCF5780.jpg

足踏みミシンの体験ゲームもありました。
(`v´し)以外誰もいなかったので木製のミシンの前に座って挑戦してみました。

ペダルを踏むとミシンの針が上下に動きます。
正面にモニタがあって、針の速度が表示されます。
ゲームは45秒間。
「もっと速く!」と親や夫(´・ω・`)からよく言われることを機械にまで言われながら
わりと本気でやったんですがコツがつかめず上手く動かせませんでした…。
ペダルは思っていたよりずっと重かったです。

昔の女性は女子力(家事力)高いですね。
そしてミシンを電気で動くようにした技術者の人たちもすごいなぁと思います。

壁一面のミシンたち。
DSCF5789.jpg

アメリカ製、イギリス製、ドイツ製…
プロ仕様のものから玩具ミシンまで様々でした。

何気なく入ったのですが意外と面白かったです。
足踏みミシンはちょっと悔しかったので今度もう一度挑戦してみます。

PageTop

小牧基地オープンベース

昨日、小牧基地の航空祭へ行ってきました。
金曜日に動物園上空を飛んでいた飛行機たちにも会うことができました。

写真はアルバム(航空祭)に入れてあります。
ほとんど夫(´・ω・`)撮影のもの。

(`v´し)のカメラ(コンデジ)では
持ち主と同じくぼんやりとした写真が撮れました。

DSCF5855.jpg

太陽を入れたからか、やや暗い写真になってしまいましたが
実際は淡い青空でした。
ブルーインパルスの編隊飛行が始まる頃に基地に到着しました。

飛行機の知識はありませんが迫力があってとても楽しかったです。

20170305_06.jpg

浜松で見たブルーインパルスより低空だったようです。

地上に展示されていた丸っこいヘリコプター(OH-6)がどこかに帰るところ。

20170305_63.jpg

たまごヒコーキみたいで可愛いです。

日焼けしたかも…ですが、すごく楽しかったです。
岐阜基地よりさらに近いですし、また行けたらいいなぁと思います。

PageTop

待ち切れず

今日は東山公園付近に用事があったので
動物園にも寄ってきました。

ブラックスワンが泳いでいた池の水は抜かれていてちょっとさみしくなりましたが
メキシコウサギやゾウ、コアラなどは変わらず元気そうでした。
ペンギンの展示スペースは野鳥避けのネットがかかっていました。

リスの森は、やはり入れませんでした。
でも未練がましく網越しに中をのぞいていると
がさごそと落ち葉を動かす音が…。

足元すぎてうまく撮影できなかったのですがリスがクルミを埋めていました!
久しぶりの再会に静かに感動していました。

クルミを食べている子や鬼ごっこをしている子たちもいて
合計3頭のリスを確認できました。

後ろ姿のみ。(写真右上)
DSCF5815.jpg

ルリビタキも白梅に止まってシャッターチャンスをくれました。
DSCF5823.jpg

網越しに写真を撮る怪しい女状態…^^;
そのとき、ふと頭上で轟音がして見上げると
飛行機が5機V字に並んで飛んでいくところでした。
急いで撮影してみましたが、あまりうまく撮れませんでした。

どこかの基地に向かう途中なのか、けっこう低空飛行でした。
その後、白と黒?の戦闘機っぽい飛行機が2機並んで飛んでいるのをみました。
週末オープンベースがある小牧基地に向かっていたのかもしれません。

リスを見たり空を見たりと慌ただしく、でも楽しい時間でした。

網越しではなく直接リスや鳥たちに会える日を楽しみにしています。

PageTop

歩こう

1~2月は、こんな感じでした。

1月 215,490歩
2月 176,252歩

2月の歩数は少なめでした。
寒かったり、風邪気味だったりして
外出を控えた期間があったからだと思います。

これから暖かくなりますし
東山動植物園のリスの森が復活してくれれば
また歩数も増えていくと思います。
(早くリスに会いたいです。)

花粉症も今のところ出ていません。
カメラを持って春の散歩を楽しみたいと思います。

PageTop