シャトー日記

平和な日々の記録。

アイリッシュウィスキー

そろそろブーツやマフラーは要らないかなと思っていましたが
今日はまた活躍しました。
名古屋は最高気温11℃、けっこう冷えました。

社会人の方々は今年度お疲れ様でした。

週末ですので(それでなくても飲んでいますが)
最近お酒の棚に追加されたアイリッシュウィスキーを楽しもうと思います。
寒い日はウィスキーで温まりましょう(笑)

DSCF6111.jpg

アイリッシュウィスキーはこれが初です。
デザートの代わりになりそうな甘口ウィスキーです。

それとホワイトデーにいただいた花がまだ元気です。

DSCF6112.jpg

日差しのない雨の日も部屋に花があると
雰囲気が明るくなる感じがします。

近所の桜も咲き始めました。
明日は晴れるそうなので近所のお花見スポットも混みそうです。

皆様もよい週末を♪

PageTop

昨日は名古屋地方気象台で桜の開花を観測したという発表がありました。

とはいえ、風が強くて肌寒い日が続いていますので
満開までは、まーだまだという感じです。

DSCF6108.jpg

桜を気にする期間が長くなったことで
春も長くなったような得した気分です。

PageTop

桜はまだ

名古屋の桜開花予想日は昨日でしたが近所の桜はまだ咲いていません。
先週までは冬の樹という感じでしたがようやくつぼみが大きくなってきました。
(写真はまた後日。)

週末、区のイベントでみずほっぺに会いました。

2017032511090000.jpg

(本当は子ども向けだと思いますが)
風船やフェルトキーホルダーなどを頂きました。
ちょっとおかしい人と思われたかも(`v´ ;し)
みずほっぺが可愛らしいのでついつい…。

DSCF6100.jpg

先日偶然見つけた岐阜県各務ヶ原市のキャラクター
みずほっぺに似ていました。
どちらも桜をモチーフにしているようです。

イベント会場にはJAFのブースがありました。
運転適性診断ゲームをやってみたところ、なんとD判定…。

DSCF6101.jpg

もう運転はしないほうがよさそうです。

はしご車の試乗などもありました。

2017032511340000.jpg

瑞穂区主催のさくらスイーツコンテストも終わり
今年のグランプリ作品が区内の洋菓子店で販売中です。

桜はまだですが、周りは盛り上がっています。

PageTop

ゴッホとゴーギャン展

愛知県美術館で月曜日まで開催されていたゴッホとゴーギャン展に行ってきました。

すごく…混んでいました。

ゴッホもゴーギャンも有名な画家なので仕方ないのですが
どの絵の前にも人垣ができていて人酔いしそうでした。

幸いゴッホの絵は遠目に見た方がきれいな気がするので
絵に近寄れなくてもなんとか楽しめました。

緑をよく使うゴッホと赤を大胆に使うゴーギャンという対照的な感じでした。

二人が影響を受けた画家の作品もあって
展示数の多い見応えのある展覧会でした。

行く前に図録で予習しておいたので絵をじっくり見ることができました。
コレクション展のムンクも見て充実の美術館タイムでした。

IMG_2436.jpg

PageTop

東山動植物園80周年<植物園>

前回の続きです。
リスを網越しに見た後、植物園を散策しました。

まずは梅の花を観賞しました。
「思いのまま」が咲いていました。
ほとんど白ですが一部に桃色の花がついていました。

DSCF6030.jpg

DSCF6029.jpg

合掌造りの前では濃い桃色の梅が咲いていました。

DSCF6027.jpg

白川郷の方々が観光PRに来ていました。
白川村の伝統の踊りも披露する予定だとおっしゃっていました。
写真を見せてもらいましたが、郡上の三社祭りの踊りによく似ていました。
踊りの名前ははるこまだそうです。

さらに奥へ進むとお茶の木とみかんが植えてあったので
静岡っぽい!と思って撮ってみました。

DSCF6032.jpg

近寄ってみたらミカンじゃなくてダイダイでした。

DSCF6033.jpg

鎌倉時代の窯の跡や万葉の道のそばの小さな滝など
いろいろ見つけられて楽しかったです。

植物園にはお花畑や桜の回廊など、まだ行っていないエリアもあります。
花が咲く頃に行ってみたいです。

前回お話したタブロイド紙はこちら。

IMG_2439.jpg

1~10号の表紙を切って貼り合わせれば図鑑になるようです。
このまま保管してもいいかもと思っています。

PageTop

東山動植物園80周年<動物園>

土曜日は東山動植物園80周年記念事業の初日でした。
防疫のためお休みしていたバードホールが再開すると聞き
小鳥とリスの森も同じ理由なのだから再開するだろうと期待して
朝から動物園へ出かけました。



残念ながら小鳥とリスの森はまだ入れませんでした。
バードホールは入れましたが、ネットが張ってありました。
ペンギンの展示場にも細かいネットが張ってありました。

リスに会えると思っていたのでがっかりでしたが
いいこともありました。

DSCF6063.jpg

バードホールでクジャクが羽を広げていました!

DSCF6072.jpg

美しいです。キジの仲間は本当にきれい。

DSCF6067.jpg

2羽から求愛されてもなびかない彼女。ガードが堅い?です。
この後オスの足元にあったエサに寄っていきました(笑)。

80周年をお祝いして地元企業である中日新聞社がタブロイド紙を発行していました。
集めると図鑑になるということで全10種類を集めるため歩き回りました。

足が棒のようになりましたが、とても楽しかったです。
10種類集めて大満足で帰りました。

リスの森の再開もあと少しだと思います。きっと。

PageTop

読書

今日は図書館がお休みなのを忘れて建物の前まで行ってしまいました。
予約の本が届いているはずなのに借りられなくて残念です。
でも散歩になったので良しとします。

今回借りた中でとくに面白かったのは
万城目学『鹿男あをによし』という本です。

IMG_2431.jpg

「あをによし」は奈良の枕詞だそうです。舞台も奈良で、鹿が出てきます。

ファンタジー小説なので人によっては抵抗があるかもしれませんが
(奈良公園の鹿が話すとか、地震の原因がなまずとか)
読みやすくて面白かったです。

動物が話したら怖いでしょうか。
でも鳥やリスとは話してみたいような…。

あ、本を閉じたら現実に戻るようにしないといけませんね(`v´;し)

PageTop

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでした。
日本だけの風習だと思いますが
律儀な夫(´・ω・`)はいろいろ用意してくれました。

ピンクのお花と


箱が素敵なチョコレートです。
IMG_2424.jpg

昨日の夜は冬に戻ったような冷え込みでしたが
お花を飾った部屋は少し暖かみが増しました。

PageTop

梅の季節

近所の公園で梅が咲いていました。
2羽のメジロが蜜を吸っていましたが素早いので撮影はできず。

ume.jpg

きれいな青空と梅を撮ろうとしたらデジカメの電池が切れていて
やむなく携帯で撮影しました。充電はしっかりしておかなくては。

「思いのまま」というすてきな名前の梅があるそうです。
1本の木に複数色の花が咲くのだとか。
この公園の梅も、もしかするとその種類のものかもしれません。
一枝に白と薄紅色の花が咲いていました。

梅の花は落ち着きがあっていいなぁと思います。

PageTop

先週の雛まつり

今週はいろいろと書きたいことがあって延び延びになってしまいましたが
先週金曜日、我が家にかわいらしいひな人形がきました。

ちりめんのお内裏様です。

DSCF5831.jpg

あごを出しているところが(`v´し)みたい、とのことです。
あごはひくように気を付けます。
ちりめんは好きなので嬉しいです。

PageTop