シャトー日記

平和な日々の記録。

ブラザーコミュニケーションスペース

先日お散歩のついでに、ブラザー工業の製品などが展示してある
ブラザーコミュニケーションスペースへ行ってきました。

麦わら帽子を作る機械から始まったというブラザー工業の社歴と
最近のブラザー製品が紹介されていました。
奥へ進んでいくとミシンの歴史コーナーがありました。

世界初のミシン(イギリス製)。
DSCF5780.jpg

足踏みミシンの体験ゲームもありました。
(`v´し)以外誰もいなかったので木製のミシンの前に座って挑戦してみました。

ペダルを踏むとミシンの針が上下に動きます。
正面にモニタがあって、針の速度が表示されます。
ゲームは45秒間。
「もっと速く!」と親や夫(´・ω・`)からよく言われることを機械にまで言われながら
わりと本気でやったんですがコツがつかめず上手く動かせませんでした…。
ペダルは思っていたよりずっと重かったです。

昔の女性は女子力(家事力)高いですね。
そしてミシンを電気で動くようにした技術者の人たちもすごいなぁと思います。

壁一面のミシンたち。
DSCF5789.jpg

アメリカ製、イギリス製、ドイツ製…
プロ仕様のものから玩具ミシンまで様々でした。

何気なく入ったのですが意外と面白かったです。
足踏みミシンはちょっと悔しかったので今度もう一度挑戦してみます。

PageTop