シャトー日記

平和な日々の記録。

癒しの東山

小鳥とリスの森が復活してから
何度か東山動植物園に遊びに行きました。

カナダヤマアラシのムックには、誕生日(5月14日)に会いに行きました。
どっちがムックかわかりませんが、ごちそう(?)をとり合い。
IMG_2523.jpg

いつも食べているプレーリードッグ。
DSCF6701.jpg

蒸し暑くなってきてリスたちは昼間バテ気味です。
朝、開園直後に行くと元気です。
先日は少し涼しくて、午後も元気に走り回っていました。
目の前でリスが立ち止まってくれたり、目が合った(気がした)り。
とってもかわいくて癒されました。写真も撮ったのですが後日アップします。

こちらは80周年記念事業期間中の限定メニュー
コアラジェラートです。かなりの大きさで食べ応えありました(`u´し)

コアラ舎にはほとんど行きませんが(笑)

80周年記念事業は6月4日までですが
その後も東山動植物園は癒しの場所になってくれるでしょう。
これからもたくさん通いたいと思います。
DSCF6708.jpg
(↑栄のクリスタル広場に作られたレゴのズーボです)

PageTop

紫陽花

今月の初めころ紫陽花が我が家にやってきました。

DSCF6817.jpg

シーボルトが来日した頃
紫陽花は「オタクサ」と呼ばれていたそうです。

シーボルトの日本人妻が「お滝さん」だったことから
お滝さんがうまくいえなくて「オタクサ」になったのではという説もあります。
展示の中にも写実的な紫陽花の絵がありました。

我が家にやってきた紫陽花は
水をあげるとぴーんと元気になり
水が足りないとしおれる、大変わかりやすい子です。

花はほとんど終わってしまいましたが
来年また咲いてくれるように大切に育てたいと思います。

PageTop

静浜基地の航空祭

先週の日曜日、夫(´・ω・`)と静浜基地の航空祭へ行ってきました。
DSC_0533__l.jpg

低い位置で飛ぶ飛行機たち。大迫力でした。
DSC_0489_l.jpg
DSC_0546__l.jpg
DSC_0473__l.jpg

この基地はパイロットの初等教育用の小規模?なものだそうで
所属のT-7という飛行機以外は着陸しません。
(ヘリコプターとかは別ですが。)
F-15もブルーインパルスも飛来して技を披露して帰っていきました。
浜松基地からほんの数分で焼津の静浜にきたので驚きました。

また、ブルーインパルスの技「コルクスクリューコークスクリュー」を見たのは初めてでした。
(写真は別の技です)
DSC_0559_l.jpg
DSC_0554_l.jpg

かわいい飛行機型バイク。
整備士の方などがこのバイクに乗ってパフォーマンスをしていました。
DSC_0583_l.jpg

写真はすべて夫(´・ω・`)撮影です。

パイロットや自衛隊員たちは、もやしな(`v´し)とは180度違う身体能力の高い人たちです。
うらやましいなぁと基地内を歩く隊員を見つめて怪しい人になっていました。
足元にも及びませんが、憧れます。

PageTop

バラ園

少し前の話ですが
なんとかGOで有名になった鶴舞(つるま)公園に
バラを見に行ってきました。
花を見ている人がほとんどで
スマートフォンを見つめる人はいませんでした。
DSCF6834_l.jpg

寒さ避けなのか霜対策か
木片のようなものが敷き詰めてある花壇もありました。
DSCF6863.jpg

直射日光に負けない元気な花も
DSCF6838.jpg

日陰でそっと咲いている花もありました。
DSCF6840.jpg

晴れた日の日陰が好きな(`v´し)は、この花に共感です。

昨年はバラの終わりかけでしたが
今年はこれから咲く花もあり、どれもきれいでした。
お手入れなさっているボランティアの方々に感謝です。
DSCF6836_l.jpg

雀の砂浴びは残念ながら確認できず。
でもカラスの水浴びは見ました。
可愛さはいまいちですが、賢い彼らも鳥なんだなと思うのでした。

PageTop

名古屋は楽しい

連休のお話は先週で終わりの予定でしたが
もう1つだけ記事を追加です。

大須では老舗喫茶店「コンパル」で
DSCF6773.jpg
名古屋名物のエビフライを挟んだサンドイッチをテイクアウトしました。
DSCF6777.jpg
喫茶店の店員さんは白いシャツに黒いベストで上品な感じでした。
店内の雰囲気もタイムスリップしたかのようなレトロさで良かったです。
DSCF6784.jpg
このサンドイッチ、すごくおいしかったです。
エビが太くて食べ応えがあります。
まだまだ知らない名古屋名物があるようです。

最近ハマっている抹茶、栄でも飲むことができました。
DSCF6759.jpg
この辺りでは有名なお茶屋さん、妙香園のフローズングリーンティ。
美味しかったです。

栄の歩行者天国で若宮町の山車を見ました。
DSCF6756.jpg
からくり人形が動く風情のある山車です。
DSCF6766.jpg
この後、山車を男性が一人で持ち上げる力試しをおこなっていました。
都会な名古屋ですが、地域のつながりがしっかりしているところもあります。
それを感じることができるようなイベントでした。

名古屋は便利で楽しくて良いところだなぁと思います。
(`v´し)にはやっぱり都会過ぎますが、少しずつ慣れてきています。たぶん。
何をするにも時間がかかるのは生まれつきです。

PageTop

ビールフェスタ

前回の続きです。

名古屋城を見た後、名古屋・栄で行われていた
プレミアムモルツフェスティバルと
ベルギービールウィークエンドに行ってきました。
DSCF6710.jpg

明るいうちからビールを飲んで休日を満喫しました。
DSCF6673.jpg

ビールのパッケージの色と合わせて青と黄色にアレンジされたプランター。
DSCF6668.jpg

プレモルフェスティバル会場フラリエの
ライトアップされた噴水池。
DSCF6681.jpg

プレモルでは容器は使い捨てのプラスチックコップでしたが
ベルギービールウィークエンドでは
グラスを買って会場内で洗ってまた使うエコな方法でした。
DSCF6728.jpg

個性的なビールを楽しみました。(`u´し)
DSCF6735.jpg

ベルギー風ポテトも。
DSCF6811.jpg
コクのあるマヨネーズ(?)かけ放題でした。

そしてベルギー人のバンドによる演奏!
DSCF6690.jpg
照明も映画で見るヨーロッパのクラブのようで
非日常感を味わうことができました。

連休中にそれぞれ2回ずつ行きました。ビール三昧です。
DSCF6813.jpg
ベルギービールウィークエンドの最終日は、テレビ塔も酔ったのか赤くなっていました。
(調べたところ、赤十字レッドライトアッププロジェクトだったそうです。)

楽しくておいしくて、時間を忘れました。

夫(´・ω・`)は連休中ずっと体調不良でしたが
いろいろとスペシャルな体験を考えてくれました。感謝です。
子どものように残りの体力も考えずに遊んでしまった点は反省ですが
とても楽しいGWとなりました。

PageTop

話題のスポットめぐり

連休中の話に戻ろうと思います。

ノリタケの森でお皿の絵付体験をした後、名古屋駅へ移動しました。
名古屋駅近くの植え込みの草がスプレーでいたずらされています!(`-´;し)
DSCF6632.jpg
と思ったら、すぐ近くにある色つきのガラスを通った光が映っていただけでした。
DSCF6633.jpg
面白かったので撮ってみました。

クリーミィな泡のカプチーノで休憩。
DSCF6634.jpg
この後名古屋城へ移動しました。

名古屋城
DSCF6635.jpg
とっても混んでいました。
お城にはエレベーターで上がって刀の展示を見てきました。
また、別の場所にある茶室や櫓も見てきました。

名古屋城近くの名城公園にある、「トナリノ」という施設。
DSCF6649.jpg
公園で走っている人が立ち寄ってシャワーなどを利用できる施設です。
カフェやレストランも入っています。
走ると風邪をひく(`v´し)には無関係の施設ですが
オープンしたばかりなので見に行ってみました。

市内の話題のスポットを見て回ってきました。
(エレベーター付きコンクリート建造物の名古屋城は
今後木造化するとかで話題です。)

ビールもたくさん飲みました。
それについてはまた別の記事で。

PageTop

小鳥とリスの森、復活!

今週も連休のことを記事にしようと思っていたのですが
週末嬉しいことがあったのでそちらを先に書こうと思います。

ついに!
東山動植物園の小鳥とリスの森が
解放開放されましたーーー!

土曜日に復活のニュースが発表され
早速日曜日に会いに行ってきました。

およそ5カ月ぶりに扉の向こう側へ…。
DSCF6920.jpg

リスは相変わらず自由にしていました。(夫(´・ω・`)撮影)
IMG_2519.jpg

檻の中のふくろうも、のんびりしています。
DSCF6911.jpg

今までとは違う場所にくるみの殻置き場ができていました。
DSCF6918.jpg
園内を走るモノレールがこの位置のすぐ外を通っています。
リスも人が恋しくて外を見て…いないだろうなぁ(笑)。

リスの毛は、冬のもふもふ状態から春夏仕様へと変化していました。
DSCF6954.jpg

夫(´・ω・`)はルリビタキがお気に入り。
近くに来てくれないかなぁと話していたら、現れてくれました!
DSCF6987.jpg

撮影会スタートです。
この後さらに近寄ってきて
夫(´・ω・`)のカメラの前で決めポーズをするルリビタキ。
DSCF6992.jpg

そして撮影されたのがこちら。
IMG_2524.jpg

ふたり(?)の厚い信頼関係を感じる写真です(笑)。

ほかにもカメラを持った方は居たのですが
夫(´・ω・`)のために出てきてくれたかのような動きで面白かったです。

この時期小鳥たちは体がむずむずするのか、よく水浴びをしています。
(去年は公園で雀の砂浴びを見ました。)
クールビューティなルリビタキも
撮影会後、水浴びをしていました。かわいい…(`u´し)
DSCF6999.jpg

植物がよく育っていてリスや小鳥を見つけるのが大変でしたが
2頭のリスと小鳥たち(5種)、オシドリに会うことができました。
小鳥とリスの森が復活して本当に嬉しいです。
これからまた東山公園へ行く機会が増えそうです。

PageTop

ノリタケの森

引き続きGWの話です。

郡上の翌日は名古屋市内で遊びました。
ノリタケの森へ行き、お皿に絵付けをするという体験をしました。
初めは何を描こうか迷いましたが、とても楽しかったです。

DSCF6626.jpg
赤レンガ倉庫もある広いお庭では市場が開かれていました。
おしゃれなお店ばかりで見るだけで楽しかったです。

煙突の跡と、こいのぼり。
DSCF6622.jpg
背景にビルが見えるところが名古屋っぽいですね。

お皿は4週間後に届くそうです。楽しみです♪(`v´し)

PageTop

郡上八幡へ

久しぶりに夫(´・ω・`)と郡上八幡へ遊びに行ってきました。
今回は往復長良川鉄道を利用しました。

鵜沼で鳩と戯れ
DSCF6528.jpg

乗りかえてレトロ可愛い電車に乗って、藤棚や
DSCF6531.jpg

川の上の鯉のぼりを見て
DSCF6535.jpg

郡上八幡駅に到着です。駅舎がきれいになっていました!
DSCF6552.jpg

駅から城下町へ行く途中、吉野家ができていました。
近くには以前からコメダ珈琲もあります。コメダに吉野家、名古屋市内のようです。
でも違うのは山の上にお城が見えること、後ろにも山が迫っていること。
その山の中を走る高速?道路は、渋滞していました。

DSC_0325_l.jpg
↑夫(´・ω・`)撮影。
久々の郡上八幡城下町を散策しました。
新しくできた豚骨ラーメン屋さんが大人気でした。

子持ちの鮎やおそば、シュークリームなどを食べました。
おそばは、平甚のチョモランマ(大盛り4人前)に挑戦するつもりだったのですが
メニューになくて残念でした。でもおいしかったです。
DSCF6557.jpg

体調不良の夫(´・ω・`)をふもとに残し、郡上八幡城にも登りました。
DSCF6586.jpg

動くと汗ばむ気温でしたが、木陰は涼しくて心地よかったです。
新緑を楽しみながら登りました。
DSCF6589.jpg

こちらは、町中の至るところに貼られていたポスター。
DSCF6595.jpg

ちびまるこちゃんの作者、さくらももこが
郡上八幡を気に入って勝手に作ったキャラクターだそうです。
その名は「GJ8マン」。アニメや幟まで作られていました(笑)
DSCF6598.jpg
郡上八幡には静岡県民を引き寄せる何かがあるんですね。

風邪気味の時にお世話になる肉桂玉も本店でゲット。
夕方までまったりと過ごして帰りました。

写真比較!
↓(`v´し)撮影
DSCF6606.jpg
↓夫(´・ω・`)撮影
DSC_0324_l.jpg
同じ景色ですが、(`v´し)のほうは素人感が強いですねー。

↓はお土産の食品サンプルマグネットです。
DSCF6819.jpg

郡上八幡のきれいな空気と水で癒しの休日となりました。

PageTop