シャトー日記

平和な日々の記録。

キリンビール工場見学

IMG_2612.jpg

先日キリンビール名古屋工場を見学してきました。
今回はいつもとは少し違った特別なツアーです。

まずは講義でキリンビールの特長や歴史を学びます。
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の違いを体験。
IMG_2619.jpg
IMG_2621.jpg

なかなか見られない仕込み釜の中をのぞいて
IMG_2623.jpg

帰ってくると味見セットが準備されていましたー♪
IMG_2629.jpg

色も比較しました。
IMG_2635.jpg

テイスティングの方法を教わるも、途中から「おいしい」以外の感想が出せなくなり…笑。
お酒好きは品質管理とか利き酒とか向いていないなぁと思いました。

このあともさらにキリン一番搾りが出てきました。
料理との組み合わせ方など詳しく説明してくれました。
楽しくておいしい、充実の内容でした。

PageTop

シーボルト展(後期)

4月から今月半ばまでまで開催されていたシーボルト展。
また行ってきました。

巻物や絵は場面替えされていました。
職人尽図巻という絵巻物に畳職人が描かれていて
手話の<畳>のもととなった動作を見ることができました。

流行りのメイクをした女性の絵や着物、袱紗など
後期だけの展示品もあり面白かったです。

もちろん前期に見た魚の器や金色のピクニックセットなどにも
また会うことができました。

この展示がなかったらシーボルトや当時の日本について
こんなにいろいろと見ることも知ることもなかったと思います。

今年度は名古屋博物館が40周年で
秋にはピーター・ラビット展も待っています。
それも楽しみです♪

PageTop

小鳥とリスの森観察記


子リスたちが順調に成長しています。

初めて見たとき。
IMG_2577.jpg

2回目に見たとき。
DSCF7520.jpg
リス

3回目。
DSCF7682.jpg

それから。
DSCF7751.jpg
巣箱をお引っ越ししていました。
また、子リスが尻尾を背中にのせられるようになっていました。

子リスは全部で4頭います。
授乳時は母親リスも巣箱に入りますので
中は狭そうです。

なわばりをもつニホンリスは
少し大きくなると兄弟同士で遊ばなくなるそうなので
今しか見られない子リスたちを見たくてつい通ってしまいました。

運よく(長時間粘るので)毎回子リスに会うことができています。
ただ、今は暑くてなかなか箱から出てこないのと
成長が少しゆっくりめになった気がするので
もう少し期間を空けて又見に行きたいと思います。

あと、アオジという鳥の雛が頑張って成長しています。

アオジの子どもたちは成長が早いです。
卵から生まれる生き物の多くは、生まれてからしばらくは
卵の黄身の栄養で生きます。
すぐにミルクを飲みたがる哺乳類とはちょっと違いますね。
哺乳類より少し優秀な気がします。
敵が多いから早く成長しなくてはなのかもしれませんが。

蚊にさされながらも^^;観察を楽しみました。
動物に癒される日々です。

PageTop

徳川美術館 江戸の生き物図鑑展

徳川美術館で開催中の
江戸の生き物図鑑という展示に行ってきました。

シーボルト展で見たような植物の写実的な絵や
動物の絵、顕微鏡などが展示されていました。

育てた菊の花の美しさを競い合う品評会のこと、
浜辺に迷い込んで人気になったゴマアザラシ風の海獣のことなど
生き物と人々との関わりも紹介されていました。
江戸時代の人々も現代の日本人とあまり変わらないんだなぁと思いました。

それと、鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)という日本刀を見てきました。
刀の切先のカーブしている部分(ふくら)が
鯰のしっぽに似ているからこの名前なんだそうです。

名古屋港水族館ではこの徳川美術館での展示に合わせて
鯰のしっぽを確認するために鯰を捕ってきて展示を始めたそうです。
東山動物園のメダカ館にもいるのになぁと思ってしまいました。

水族館と徳川美術館両方行くと缶バッジがもらえるそうで
夫(´・ω・`)が頑張ってもらってきてくれました。
IMG_2610.jpg

「鯰」「日本刀」という言葉からは何となく渋そうなものを想像しますが
とても可愛らしいデザインでした。

それから鯰尾藤四郎をイメージした和菓子も。
(美術館併設の喫茶室限定。)
DSCF7432.jpg

この刀は大阪夏の陣で一度焼けているのですが
金箔はそのときの炎をイメージしているんだそうです。
目にも涼しげで味もさっぱりとしていておいしかったです。
菓子切りは刀の形をしていました(笑)。

いろいろな所とコラボした楽しい企画展でした。

PageTop

竹島水族館

暑い日が続いています。
洗濯物がよく乾くのはありがたいのですが
人間は干からびないよう気をつけましょう。
カキ氷機を出すか迷っている(`v´し)です。

今日は少し涼しげな話題を。

先日、竹島水族館に行ってきました。
最近テレビで紹介されたらしく大変混んでいました。
DSCF7354.jpg

魚の展示や解説が独特で面白かったです。
アシカショーのトークもほかとは少し違う感じ(笑)。
お魚マンション。
DSCF7377.jpg

DSCF7380.jpg

青いザリガニ(天然物)。赤くないザリガニを初めて見ました。
ほかにも様々な色があるそうです。
DSCF7369.jpg

ウツボの展示水槽の上に掲示された賞状。
DSCF7374.jpg

ウツボの展示はとくに独特でした。
にょろにょろしたのが平気な方はアルバムをご覧ください^^;

飼育員の方の自己紹介があったり、手書きの魚紹介が豊富だったりで
魚だけでなく水族館を支える人たちをも身近に感じる
親しみやすい水族館でした!

PageTop

オペラ

先日オペラを観てきました。
上演時間5時間!人生初の本格オペラです。
演目はワーグナー「ニーベルングの指輪・ワルキューレ」です。
DSCF7470.jpg
オーケストラが下にもぐるタイプのホールではなくて
舞台いっぱいにオーケストラの方が座っていました。
オペラ歌手は少し高くなった壇の上か、2階席で歌っていました。
ハープが6本も並んでいて豪華な感じでした。

オペラ歌手の美声が演奏と溶け合っていて
(当たり前ですが)CDで聴くのとは全然違いました。

ただ、観ているときに肩に力が入ってしまったのか
翌日肩こりとのどの痛みでぐったりしてしまいました。情けない~。
今回はすぐに回復しましたが
楽しい体験をする体力くらいは最低限必要だなぁと思います。

もやしっ子の体力についてはさておき
非日常的な時間・空間を味わうことができて楽しかったです。
久しぶりにバイオリンを弾きたく…はなりませんでした(笑)。

PageTop

彦根観光

先週の続きです。
彦根でブルーインパルスを見た後は
お城周辺を観光しました。
DSC_0919_l.jpg

ブルーインパルスを見ていた時によく飛んでいた鳥。
DSC_0899_l.jpg
サギの仲間と思われます。
お城の回りの森の木に止まっていました。
サギは川や田んぼにいるイメージだったので
木に止まっているのはびっくりでした。

昔からこの地域にいるようで
お城近くの大名屋敷の襖絵にも描かれていました。
DSC_0902_l.jpg

お堀にはコクチョウがいました。
DSC_0819_l.jpg
東山動植物園の亡くなったコクチョウを思い出します。

美味しいお団子をひこにゃんに食べさせる(フリ)。
DSC_0913_l.jpg
生しょうゆ味。美味しかったです(`u´し)

彦根駅前にツバメの巣がありました。
DSC_0920_l.jpg
ヒナ鳥がぎゅうぎゅう詰めでした。
ちょっと巣が小さいのでは…(`v´;し)

ヒナ鳥たちは親鳥が来ると口をあけてピーピー鳴きますが
親鳥がこない間は口を一文字に閉じて身動きもせずに待っています。
安全のためでしょうか。賢いですね。

写真は撮りませんでしたが彦根城下町の街並みも
昔風の建物が並んでいていい雰囲気でした。
あと、名物・近江牛のお店がたくさんありました。

キリンビール滋賀工場で作られているスタウト(黒ビール)を飲みながら
彦根観光をゆっくり楽しみました。
DSC_0917_l.jpg

PageTop

子リス!!

滋賀観光の続きを書く予定でしたが
臨時の大ニュースがあるのでまずはそちらを。

東山動植物園の小鳥とリスの森で
リスの赤ちゃんが生まれていました!
DSCF7434.jpg
巣箱から顔を出す子リスたち。
IMG_2577.jpg

IMG_2578.jpg

IMG_2582.jpg

DSCF7450.jpg

この可愛さを表す言葉が見つかりません。大げさですが(笑)。

毎日でも見に行きたいくらい、かわいいです。

PageTop

彦根城とブルーインパルス

先週末、夫婦で彦根へ行ってきました。
目的は、彦根城築城410年記念を祝う
ブルーインパルスのアクロバット飛行です。

DSC_0918_l.jpg
久しぶりに西方面に来た気がします。

限定うちわを並んでゲット。
自衛隊くじも並んでゲット。
丼ものコンテストも並んでいました。
(`v´し)が食べたのは健康的なカフェが出していたシシリアンライス。
DSC_0810_l.jpg

どこに行っても行列でしたー。

ブルーインパルスの前に陸上自衛隊の音楽隊による演奏がありました。
DSC_0823_l.jpg
トロンボーン担当の男性隊員が歌う琵琶湖の歌が印象的でした。
さわやかな白い制服と素敵な演奏がまぶしかったです。

そしてブルーインパルスの編隊飛行が始まりました!
DSC_0844_l.jpg
DSC_0845_l.jpg
DSC_0890_1_l.jpg
DSC_0871_1_l.jpg
DSC_0872_1_l.jpg
DSC_0875_l.jpg
DSC_0883_1_l.jpg
DSC_0893_1_l.jpg

夫(´・ω・`)に撮影を任せて楽しみました(`u´し)
お城の真上を飛ぶのかと思っていましたが
あまりお城とのコラボはありませんでした^^;
でも、歓声が上がる中で次々といろいろな技を見せてくれました。
とてもかっこよかったです。あっという間に終了。楽しかったです。

そのあと彦根城下を観光しました。その話はまた来週。
よい週末を♪

PageTop

五平餅

先月、とある福祉団体のお祭りをお手伝いしてきました。
担当は五平餅です。
DSCF7210.jpg
愛知では今回と同じく平べったい形のものをよくみます。
静岡県浜松市あたりでもこの形が一般的かと。
岐阜や長野では違う形の五平餅もあるらしいです。

手話サークルでも露店を出しますが(`v´し)はトロいので
焼く担当は回ってきません。お金の受け渡しとか火を使わない品物担当です。

今回はなんと、お餅を焼いてたれにつける担当!
(※ご一緒した皆さんは(`v´し)がトロいことをまだ知らない。)
DSCF7209.jpg
とても暑かったですが楽しい体験でした。

会場が昭和区だったので昭和区のゆるキャラ「ショウちゃん」も登場しました。
DSCF7212.jpg
御器所大根という伝統野菜?がモデルだそうです。カブだと思っていました。
瑞穂区のみずほっぺほどではありませんが(笑)、なかなかの人気者でした。

一日屋外にいると体力を使いますが、貴重な体験ができて楽しかったです。

PageTop