シャトー日記

平和な日々の記録。

氷はじめました

もうすぐ氷の節句なので
かきごおりマシンと旗を出しました。

2017072114290000.jpg

名古屋市内ではすでに5月くらいから
「氷」の旗を掲げるお店がちらほら。
うちでもこれから大活躍すると思います。

PageTop

ローカルドラマ

ドラマはあまり見ない(`v´し)ですが
少し前まで気に入って見ていたドラマがあります。

「岐阜にイジュー(Gifu need you)」というドラマです。
内容的に、たぶん愛知や岐阜、三重(?)でしか放送していないのかなぁと思います。

アラサー女性ふたりが都会生活を捨て岐阜の白川町に移住して
古民家で生活していくという設定です。
※世界遺産で有名な白川郷じゃなくて白川町です。

町の前面協力のもとで実際に白川町で撮影されていて
町民の方も出てくるのですごくリアルな移住ドラマとなっていました。
移住って実際は甘くないだろうなぁと思いつつ
なんだか見入ってしまいました。(申し訳ないけれどほとんど旅行気分。)

そのドラマは終わって、
同じ放送枠で最近「サチのお寺ごはん」というドラマが始まりました。
初回を見ましたが、ひとり暮らしのOLが残業してコンビニでビールとカップ麺買って…
でも偶然顔見知りになった寺の見習い?に美味しい精進料理を出してもらって
体調良くなる、元気になるといった話でした。

(`v´し)は一人のときはお酒をほとんど買いませんでしたが
OLの乱れた食生活はなんだか懐かしいような痛い過去を思い出すような…

ローカルドラマが意外と楽しいです。
お寺ごはんも、しばらく見てみる…かも?

PageTop

おっとっと

森永製菓のお菓子、「おっとっと」を久しぶりに食べました。

子どもの頃はときどき食べていましたがすっかりご無沙汰していました。
つい最近、何がきっかけだったか忘れてしまいましたが
久しぶりに買って食べてみました。

ひとで、かに、いか…
ひとつひとつ形を確認しながら食べると結構楽しいです^^

レアな形も発見!
IMG_2644.jpg

そしてビールに合います(笑)。
これは子どもの頃には知らなかった世界。

それと、コンビニでおっとっとベジタブル(コンソメ味)の
アイスが売られていました。うーん…?(`v´;し)

海の日なのでこんな話題にして見ました。
懐かしいお菓子を味わうのも面白いなぁと思います。
次はどのお菓子にしようかな~(←お菓子食べたいだけ)

PageTop

げっ歯類

一昨日の夜の集中豪雨で名古屋の一部が冠水したり
床上浸水したりしたそうです。
(`v´し)の家の近くは大丈夫でした。
心配してくれた方々、ありがとう☆
静岡市も冠水していたようなので心配です。
急な雨、気をつけようがないですが気をつけましょう^^;

今日は少し前に撮りためたげっ歯類をアップしておきます。
(類なのか目なのか分類がよくわからない…)

暑さでバテているオグロプレーリードッグ。
DSC_0712_l.jpg

泳ぐカピバラ。
DSC_0714_l.jpg

アメリカンビーバーの親子。
DSC_0745_l.jpg

動物パンを食べる(`v´し)。
DSC_0735_l.jpg

最強にかわいいリス。
DSC_0776_l.jpg

夫(´・ω・`)曰く、すべてげっ歯類だそうです。

・・・(`v´し)。


そういえば、子リスも順調に成長中です(また動物園に行きました)。
レポートはまた後日!
皆様体調に気をつけて平和な連休をお過ごしください。

PageTop

ざんねんないきもの事典

今日はこんな本を紹介します。
IMG_2729.jpg

ざんねんないきもの事典。
地下鉄の中吊り広告で本の存在を知り
少し気になっていました。

夫(´・ω・`)がそれに気が付いてくれたのか
我が家にやってきました♪

かわいいイラストとともに生き物の面白い特徴が載っています。
たとえば「シマリスのしっぽはかんたんに切れるが、再生しない」
「イルカは眠るとおぼれる」などなど。

さっと読めます。
でもひとつひとつにけっこう詳しい解説がついています。
進化についての話は、本当はすごく難しい話なのを
かみくだいてくれているようでした。読みやすかったです。

楽しい本を読んで元気をもらって
暑さに負けないようがんばりたいです。

PageTop

おどりはじめ

今年も郡上おどりの発祥祭に参加してきました。

おどりが始まってからの郡上八幡は
多くのお店が遅くまで営業していて活気があります。
明るいうちは城下町を散策しました。

新しくオープンしたお店。ヤマネコドーナツ。
DSCF7863.jpg

甘さ控えめで自然な味でした。おいしかったです。

このお店は小学校の目の前にありました。
校庭で遊ぶ子どもが買いに来てその場で食べていました。
学校の前にドーナツ屋さんとはうらやましいです。
自分の小学校の前には何もなかったなぁ…。文具店くらい。

日が暮れて神事や式典が終わり
ついにおどりが始まりましたー!

山からは月が出て、屋形からは熟練の唄と演奏が。
蒸し暑かったですが今年も素晴らしい雰囲気のなかで
踊ることができました。

下駄にも新しい擦り跡ができました。
(踊るときに下駄を打ち鳴らすので底が削られます。)
短い時間でしたが楽しかったです。

PageTop

避暑地

今日は小暑ですね。
いよいよ本格的な夏が始まります。
というか始まっています。
昨日はついに蝉の鳴き声を聞きました。
梅雨明けはまだ先とのことですが
蝉の声を聞いてしまったらもう夏本番という感じです。

家でじっとしていても暑いけれど
外は外で強い日差しが照りつけていて散歩には不向きです。
こういうときは博物館で涼みながら資料を眺めます。

今は魚模様の瀬戸物や
名古屋のお祭りに使う山車のからくり人形が展示されています。
期間限定のこれらの展示を見て
もう少し涼んでいようとうろうろしていたら
いつも素通りしていた展示のなかに面白いものを見つけました。

江戸時代の名古屋の様子が描かれた享元絵巻という資料です。

資料の前にはボランティアによるクイズが出題されていました。
「飴やを探してみよう」「棒振りを探してみよう」等々。
ウォーリーを探せ!のような気分で楽しく鑑賞できました。

満足して出口へ向かうと、ロビーには涼んでいる人がちらほら。
これからの季節、頼もしい避暑スポットになりそうです。

PageTop

ドラクエミュージアム

現在名古屋のパルコでドラクエミュージアムと
ドラクエコラボカフェが開催中です。

夫(´・ω・`)も(`v´し)もドラクエ好きなので
二人で行ってきました。

ゲーム中のシーンが再現されたジオラマ。
DSCF7822.jpg

花嫁を選ぶ有名なシーンも再現されていました。
DSCF7835.jpg

ゲームの開発資料や原画、BGMの手書き楽譜なども
展示されていました。(撮影は禁止)

貴重な資料をじっくり眺めることが出来て大満足でした。

展示を見た後はコラボカフェへ!
メタルスライムカレーを食べました。
薬草が入ったどうぐぶくろ風のクレープ付き。
DSCF7860.jpg

かわいくて食べるのがもったいない(`u´し)

不思議な色ですが味は奇抜なものではなくて
おいしいカレーでした。

ドラクエの世界を満喫できて楽しかったです。

PageTop

歩こう

7月最初の記事は5・6月の歩数チェックです。

5月 345,477歩
6月 259,499歩

5月がすごいことになっています。
連休でいろいろ出かけたことと
小鳥とリスの森が復活したことが歩数増加につながったのだと思います。

今月は減るかもしれません。
とっても蒸し暑いので。

夏バテにはご用心ください。

PageTop