シャトー日記

平和な日々の記録。

美術館めぐり(マザック、ボストン)

ヤマザキマザック美術館、名古屋ボストン美術館で開催中の
企画展をみてきました。
(一日で見て回ったわけではありませんが)。

マザックでは「よそおいの100年」というテーマで
この100年の服装や髪形、生活の様子や家具などを
絵や実物でみていくという企画展が開かれていました。

ファッションセンスのない(`v´し)ですが
装いの歴史をみるのは面白かったです。
風俗画は当時のことをリアルに感じることができて面白いです。
また、この展示でピエール・ユベールの絵に会うことができました。
静岡県立美術館で初めて見て以来、夫婦ともにお気に入りの画家です。

名古屋ボストン美術館では「パリジェンヌ展」が開催されています。
油絵だけでなく、風刺画、版画、ポストカード、写真、
ドレスや靴などが展示されていました。

とくに印象的だったのがマネの「街の歌い手」という作品です。
モデルになった女性はヴィクトリーヌ・ムーランといって
彼女自身も画家だそうです。

帰宅後、美術館ニュースを読んでみたところ
この絵は70年ぶりに修復されてこの展覧会で初公開と書いてありました。
変色した古いニスを取り除いて描かれた当初に近い状態にしたそうです。
絵の修復って失敗できない大変なお仕事だと思いますが
どなたかのおかげで美しい絵を鑑賞することができました。
ありがたいことです。
パリという大都市で力強く生きる女性たちに
元気をもらった気がします。

美術館は涼しいので夏におすすめです。 

PageTop

克服?

金曜日に更新できませんでしたが
いつものとおり日付を改ざんします。

今日は食べ物の話。
ずっと苦手だったキウイフルーツを克服したかもです。

小学校の給食で(たぶん)初めてキウイフルーツを食べました。
ハーフカットをスプーンですくって食べますが
酸っぱいだけで甘くなくて皮も毛だらけ(笑)…苦手でした。

給食を食べ終わるまで昼休みに入れないというクラスだったときは
昼休み返上でキウイと格闘。
片づけ中の給食室にスプーンを返しに行ったりしました(←迷惑)。

小学校高学年以降は男子にあげるという技が使えるようになり
それ以降食べていませんでした。

キウイ、最近よくテレビで宣伝していますよね。
(果物のコマーシャルって他にない気がします。)
それで話題になりました。

夫(´・ω・`)「キウイのどこが嫌いなの。あんなにおいしいのに」

(`v´し)「そんなにおいしいかなぁ」

こんな会話がきっかけで、
八百屋さんでお得に売っていたので挑戦してみました。

DSCF7992.jpg


あれ、緑じゃない…。
よく見るとSunGoldと書いてありました。黄色い品種のようです。

DSCF7991.jpg

食べてみたら、酸っぱくない!柔らかくて甘い!
びっくりでしたー。キウイのイメージが変わりました。

緑色の品種も、いつか今度挑戦してみようと思います。
克服できれば一応好き嫌い無しということになります。

PageTop

徳川美術館

先日徳川美術館へ行ってきました。
夏休み期間中の企画展は「天下人の城―信長・秀吉・家康」です。
期間が長いからか、かなりの展示数でした。

企画展だけでなく常設展の茶室に飾られているお花が
季節に合わせて入れ替えられているのをみるのも楽しみです。

また今回は常設展で源氏物語がよく展示されている場所に
徒然草の絵巻物が展示されていました。
絵には女性がお膳に載せた栗を食べている様子が描かれていました。
「第40段栗ばかり食べる娘」を絵にしたものだそうです。

興味をもったので徒然草を借りてみました。
第40段は短くて数行で終わっていましたが
注によると「様々な想像を掻き立てて来た段」とのこと。

 鳥取に米を食べずに栗ばかり食べる娘がいた。
 美人といううわさで求婚者が絶えなかったけれど
 「こんな変な娘を嫁には出せない」と父親が許さなかった。

これだけの話ですが
なぜお米を食べないのか、この後どうなったのか
いろいろ想像できておもしろいです。

PageTop

外出時の必需品

毎日暑い日が続いていますね。
最近出かけるときはこのようなアイテムをもっていきます。

IMG_2742.jpg

もちろん麦茶も。
タブレットは昔食べたラムネ菓子「ヨーグレット」みたいな味。
美味しくて機能的です。

「夏に日焼けすると冬に風邪をひかない」という言葉があるそうです。
日焼けが体にいいというわけではなく
夏も外で活動して代謝を良くして体力をつければ冬も大丈夫という意味だとか。

暑い夏でも引きこもらずに過ごすためには
まだまだ鍛錬が必要です。
体力は一日にして成らず。地道に頑張ろうと思います!

PageTop

氷はじめました

もうすぐ氷の節句なので
かきごおりマシンと旗を出しました。

2017072114290000.jpg

名古屋市内ではすでに5月くらいから
「氷」の旗を掲げるお店がちらほら。
うちでもこれから大活躍すると思います。

PageTop

ローカルドラマ

ドラマはあまり見ない(`v´し)ですが
少し前まで気に入って見ていたドラマがあります。

「岐阜にイジュー(Gifu need you)」というドラマです。
内容的に、たぶん愛知や岐阜、三重(?)でしか放送していないのかなぁと思います。

アラサー女性ふたりが都会生活を捨て岐阜の白川町に移住して
古民家で生活していくという設定です。
※世界遺産で有名な白川郷じゃなくて白川町です。

町の前面協力のもとで実際に白川町で撮影されていて
町民の方も出てくるのですごくリアルな移住ドラマとなっていました。
移住って実際は甘くないだろうなぁと思いつつ
なんだか見入ってしまいました。(申し訳ないけれどほとんど旅行気分。)

そのドラマは終わって、
同じ放送枠で最近「サチのお寺ごはん」というドラマが始まりました。
初回を見ましたが、ひとり暮らしのOLが残業してコンビニでビールとカップ麺買って…
でも偶然顔見知りになった寺の見習い?に美味しい精進料理を出してもらって
体調良くなる、元気になるといった話でした。

(`v´し)は一人のときはお酒をほとんど買いませんでしたが
OLの乱れた食生活はなんだか懐かしいような痛い過去を思い出すような…

ローカルドラマが意外と楽しいです。
お寺ごはんも、しばらく見てみる…かも?

PageTop

おっとっと

森永製菓のお菓子、「おっとっと」を久しぶりに食べました。

子どもの頃はときどき食べていましたがすっかりご無沙汰していました。
つい最近、何がきっかけだったか忘れてしまいましたが
久しぶりに買って食べてみました。

ひとで、かに、いか…
ひとつひとつ形を確認しながら食べると結構楽しいです^^

レアな形も発見!
IMG_2644.jpg

そしてビールに合います(笑)。
これは子どもの頃には知らなかった世界。

それと、コンビニでおっとっとベジタブル(コンソメ味)の
アイスが売られていました。うーん…?(`v´;し)

海の日なのでこんな話題にして見ました。
懐かしいお菓子を味わうのも面白いなぁと思います。
次はどのお菓子にしようかな~(←お菓子食べたいだけ)

PageTop

げっ歯類

一昨日の夜の集中豪雨で名古屋の一部が冠水したり
床上浸水したりしたそうです。
(`v´し)の家の近くは大丈夫でした。
心配してくれた方々、ありがとう☆
静岡市も冠水していたようなので心配です。
急な雨、気をつけようがないですが気をつけましょう^^;

今日は少し前に撮りためたげっ歯類をアップしておきます。
(類なのか目なのか分類がよくわからない…)

暑さでバテているオグロプレーリードッグ。
DSC_0712_l.jpg

泳ぐカピバラ。
DSC_0714_l.jpg

アメリカンビーバーの親子。
DSC_0745_l.jpg

動物パンを食べる(`v´し)。
DSC_0735_l.jpg

最強にかわいいリス。
DSC_0776_l.jpg

夫(´・ω・`)曰く、すべてげっ歯類だそうです。

・・・(`v´し)。


そういえば、子リスも順調に成長中です(また動物園に行きました)。
レポートはまた後日!
皆様体調に気をつけて平和な連休をお過ごしください。

PageTop

ざんねんないきもの事典

今日はこんな本を紹介します。
IMG_2729.jpg

ざんねんないきもの事典。
地下鉄の中吊り広告で本の存在を知り
少し気になっていました。

夫(´・ω・`)がそれに気が付いてくれたのか
我が家にやってきました♪

かわいいイラストとともに生き物の面白い特徴が載っています。
たとえば「シマリスのしっぽはかんたんに切れるが、再生しない」
「イルカは眠るとおぼれる」などなど。

さっと読めます。
でもひとつひとつにけっこう詳しい解説がついています。
進化についての話は、本当はすごく難しい話なのを
かみくだいてくれているようでした。読みやすかったです。

楽しい本を読んで元気をもらって
暑さに負けないようがんばりたいです。

PageTop

おどりはじめ

今年も郡上おどりの発祥祭に参加してきました。

おどりが始まってからの郡上八幡は
多くのお店が遅くまで営業していて活気があります。
明るいうちは城下町を散策しました。

新しくオープンしたお店。ヤマネコドーナツ。
DSCF7863.jpg

甘さ控えめで自然な味でした。おいしかったです。

このお店は小学校の目の前にありました。
校庭で遊ぶ子どもが買いに来てその場で食べていました。
学校の前にドーナツ屋さんとはうらやましいです。
自分の小学校の前には何もなかったなぁ…。文具店くらい。

日が暮れて神事や式典が終わり
ついにおどりが始まりましたー!

山からは月が出て、屋形からは熟練の唄と演奏が。
蒸し暑かったですが今年も素晴らしい雰囲気のなかで
踊ることができました。

下駄にも新しい擦り跡ができました。
(踊るときに下駄を打ち鳴らすので底が削られます。)
短い時間でしたが楽しかったです。

PageTop