シャトー日記

平和な日々の記録。

夕立

今朝のニュースで
昨日愛知県で7000回以上の落雷があったと報道していました。
立派な入道雲が夕方怪しい雷雲に変わっていき
こんな空になりました。

DSCF8274.jpg

西の方は晴れて夕焼けだったので不思議な感じに。
家にいるときは雷も怖くありませんが、外出中だと大変です。
今日は雷雨にならないことを願います。

PageTop

暑気払い

前に蒸し暑い日の通訳で
先輩からいただいたミントの拭きとりシートが気持ちよくて
(`v´し)も最近さっぱりする化粧水を携帯しています。
シーブリーズみたいな物です。
ハッカやミントの香りで涼しく感じられます。

夏の初め頃にはアイスやレモン味のパンも。
IMG_2604.jpg

IMG_2603.jpg

あの手この手で暑気払いしていますが汗は止まりません。

でも、真夏でもほとんど汗をかかなかった頃に比べれば
ずっと健康的。
代謝を上げるチャンスととらえて夏を有効活用したいと思います。

PageTop

ふたたび夜の動植物園

DSCF8225.jpg
またナイトZOO&GARDENにいってきました。
今回は植物園にもいきました。

「金シャチ」という名前のサボテン。
DSCF8237.jpg

ベンケイチュウという大きなサボテン。
DSCF8238.jpg

自生している様子を見てみたいです。
こんな大きな植物が生えているところって…すごそうです。

ほかにもゆでたそうめんのような花が咲いていましたが
うまく撮影できませんでした。

水に反応して光るボールを池に投げ入れるイベントが行われていました。
DSCF8242.jpg

ボールの代金の一部は寄付されるそうです。
きれいでした。

噴水ショー。
DSCF8247.jpg

植物園のほうも楽しいイベント盛りだくさんでした。
昼間より人が多くてすごく混んでいましたが楽しかったです。

PageTop

コイケヤのCM

最近コイケヤのスゴーンというお菓子のCMが気に入っています。

アフリカのザウリダンスを取り入れたもので
YouTubeにはメイキング映像もありました。

現地の村民の方が日本語のセリフ「すごーい」を練習していますが
言い慣れない言葉を言おうとしておえってなっています。

(`v´し)も英語を発音しようとして舌をかみそうになります。

夫(´・ω・`)「日本語でもそうでしょ」

(`v´し)「…はい」

生命力あふれるザウリダンスを見て
元気をもらいたいと思います。
興味のある方はこちら

蒸し暑い日が続いていますので、夏バテ注意です!

PageTop

大地のおやつ

郡上おどりは徹夜おどりの期間に入りました。
そんな郡上八幡で見つけたお菓子です。

郡上八幡の粉物屋さんと
最近よく聞く和菓子屋さん「ツバメヤ」とがコラボした商品。

DSCF7988.jpg

香ばしくておいしかったです。

おどりの話はまた後日記事にします。

暑い日が続いていますので皆様ご自愛ください。

PageTop

ナイトZOO

今年も動植物園の夜間開放日「ナイトZOO&GARDEN」へ行ってきました。

暑い日でしたが、夕日はきれいでした。
DSCF8008.jpg

夜行性のビーバーが元気でした。
葉っぱに手を伸ばしているところ。
DSCF8006.jpg

この後葉っぱをちぎりとって
丸くなって食べていました。

プロジェクションマッピングによる80周年記念の映像。(ピンボケ)
DSCF8015.jpg

短時間でしたが初めて見て感動しました。

ペンギンの光る置物たち。学生さんの作品だそうです。
DSCF8018.jpg

リスの森やバードホールは開放されていなくて残念でした。
ただ、リスは昼行性なので行っても寝ているでしょう。
この時期は暑くて、昼間行っても寝ていますが(笑)

夜の動物園、今年も行けて良かったです。

PageTop

ユニバーサルスタジオジャパンその2

USJ、ハリーポッターエリア以外も楽しかったです。

ドラクエTheリアル。
DSCF7953.jpg

武器を持って画面を見ながら戦います。
なぜか全滅してしまいましたが^^;
楽しかったです。

キングスライムの形のポットに入った
キャラメルポップコーン。
DSCF7908.jpg

肩からさげて歩きました♪

景色もステキでした。
DSCF7955.jpg

DSCF7956.jpg

最近流行りの黄色い生物のパレードもありました。

ジェットコースターとかは乗りませんでしたが
非日常な、とても楽しい時間を過ごせました。
DSCF7984.jpg

PageTop

ユニバーサルスタジオジャパンその1

今日も大阪旅行の続きを。

フローズンビールを飲んだ後は
ユニバーサルスタジオジャパンへ初めて行きました。
ハリーポッターの再現エリアに興味があったのと
ドラクエ関連のグッズもあるしということで
夫婦で初めてテーマパークに行きました。

ハリーポッターエリア。
DSCF7919.jpg

空飛ぶ車が落ちたシーンが再現されていました。
DSCF7910.jpg

物語に出てきたバタービールも売っていました。
DSCF7934.jpg
でもノンアルコールだったので飲みませんでした(笑)。

街並みと魔法の杖の店のディスプレイ。
DSCF7930.jpg

DSCF7939.jpg

魔法の杖を選ぶというアトラクションにも入ってみました。
外国人の男性が英語交じりで話していて本格的でした。

お菓子屋さん。
DSCF7928.jpg

夜になるとライトアップされていてきれいでした。
DSCF7978.jpg

魔法学校(たぶん)。
DSCF7973.jpg

ハリポタシリーズを全く内容を知らない夫(´・ω・`)を
付き合わせてしまいましたが
物語をいろいろ思い出せて楽しかったです。

そういう(`v´し)もシリーズ途中までしか読んでいなくて
映画も初めの2編くらいしか見ていないので
この機会にシリーズ読破しようかなぁと思います。

長くなったのでまた次回もUSJの話を書きます。

PageTop

フローズンビール

国立国際美術館で「バベルの塔」を見た後、
大阪駅でフローズン一番搾りを飲みました。
DSCF7883.jpg

冷たくてもこもこの泡が面白かったです。

DSCF7881.jpg

DSCF7880.jpg

黒ビールとスイーツの組み合わせ。
DSCF7889.jpg

(太りそうですが)美味しかったです。

大阪旅行の話は来週も続きます。
皆様よい週末を。

DSCF7892.jpg

PageTop

国立国際美術館

少し前に大阪へ遊びに行ってきました。
目的はブリューゲルの「バベルの塔」という絵を見ることです。

夫(´・ω・`)はこの絵をもともと知っていて
冬頃から見に行こうと話が出ていました。
(`v´し)も本で予習して
細かく描きこまれたブリューゲルの絵を楽しみにしていました。

青春18きっぷで大阪へ。
蒸し暑い日でしたが、なんとか美術館に着きました。

DSCF7875.jpg

展覧会はとても混んでいました。
オランダ美術を時系列に紹介していくわかりやすい展示でした。

宗教画やキリスト教の教えを伝える絵、版画が豊富でした。
「忍耐」の絵は印象深かったです。
また予習のときに知った「農民の婚礼の踊り」も展示されていました。
本物を見ることが出来てうれしかったです。

そして、展示の最後の空間には「バベルの塔」が待っていました。
思っていたより小さな画面に鮮やかな色で描かれた塔の絵。
近くで見る場合は並んで立ち止まらずに見なくてはいけません。
(母から聞いた、大阪万博の月の石の話を思い出しました。)

後列から少し離れて見る場合はじっくりと見ることができます。
持参した単眼鏡を使いながら離れたところでゆっくりと鑑賞しました。
本当に細かな書き込みで面白かったです。

DSCF7876.jpg

↑最近よくあるフォトスポット。

最後に企画展のマスコット「タラ夫」。

DSCF7877.jpg

昔見ていたアニメに、足が生えた鯛(網タイツを履いている)が
出てきました。それを思い出すマスコットでした。
すね毛は要らない気がしましたが、大阪なので面白くしたかったのかも。
と偏見たっぷりな感想を持ってしまいました^^;

美術館には2時間以上いたかと思います。
ずっと見ていられそうな素敵な作品ばかりでした。
楽しくて刺激的な時間を過ごしました。

PageTop