シャトー日記

平和な日々の記録。

郡上八幡

郡上八幡へ一泊二日で行ってきました。
夜は踊りに参加して翌朝夫(´・ω・`)は仕事のため先に名古屋へ戻りました。
(`v´し)は無職なので遊んで帰りました。

まずは心肺機能を高めるため(笑)お城へ登りました。
DSCF8280.jpg

朝の10時半なのにお腹が空いたと叫んでいる女性を
山頂付近で発見。
「~だら?」と話していたので同郷かな…^^;

(`v´し)も食い意地では負けません。
お昼は山盛りパンケーキとかつ丼。
DSCF8329.jpg

なーんて、これは食品サンプルです。

雨が降り出してしまったので
落ち着いた喫茶店でお昼を食べました。
焼うどんと珈琲。
DSCF8295.jpg

アンティークな雑貨がいろいろ置いてあって
壁時計も20個くらいある不思議なお店でした。
店先の水草が育った鉢。
DSCF8321.jpg

ひとりだったので勇気を出して
地元の人が立ち寄る「ごちゃまぜ」というカフェで
お店の方や休憩中の営業の女性とお話して
リアル郡上八幡ライフを見聞きしました。
熊、さる、リス、鹿等々に会える(遭う)郡上ライフの話は
とても新鮮でした。

今回いろいろとお店の人とお話してわかったことは
地元の人で踊りに参加するのは好きな人だけ、ということでした。
観光客が増えすぎて雰囲気が昔と違うのかも、というご意見も。

郡上八幡をより深く知ることができた気がします。
楽しい旅でした。時間をくれた夫(´・ω・`)に感謝です。
DSCF8293.jpg

PageTop