FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

映画『ピーターラビット』

久しぶりに映画を見に行きました。
アメリカ製作の『ピーターラビット(公式サイト)』です。
原作とは全く違いますが、可愛くて面白い映画でした。
声を出して笑いたかったです。
レディースデーだったからか、ひとりで来ている女性が多かったです。

場所はミッドランドシネマという名古屋駅近くの映画館です。
初利用で、しかも映画自体久々で
きょろきょろしたり、タッチパネルじゃない画面を押してしまったりと
田舎ものっぷりを発揮してきました(`v´;し)
ともあれ映画館の非日常な感じ、たまにはいいなぁと思いました。

PageTop

おやつ

チロルのパン屋さんというチロルチョコのアソートを食べました。
クリームパン味、カレーパン味、クロワッサン味が入っています。

IMG_0830.jpg

パンの味をかなり再現しているので
チョコを食べているということは一度忘れて食べると混乱しません(笑)。
カレーパン味が特に面白かったです^^

PageTop

サボテン

暖かくなる前に我が家にやってきた扁平サボテンが
最近元気です。(寄せ植えの一番奥の子です)

他のサボテン(この子たちも新入りです。)と一緒にしたからか
気温が上がったからか、新芽が出てきました。
IMG_0986.jpg

毎日すくすく成長していて、今はこんな感じです。(横から見た写真)
IMG_1079.jpg

新芽の緑色は鮮やかです。他のサボテンたちも元気です。
サボテンの新芽は初めて見るので、今後が楽しみです。

PageTop

子どもの逆襲

今日は小話?です。

バスに母娘が乗って大きな声で会話していました。

窓から見えるタクシーを見て
娘「タクチー」
シを正しく発音させたいお母さん、もう一度言わせます。
母「チじゃないでしょ、もういっかい言ってごらん」

数回繰り返してもなかなか言えません。
でも娘の中では「シ」と言っているつもりなのでしょう。
最後に
娘「シ(チ)!しわとりのし!」
母「・・・」

ちょっと笑ってしまいました。

子どもはどんな話でも聞いて吸収しているんだなぁと思いました。
友達の子どもの前で話すときは気をつけようと思います(`v´;し)

PageTop

シルエット

週末を楽しみ過ぎて週明けまったりしてしまうという
無職主婦ならではの幸せな月曜日でした。
勉強会へ行ってちょっと賢くなった気分も味わってきました。

動物園のメキシコウサギのように日陰でふぅっと。
IMG_0940.jpg

↑なかなか姿を見せてくれないのですがシルエットだけは撮影できました^^

PageTop

ベルギービールウィークエンド2018

話が前後しますが連休の話です。
今年もベルギービールウィークエンドへ行ってきました!

IMG_0921.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0944.jpg

IMG_0922.jpg

ビールの種類がたくさんあって今年も迷いまくりました。
珍しくておいしいビールたちに会えました♪
ポテトも美味しかったです。
家で飲むのとはまた違った楽しさがあります。
ちょっとした人間観察もできて楽しかったです(`v´し)

PageTop

多肉の花

先週半ば頃に多肉の花がついに開花しました。
花の色は白でした。

IMG_0990.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_1001.jpg

☆みたいな形で可愛らしいです。

小さなつぼみが全て花になるのか
楽しみにしながら見守りたいと思います。

PageTop

一息

涼しくなったり雨が降ったり急に暑くなったりと
季節の変わり目は空も慌ただしいです。
今日は暑かったのでアイスカフェラテで一息入れました。

IMG_1004.jpg

コーヒーが上でミルクが下になるようなイメージ(サントリーのサイトへ飛びます)
だったのですが何かが違う…氷の大きさとか牛乳の脂肪分が違ったか…。
まぁいいか(`v´;し)

甘いコーヒーは普段飲まないんですが、この味はすごく美味しかったです。
次に作るときはもう少し見た目を気にしようかなと思います。

PageTop

愛鳥週間

昨日から愛鳥週間ということで
小鳥とリスの森の小鳥たちの写真をアップします。

閉鎖解除直後にタブレットで撮影したルリビタキ。
IMG_0915.jpg

次の2枚は、夫(´・ω・`)撮影です。

サービスタイムを提供するルリビタキ雄。(このときリスは寝てばかりでした)
IMG_0982.jpg

暑い日、水浴びに行く前のジョウビタキ雄。(こっち見た!)
IMG_0979.jpg

ヒヨドリらしき鳥が小鳥とリスの森にいるのを見ました。
コジュケイ、ムクドリ(?)、シジュウカラ、メジロなども元気にしていました。
この時期はさえずりも聞けるので癒されます。

(`v´し)(´・ω・`)は年中愛鳥(観察だけ)していますが
これから1週間は世間でも鳥の話題が増えそうですね。

PageTop

リスと再会

小鳥とリスの森が再開してすぐゴールデンウィークに入ったので
何度かリスの様子を見てきました。
以下の写真は夫(´・ω・`)が撮影したものです。(`・ωo[[◎]]o

くるみを食べたり
IMG_0952.jpg

サラダ(新芽)を食べたり
IMG_0975.jpg

木陰で休んだり(←この時間が一番長い)
IMG_0981.jpg

相変わらずのかわいさでした(*`u´*し)
子リスが生まれているのかどうかが気になるところです。

PageTop