FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

秋バラと紅葉

東山動植物園で秋を感じてきました。

DSC06517.jpg

続きを読む

PageTop

明野駐屯地航空祭

11月の初めに三重県にある陸上自衛隊明野駐屯地へいってきました。
ヘリコプターの操縦士を育てるところなので
多種多数のヘリコプターがありました。
DSC05734.jpg

続きを読む

PageTop

Chara

(`v´し)が義務教育を受けていた頃
音楽番組とかでランクインしていたCharaというアーティストがいます。
当時は全く聴かなかったんですが、最近よく聴いています。

甘い声と高音域になんだか癒されます。
何を言っているのかちょっとわからないところも(笑)
歌詞をしっかり聴いてあれこれ考えさせられて疲れてしまうということがないので
解放感があるような気がします。

『やさしい気持ち』。このメリーゴーランドは薄ら覚えていました↓

音楽どれでもそうですが、好みが分かれると思うので^^;
↑のサムネイルで「・・・(´・ω・`;)」な方は再生しないでくださいね。

最近気が緩んでいるので今の気分に合っているんだと思います。
気合いを入れ直さなくてはと思いつつ、ついついダラダラしてしまう今日この頃です。

PageTop

ケーキ

夫(´・ω・`)が買ってきてくれたケーキ。
バウムクーヘンが使われているそうです。

2018101208040000.jpg

いろんな味が重なり合っていて
パティシエの技術が詰まっている芸術的なおいしさでした。
シンプルに素材の味を楽しむ和菓子もコンビニのスイーツも大好きですが
個人店の凝ったケーキは非日常感があって格別でした(`U´し)

PageTop

井の頭自然文化園

東京で一泊した翌日向かった先は
井の頭自然文化園です。


この写真にもあるようにこの園のメインはリスです。
ここにはニホンリスを爆発的に増やして飼育している
「リスの小径」があるんです(`v´し)

DSC05331.jpg

※リスがわらわらいる写真もあるのでご注意ください^^;

続きを読む

PageTop

東京で一泊

下総航空基地の記念行事の日は
急きょ宿泊することにしました。
そして、気になっていたカフェへ向かいました。
雨の中、自由ヶ丘駅の周りをぐるぐる…
東京の道はややこしい…

雨宿りしようと入った軒下で
ふと近くのカフェの中を見たら
椅子にうさぎが座っている!ここだー!
という感じでたどり着きました。

2018102019410002.jpg

ピーターラビットカフェです♪(`u´し)

絵本の世界を再現した置物が入口に並んでいました。
2018102019410001.jpg

2018102019410000.jpg

肌寒いのにテラス席を選んだバカ(`v´し)です。

椅子に座っていたうさぎとはこれです。
2018102018300000.jpg
フロプシー(ピーターの妹のひとり)のぬいぐるみでした。

絵本の中でピーターのお父さんはパイにされたのですが
それをイメージしたお父さん?のパイという料理と
2018102018450000.jpg

カフェラテをいただきました。
2018102019130001.jpg

2018102019130000.jpg
可愛い~。コースターは持ち帰ることができました。

店内のインテリアもイギリス風?で素敵でした。
自分の年齢も忘れて楽しんでしまいました。

次の日はさらに楽しい場所へ出かけました。
つづきはまた次回。

PageTop

下総航空基地

10月の下旬頃、夫(´・ω・`)と
海上自衛隊下総航空基地の開設59年記念行事に行ってきました。
長文なので今日は追記に本文を書いてみます。

続きを読む

PageTop

夫(´・ω・`)より

カーネーションをいただきました。
かわいい色です。

2018111417520000.jpg

近づくとほのかにいい香りがします。
季節が合っているのか、長持ちしてくれています^^

PageTop

加賀銘菓

9月の連休の話ですが石川県へ行ってきました。
目的は小松基地航空祭と金沢旅行です。

金沢旅行では、加賀八幡起上りの絵付け体験したり
和菓子・海鮮丼などを食べたり街を散策したりしました。
絵付け体験が特に楽しかったです。

IMG_0103.jpg

お土産に買ってもらった和菓子は
どれも上品でおいしくて素晴らしかったです。

kagaokasi.jpg

ひとりでどれだけ食べたのか…
こうして振り返ってみると恐ろしいですが^^;
歩くことで体がまんじゅうになるのを防いでおります!笑

とくに美味しかったのはこれです↓
IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

金沢うら田の加賀八幡起上りもなかというお菓子です。
もなかの皮がすごくいい香りでした。また食べたいです。

風呂敷にいくつか入っていました。並べた状態で撮ればよかった…。
IMG_0104.jpg

小松基地の飛行展示も見応えがあって楽しかったので
またいずれ記事に書きたいと思います。

PageTop

浜松美術館

基地クイズラリーのあと、夫(´・ω・`)は仕事へ
(`v´し)は浜松美術館へ行きました。

バロック期からバルビゾン派への流れをたどるというテーマで
西洋絵画の展示でした。
ちなみにJAF会員は2割引だそうです。車社会浜松らしいサービスですね。

写真撮影OKの作品がたくさんあって驚きました。
ここからここまで全部OK、SNSへのアップも歓迎という大らかさでした。

弟の奥さんに少し似ている女性と
2018101314390000.jpg

手紙を破っている女性の絵を撮ってきました。
2018101315090000.jpg
彼女はクラリッサという女性で書簡体小説のヒロインだそうです。

2階の展示室にはミレーやテオドール・ルソー、カミーユ・コローなど
聞いたことのある人の作品も並んでいました。
ミレーが家族を描いた絵が日常のスケッチみたいというか
肩肘張っていない感じで良かったです。
ここで見ることができます⇒山寺後藤美術館のサイト

エメ・ペレという人の「羊飼いの少女」も良かったです。
背景にはきれいな夕焼け空と草原があり
羊たちを連れた赤い頭巾の少女が帰り路を歩いている感じの絵です。
口が半開きになっていて、解説にはため息とありましたが
能天気(`v´し)には歌っているように見えました。

久しぶりの浜松美術館で好きな雰囲気の絵を観て、楽しい時間を過ごしました。

PageTop