FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

注連縄

名古屋市博物館の常設展でしめ縄が展示されていました。
しめ縄は漢字で注連縄と書くそうです。(お店では「〆縄」という表記をよく見かけますよね)
名古屋周辺だけに見られる注連縄なのか、全国でもあるのか
詳しい事はよくわかりませんが^^;下手な絵でご紹介します。

大根注連
大根注連
紙を折ったものが付いていました。
下のほうの絵はその紙を描いたものです。

玉注連
(八百屋さんでも売られていました。地元では見なかったような…)
玉注連

輪じめ
輪じめ

あとは家の敷地の何箇所かに置くニュウギというものがあるそうです。
ニュウギ
「十二月」と書いた木の板に小さな木の棒(ミニ丸太)を紐でくくりつけたもの
を描いたつもりです(笑)
ちなみに、うるう年は「十三月」と書くそうです。
ニュウギは終わったら燃やすんでしょうか。

※調べたら、ニュウギは「新木」のこと。
割り木で、正月用の燃料だとか小正月の飾りとかいう情報が出てきました。

この時期しか見ない注連縄ですが
様々な形があることを知り興味がわきました。
身近なものでも知らないことがいろいろあるなぁと思いました。

今年最後のブログが下手な手書きの絵でいいのかと思いつつも。
一年間ご覧くださりありがとうございます。
来年もどうぞ気軽に見にきてください~^^

PageTop

テーブルヤシ

2015年4月から育てているテーブルヤシ2鉢のうち
ひとつの鉢のほうからつぼみらしきものが出てきました!

DSC07262.jpg

DSC07264.jpg

何年か育てていると花が咲くようになるそうです。
多肉の花と同じく小さな花が咲きそうな感じ…楽しみです♪(`v´し)

PageTop

クリスマスのごちそう

昨日は夫(´・ω・`)からのサプライズで
がブリチキン。(唐揚げ専門店)のクリスマスチキンをいただきました☆

2018122520520000.jpg

2018122520530000.jpg

ファミマのチキンもプラスしてふたりで食べました。
2018122521040000.jpg

限定のシーズニングもついていて
とっても豪華でおいしかったです♪(`u´し)

PageTop

限定ハーゲンダッツ

クリスマスは自分にはあまり関係ないイベントというイメージですが
欧米の映画とかでクリスマスを祝う様子は華やかできれいだなと思います^^

(`v´し)もゴージャスなアイスをいただきました。(食べたのは先週ですが。)
2018122114270000.jpg
コンビニ限定のショコラシャンパンストロベリーです♪

2018122114300000.jpg
アイスなのにココアパウダーが!最近のアイスはすごいです。
高級店のチョコレートを食べているような美味しさでした。
コーヒーとの相性も良かったです!
おうちカフェタイムが豪華になりました☆☆☆

PageTop

冬リス

先週と今週、小鳥とリスに会いに行ってきました!
やっぱり癒される…。

DSC07240.jpg

続きを読む

PageTop

ひよ子

築城基地航空祭のあと、小倉駅周辺で観光をしました。
ラーメン食べたりお土産屋さんをのぞいたり。

駅前のイルミネーションにどこかで見たようなウサギが…
2018112519040000.jpg

お土産に連れて帰った「ひよ子」。
2018112914290001.jpg

東京土産で有名ですが元々は福岡のお菓子屋さんが作ったものだそうです。
東京オリンピックのときに東京に進出して東京で有名になったとか。
DSC07008.jpg

ところでこの福岡から来た「ひよ子」は特別です。
どこが特別かお分かりいただけますでしょうか?
DSC07011.jpg

DSC07010.jpg

巨大ひよ子です!
通常の5~6倍くらいの大きさ!
職人さんが手作業で仕上げているそうです。

でんっ!
DSC07014.jpg

賞味期限が短いのですぐに、でもありがたく頂きました☆
白あんたっぷり、大満足でした(`u´し)

湖月堂の「栗饅頭」も上品でおいしかったです。
2018112914290003.jpg

帰りの新幹線を待っていたホームで
九州新幹線を初めて見ました。
2018112519350000.jpg

帰る頃には体力もほとんど残っていなくてぎりぎりでしたが
楽しく美味しい九州旅行でした。

PageTop

築城基地航空祭2018

11月25日に築城(ついき)基地航空祭へ行ってきました。

築城ってどこかご存知でしょうか。
(`v´し)は知りませんでした…
なんと福岡県です!

24日の夜、仕事終わりの夫(´・ω・`)と合流して
夜行バスで行ってきました^^;
人生初の夜行バス!高校以来の九州!
いろいろ驚きの連続でした…。

DSC06638.jpg

続きを読む

PageTop

トースト

名古屋に来てから食パンを常備するようになりました。
実家は毎朝お米、今でもパンは常備していません。
ひとり暮らしのときも朝を食べるときはお米が多かったです(食べない日が多かった^^;)。
食パンはすぐに食べられるしトーストも簡単だし
コーヒーにも合うので常備していると安心です。

トーストにのせたり付けたりするもの、いろいろありますが
皆さんのお気に入りは何でしょうか?

夫(´・ω・`)はシンプルなチーズトーストか
ピザソースを塗ってチーズをのせて焼いたピザトーストがお気に入りです。

焼いた後塗るものでは、マーガリン、イチゴジャムが定番ですよね。
たしかコメダのモーニングでもこの2択だったはず。
コメダといえば、愛知のスーパーにはコメダの小豆あんも売っています。

IMG_0257.jpg

夫(´・ω・`)が買ってきてくれました。
小倉トーストが簡単にできます☆
あずき缶より甘さ控えめで、おいしかったです。

これからの季節のおすすめはチョコです(`v´し)
まず食パンだけ焼いて、焼けたらチョコを1~2片のせて
トースター内でしばらく放置すると良い感じに溶けます。
スプーンの背などでチョコを広げればチョコトースト完成♪

あと、ご飯のお供をのせてしまう変わり種。勝手にランキング。
第3位 納豆マヨトースト
食パン1枚に納豆1/2パックくらいがいいかもしれません。
納豆がこぼれないようマヨで囲うのがポイント!
といいつつ最近作ってないですがおいしかった気がする…。

第2位 みそチーズトースト
常備している味噌だれのおすすめ料理法に
「みそトースト」とかいてあり
半信半疑やってみたら美味しかったです。
味噌カツサンドとかもあるのでパンと味噌だれは合うんですね~。
真の味噌好きならチーズなくてもいいかも?!

第1位 しらすチーズ
カルシウムたっぷりなのでおすすめです^^
食パンにしらすと溶けるチーズをのせて焼けばOK!

ご飯のお供はご飯と食べたい夫(´・ω・`)の前では
あまり食べないように気をつけています。

熱く語ってしまいました^^;
お付き合いいただきありがとうございます。

PageTop

ポトスの朝露

一気に真冬の寒さが訪れましたね。
(`v´し)は冷え対策にたくさん重ね着して
静電気バチバチ状態になっています…。

今日は植物の話題です。
猛暑の夏を何とか乗り越えたポトスたちが元気です。
11月頃のある朝、葉の様子を見たら朝露が!

IMG_0251.jpg

きれい!と撮ったもののポトスは室内…床に滴が落ちる、どうしようと
少し慌てました。(滴は別鉢の植物の上に落としました。)

そろそろ冬で生育期は終わるはずなんですが
暖かい日が続いていたためか、まだ新しい葉を出し続けています。
今日も昼間は日差しが暖かかったものの本格的な冬は目前なので
低温に弱い子を室内に入れる、乾燥するとハダニがつくので予防・除去するなど
冬越えの準備を進めていきたいと思います。

PageTop

棒針編み比較

今年も編み物の季節がやってきました。

棒針編みの針と糸の持ち方には
フランス式とアメリカ式があるそうです。
毛糸の持ち方や針の動かし方が少し違いますが
編みあがる物は同じのようです。

いろいろ調べてみましたがどちらが優れているというわけではなく
「どちらでもいい」みたいですね。
ナイフとフォークの持ち方みたいなものかもしれません。

(`v´し)が昨年挑戦したのはフランス式でしたがアメリカ式も気になったので
それぞれの持ち方で作り目16のガーター編みで同じサイズの正方形を作る
という方法で比較してみました。

編みあがったものはこちらです(左がアメリカ式。)
2018121012410002.jpg

少し近くで見てみると…
フランス式(一か所失敗しています)
continental.jpg

アメリカ式
english.jpg

アメリカ式のほうが編み目がそろっていますね^^;

目のきれいさ:アメリカ式(初挑戦で丁寧に編んだからかも)
早く仕上がる:フランス式(多少慣れている)
肩こり:同じくらい(笑)

フランス式でも丁寧に編めばきれいにそろうはずですが…
下手(というか雑)なのがよくわかりました。
ギネス記録を持つ編み物の達人はアメリカ式ですし
スピードは慣れなのであまり関係なさそうです。

この比較で自分がどちらを身につけたいのかという気持ちは
確認できた気がします。
イギリスドラマの「ミスマープル」はアメリカ式だし
YouTubeのお気に入り編み物チャンネル(ペルー)もアメリカ式だし。

この冬はアメリカ式でやってみようと思います♪(`v´し)

PageTop