FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

動物園初め

年が明けてすぐに動物園へ行ってきました。
リス好きになった年に鳥インフルエンザの防疫で動物園が閉園になったり
小鳥とリスの森に入れなかったりで、
じつはお正月にリスに会うのは初めてでした。

DSC07432.jpg

続きを読む

PageTop

ミルフィーユ

近所のケーキ屋さんのミルフィーユ(土日限定らしい!)を
夫(´・ω・`)が買ってきてくれました。

2019011917360000.jpg

細かな模様!
2019012819040000.jpg

断面!
2019011917350000.jpg

パイのところがザクザクでおいしかったです。
ナイフとフォークで食べればもっときれいにいただけたはず…^^;
食べ方はともかく(笑)とてもおいしかったです☆
洋菓子はスペシャルな気分にさせてくれます。

PageTop

植物たちの冬越え

家で育てている観葉植物たち、夜は室内に入れるなどして寒さから守っています。
サボテンは、最近は月に一度水を与えています(25日前後が水やり日)。

ポトスの葉が少し黄色くなってきているのが心配ですが
今のところ枯れた子もいなくてなんとか冬に耐えています。
植え替えは成長期におこなうほうがダメージ回復が早くて良いそうなので
春まで現状維持の予定です。持ちこたえてほしいです。

多肉は元気で、寒くても新芽(葉?)を出し続けています。
わかりにくい写真ですが茎の横から青い芽が出ています。
DSC07655.jpg
多肉は真夏の暑さが苦手のようです。
虹の玉系の多肉が、昨年の猛暑で壊滅状態になったので。
数株生き残ったのを大切に増やしています。

アイビーも休眠期間と思いきや新しい葉を出しています。
DSC07654.jpg
室内が暖かいからかもしれません。
春になったらもっと葉が出てくるといいなと思います。

また、ひと月前に出てきたテーブルヤシのつぼみ
のんびーりと準備中です。
DSC07657.jpg

DSC07656.jpg

育てている者と同じかそれ以上にのんびり屋ですね。
咲くのはまだまだ先になりそうです^^;

PageTop

学校英語

デビッド・セインの『もしもネイティブが中学英語を教えたら』という本を読みました。

2018102915560000.jpg

表紙の絵はともかく(著者男性だし)、面白かったです。
というか、学生時代英語が得意科目だった(`v´し)にとっては
いろいろショックな内容でした。

例えば、He's wearing glasses today. を訳すとしたら
学校で習うのは「彼は今日眼鏡をかけています」ですが
本当は「彼は今日は眼鏡をかけています(でもいつもはかけていません)」
という意味なんだそうです。そんなの初耳。

I don't eat cake and ice cream.
は、「私はケーキとアイスを一緒に食べません」という意味だとか
Don't eat or read. は、「 食事も読書もしてはならない」とか。

don't も do not と書くとニュアンスが変わってくるそうですが
短縮形と短縮していない形は同じ意味と習った気がします。

Where is my wallet? というと「私の財布はどこ?(誰か盗った?)」という意味。
ネイティブだったら Where did my wallet go? というそうです。

ほかにも不可算名詞と可算名詞のことや、to 動詞 と 動詞ing の違いなど
さっと読んだだけでは消化しきれない内容も載っていました^^;

この本を読んで、今まで受けてきた英語教育はいったい何だったのか…とか
クラスにときどき現れた外国人の先生は内心どう思っていたんだろうとか思ってしまいました。
大学まで含めたら8年も受けてきた英語の授業が
あまり意味なかったということを知ることができました/(^o^)\

PageTop

長持ち花

先日新しいパソコンを買ってもらっちゃいました!うれしいです♪^^
新しいOS、楽しみながら少しずつ慣れていこうと思います(`u´し)

名古屋生活6年目の記念すべき今週に
新しいパソコンで初めてのブログ更新です☆

年末に夫(´・ω・`)からもらった花がまだきれいだったので
茎の部分はカットして花だけ器に入れて楽しんでいます。

2019011709050000.jpg

コースターをコルクから毛糸に変えてみました。
2019011808150000.jpg

いい感じです~♪
寒さのおかげもありますが、ひと月も花が咲き続けているなんて
見かけによらず根性のあるお花です。

PageTop

月僊展

今回も名古屋市博物館の話題です。

現在開催中の企画展は月僊展というもので
こういうポスターが名古屋市内のいろんなところに貼ってあります。

2019011217470000.jpg

近所の町内掲示板にこのポスターと並んで
「ドロボウに注意!」みたいな警告が書いてあって
月僊の絵がどろぼうの絵みたいな印象になってしまっています(笑)。
ちなみにこの絵はだるまを描いた絵で月僊の顔ではないそうです。

続きを読む

PageTop

古代アンデス文明展

名古屋市博物館で12月初めまで開催されていた
古代アンデス文明展がすごく良かったです!
(`v´し)は合計3回行きました。

ほぼ全て(ミイラと映像以外)写真撮影OKだったので
2回目以降は一眼カメラを持って行きました。

この展示の楽しさは、出土品の意匠が
キャラクターみたいで親しみやすいことでした。
ジブリのような、ドラクエのモンスターのような。
もちろんアンデス文明が先ですが^^;

こちらはモチェ文明の土器です。
DSC06982.jpg
展示タイトルは「儀式用ケープをまとった人間型超自然的存在の像が付いた土器の壺」
紀元後500-600年頃のものだそうです。

実はきれいに撮れたのはこの写真くらいでピンボケ写真が多いですが
よろしければ続きをどうぞ!

続きを読む

PageTop

那覇基地航空祭2018

百里基地の一週間後、夫(´・ω・`)は那覇基地航空祭へ出かけました。
那覇基地も、夫(´・ω・`)が前々から行ってみたいと話していた基地です。
(でも観光地としての沖縄には興味がないらしいです。)

那覇空港は自衛隊と民間が滑走路を共有していて
常に飛行機が動いている、航空ファンにはたまらない空港だそうです。

ブログにどうぞと夫(´・ω・`)から写真をもらったので
写真で沖縄へ旅してみます(`v´し)♪

飛行機!
IMG_0390.jpg

続きを読む

PageTop

百里基地航空祭2018

名古屋は冷蔵庫のように冷えています。
風邪も流行っているようなので気をつけましょう。

夫(´・ω・`)が12月の百里基地航空祭の写真をくれたので
現地のワクワク感を想像しながら記事にしたいと思います。

(`v´し)は家にこもっていました。

続きを読む

PageTop

マフラー

申し遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末に編みあがったマフラーです。
2019010311380000.jpg

こんな感じのファーヤーンで編みました↓
2019010912530000.jpg

薄いのに暖かくて気に入っています^^
次は帽子に挑戦する予定です!

PageTop