FC2ブログ

シャトー日記

平和な日々の記録。

リスランプときれいな花

東山動植物園の小鳥とリスの森では
4月に入ってからリスをほとんど見かけなくなってしまいました。
ケージの中に数頭いますが、森のエリアで自由に活動するリスがいない!
最後に見たのは3月です。何時間待っても現れません。
DSC07927.jpg

リスに会えない=リススランプ→リスランプというタイトルにしてみました。

リスを探す間に撮った花です。
DSC08201.jpg

DSC08202.jpg

DSC08204.jpg

名前はわかりませんがきれいです。

リスランプの理由について。
3月頃に、縄張り意識の高いはずのリスが同じ巣に入っていくのを見たので
もしかしたら子リスが生まれているのかもしれません。
以前飼育員さんから聞いた話では
リスが自由に活動できる森エリアにはオスしか放っていないとのことでした。
(雌雄混ぜて森に放つと、ケージ内とは違って簡単に繁殖するそうです)
でも夫(´・ω・`)によると雌が森エリアにいたとのことなので
意図的に繁殖させたのかもしれません。
子育て中で警戒心マックスになっているのかも。
巣箱での子育ての場合、生後3か月くらいは子リスは巣の中にいます。
森エリアで子リスを見ることができたら最高です…。

淡い期待を抱きつつ、リスエネルギーの補給を待ちます。

PageTop

モーニング

名古屋名物モーニング、名古屋に来たばかりの頃は勝手がわかりませんでしたが
最近はテレビなどでも紹介されてすっかり有名になりましたね。
(言わずもがなですが、モーニングというのは喫茶店で朝コーヒーを頼むだけで
トーストやゆで卵が無料でついてくるサービスです。)

モーニングを習慣にしている人はお店を決めていて
コーヒーチケットなるものを持ち、キャッシュレスで喫茶店を利用するとかしないとか。
チケットは3000円前後で10杯くらい飲めるなど、店によってさまざまですがとてもお得です。

そして(`v´し)も最近コメダ珈琲店でコーヒーチケットデビューをしました!
モーニングの様子↓
DCIM0380.jpg
※写真は二人分です。

夫(´・ω・`)が新聞を読んでいる間
(`v´し)はコメダが発行する雑誌の間違い探しを解いています。
BGMは名古屋マダムの名古屋弁おしゃべりだったり(←面白い)。
のんびりと過ごす朝食タイム♪を楽しんでいます。

PageTop

さくらスイーツ その3

近所のケーキ屋さんアラパパ(a la papa)のさくらスイーツ、
苺と桜のモンブランです。

DCIM0405.jpg

いちごがたくさん入っていておいしかったです。
甘さはやっぱり名古屋風のしっかり味です。
山崎川に近いこともあってか、花が咲いている期間
午後に行くとケーキが売り切れている日が多かったです。

このお店にはなぜかお菓子の棚にあやとりの紐が置いてあり
自由に持ち帰ることができます。
子ども向けと思いつつ、懐かしくて1本もらってきました。
動画をみて4段はしごをマスターしました(笑)

PageTop

鉄たまご

少し前に夫(´・ω・`)が卵型の鉄球を買ってくれました。
DCIM0342.jpg

お湯を沸かすときなどにやかんに入れると鉄分が溶け出し
鉄器で沸かした水のように鉄分を摂取できるという貧血予防グッズです。

(`v´し)は顔色の悪さには自信がありますが
血液検査の数値的には貧血になったことはありません。
でも予防しておけば安心かなと思います。

鉄たまごを入れて沸かしたお湯ですが
金属のにおいはなく、なんとなくまろやかになる気がします。
この鉄たまご水で作ったコーヒーや紅茶がおいしくて
カフェインは鉄の吸収を阻害するんじゃなかったかなと思いつつ
冬の間とてもお世話になりました。
これからの時期はみそ汁などにも使おうかなぁと考えています。

PageTop

山崎川

桜並木が緑に変わり始めていますが
今日もバーチャル花見をします!

近所の花見スポットは山崎川といって
日本桜の名所百選にも選ばれているところです。

ソメイヨシノ以外にも河津桜や枝垂れ桜、大島桜という桜など
何種類か植えられていて、観ていて楽しいです。
DSC08099.jpg

桜の木の根元や川岸には
雪柳や菜の花、その他花をつける植物がいろいろ植えられています。
DSC08051.jpg

DSC08059.jpg

橋の欄干にも桜の飾り。
DSC08052.jpg

川なので鯉や鴨が泳いでいたり野鳥が観察できたりします。
出店がなくて宴会している人がいないので
落ち着いて花を観賞できる点も魅力です。

家の近くに花見スポットがあって幸せです♪

PageTop

さくらスイーツ その2

まだまだ(`v´し)の脳内桜は満開ですよ~(年中お花畑ですが)。

お気に入りのお菓子屋さんピュールドゥのさくらスイーツは
ダックワーズでした。包装が桜です。
DCIM0425.jpg

桜吹雪のような表面♪
DCIM0426.jpg

ピンクのクリーム(さくらんぼのガナッシュ)と木いちごのジャムが入っていて
見た目にも可愛くてすごくおいしかったです。
前に紹介したミルフィーユと同じお店です。さすがー!
この時期だけというのが残念なくらいです。

2回買いに行って、一度はパティシエ自らレジに立ってくれました。
腕に点々とやけどの跡のある職人さんの手でした。

お菓子屋さんで働いていた友人から聞いたのですが
カスタードクリームを作るときは絶えずかき混ぜる必要があり
そのときカスタードがはねてやけどは避けられないそうです。
パティシエになりたいと思っていたころもありましたが
(`v´し)のような根性なしにはとても無理そうです。
お菓子をいただくときは職人仕事に感謝していただこうと思います。

PageTop

桜とヒヨドリ

今日は強めの風で桜が雪のように舞っていました。
ブログではもうしばらく満開の桜を楽しみます^^

夫(´・ω・`)撮影のヒヨドリです。
IMG_0583.jpg

IMG_0607.jpg

IMG_0605.jpg

IMG_0606.jpg

くちばしの周りに黄色い花粉がついています。かわいいです♪
IMG_0604.jpg

桜は人だけでなく鳥たちも楽しませてくれました。

PageTop

花見酒

外の桜は雨やら風やらで急速に葉桜に向かっています。
ただ中にはやっと満開になった木もあって
今年は木によって咲き具合にバラつきがあるので、まだ楽しめそうです。

桜の季節は本当に短いですが
ブログの中ではもうしばらくお花見をしたいと思います。

夫(´・ω・`)とお花見しながらコロッケを食べました。
DSC08047.jpg

飲み物はこれ。
IMG_0649_20190410094142392.jpg

キリン一番搾りの桜パッケージは
毎年桜の咲く前に飲み終わってしまうのですが(汗)
今年は1缶残しておいたので花見に持っていけました^^

お酒は座ってゆっくり飲むほうが体にはよさそうですが
夫(´・ω・`)は歩き飲みスタイルなので(`v´し)も歩きながら。
結婚したばかりのときはビール缶を手にしているとじろじろ見られるし
飲みながら歩くと息が上がるし落ち着かない…と思っていましたが
最近は視線も気にならないし(羞恥心が…!?)息も上がらなくなってきました。
成長(?)しましたー♪

先日名古屋の繁華街(栄)で、ストロー付きのブリックパックに入った日本酒を
ストローをさす部分をちぎり取って飲み歩いているおじいさんを見かけました。
それよりは、ビールのほうが可愛らしいのではないかと思います☆(`・ω・´)

PageTop

さくらスイーツ

花見スポット山崎川のある瑞穂区では
さくらスイーツマップというのを作っているみたいです。
ときどき行くケーキ屋さんも参加しているようなので
ゲットしてきました☆(`u´し)

ポミエの、桜のモンブラン
DCIM0402.jpg

中にもピンクの餡のようなものが入っていました。
桜の花びらの塩漬けもアクセントでおいしかったです。
名古屋風の、はっきりとした甘さのケーキです^^

ほかのスイーツの紹介はまた次週!

今年も、「花も団子も」の(`v´し)です。

PageTop

べにふうき茶

友人から、花粉症の軽減に良いというお茶をいただきました。

DCIM0381.jpg

なんとなく良い気がしています。
緑茶のようにいただいています^^
ごちそうさまです☆

PageTop