シャトー日記

平和な日々の記録。

大須は楽しい。その2

大須へのお散歩の続きです。

初着物を手に入れて、
めずらしく空腹も忘れるほどご機嫌な(`v´し)と
待たされてお疲れ気味の夫(´・ω・`)は、
さらに大須をぶらぶらしました。

商店街の中にある万松寺で
なにやらイベントの準備をしている。
18時から身代わり餅というつきたてのお餅を配るとのこと。

(`v´し)「お餅!」
(´・ω・`)「18時にまた来よう」
(`u´し)♪

ということで、お餅を待つ長い列に並びました。

並んですぐに、利発そうな女の子(小学生くらい)から
「お餅に並んでますか?」と尋ねられました。

テレビの子役以上に素敵な発声にたじろぐ(`v´;し)。
すかさず夫が女の子に返事をしてくれました。

私のテンポじゃ、名古屋の子どもとすら会話できないわー。



お餅を待っていると、何やら派手な音が。
このお寺の名物(?)、からくり時計が動き始めたのでした。


osu_karakuri3

唄って踊れる信長公をしばし鑑賞。


osu_migawarimochi.jpg

若者たちが餅をついて、運んでくれる。

osu_mochi

写り込んでしまった指導に入るベテラン。


osu_kinakomochi

バケツで運ばれてきたきな粉(`v´し)☆



アツアツぷにぷにの身代わり餅は、あっという間に食べてしまって
写真はありません(笑)

(`v´し)は今年前厄なので
これで厄払いできたということにしよう。


大須を満喫した一日でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

お気に入りの場所ができると街の見え方も変わりますよね.

初着物おめでとうございました.

通りすがりの者 | URL | 2015-04-03(Fri)20:06 [編集]


唄って

その昔、歌って踊れるSEになれとか言われてたなぁ(^^;
餅つきの臼は石製ですか?
なんかお腹すいてきた(笑)

Nasbon | URL | 2015-04-04(Sat)16:31 [編集]


Re: No title

通りすがりの者さん

ありがとうございます。
お店の位置などなかなか覚えられなかった大須ですが、
これからは詳しくなれそうです。

(`v´し) | URL | 2015-04-06(Mon)10:57 [編集]


Re: 唄って

Nasbonさん

唄って踊れるSEですか(;^_^)
Nasbonさんも踊ってましたか?
石臼でした!
お餅の美味しさが多少は伝わって良かったです。

(`v´し) | URL | 2015-04-06(Mon)11:14 [編集]