シャトー日記

平和な日々の記録。

会議映画

三谷幸喜監督『清洲会議』という映画を観ました。

2013年公開の映画なので、(`v´し)はもう名古屋に引っ越した後です。
当時はまだ、清洲ってどこ?ってレベルでした。

でも公開当時からなんとなく気になっていました。
ようやく鑑賞。

おもしろかったです。わかりやすかったし。

内容とは直接関係ありませんが、
秀吉の家紋が、郡上八幡の春祭りで見た日吉神社の紋と同じでした。
なにかご縁があるのかなぁ。

あと、既婚女性の眉そり・お歯黒をリアルに再現しているのはめずらしかったです。
迫力が凄い・・・


映画を見て思ったのは、やっぱり会議前の根回しが大切なんだということ。
ある方向に持っていこうとするとき、
ひっかかりそうなところを事前に対処しておくことは
会議を円滑に進める上で大切というか基本なのかもですね。

これは、(`v´し)も以前入っていた手話サークルの役員会で体感しました。

根回しって密談ではないけれど
どこか不誠実な感じがして初めは嫌だったのです。

でも、平日の19時から、本来は家族とかとゆっくり過ごすための貴重な時間を割いて
集まっているのだからせめて有意義な時間にして
できるだけ早く終わらせたいとも思っていました。

そのためには、根回しが効果的だったんですよね。
といっても、策略とかじゃなくて事前確認とか資料用意とか
反対しそうな人には詳しく話を聞いておくとか。
ようするに会議準備がほとんどですが。

ちょっと頑張り過ぎて仕事っぽくなり、メンバーには申し訳なかったですが…汗
貴重な経験となりました。

話がそれましたが、会議もの映画。
渋くて、けっこう好みです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

根回し

会議は短い方がいいですね。
長いと争点がずれたり、あいまいになって疲れます(^^;
根回しで合意でなくても問題の整理ができるだけでも効果がありそうです。

Nasbon | URL | 2016-05-17(Tue)10:51 [編集]


No title

日頃からの根回しに加えて,議長が目的を明言しない会議はイヤですね.
会議と意見募集会を間違えてる事例が多すぎて.

あと議題は何があった?とか言い出しちゃうと,もう萎えますね.
けど,そういう会議が多いですね.

歩きすがりの者 | URL | 2016-05-17(Tue)16:08 [編集]


Re: 根回し

短い方がいいですね~。
会議室の椅子を廃止した企業もあるとか。
なかなか良い案だと思いました(`v´し)
そうですね、当日突然議題が増えるのもちょっと大変…。
事前に問題整理しておけるとよさそうですねぇ^^

(`v´し) | URL | 2016-05-17(Tue)16:29 [編集]


Re: No title

目的がはっきりしないとグダグダになりますよね。
根回しは日頃から、なるほど☆

いろんな人がいて、理想的な進行は簡単ではないですが
だからこそ議長の役割は大きいですね~。

(`v´し) | URL | 2016-05-17(Tue)16:51 [編集]