シャトー日記

平和な日々の記録。

バラ園で

バラが見たくて、少し遠くの公園へ行ってきました。

DSCF3855.jpg

DSCF3835.jpg


誰でも入れる公園に、このような立派なバラ園があるなんて
すごいですよね。

名前も豪華です。

ジュビレ・デュ・フランス・ドュ・モナコ
DSCF3848.jpg

「デュ」と「ドュ」はどう違うのか…(`o´;し)

ピェールドゥロンサール
DSCF3845.jpg

きれいでした。見に行った甲斐がありました。
バラのお手入れはボランティアさんがしているんだとか。
ありがたいことです。


撮影していると、何やら足もとで気配が…
視線を落としてみると、雀がいました!

DSCF3878.jpg

わかるでしょうか?写真中央あたりです。
花壇の砂を掘って、そこに体をうずめています。

面白い。何してんの~?(笑)と思いつつ
バラよりも熱心に撮影しました(`u´し)

DSCF3872.jpg

帰宅後、調べてみました。
砂浴びという行動だそうです。
可愛かったです。

バラの鑑賞だけでなく、雀の生態観察もできて
とても楽しい散歩となりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バラ

バラってその美しさもさることながら名前の豪華なこと!
バラ園はさしずめ社交界のパーティ会場かな
ってフランス語が分からんのでなんかそんな感じです^^

生き物は行動を観察すると面白いですね。
すずめはめっきり数が減りました。
住処になる住宅の作りが変わってしまったのが原因のようです。
人間の生活がいろんな所に影響しますね。

Nasbon | URL | 2016-05-20(Fri)16:11 [編集]


Re: バラ

たしかに、貴族のようですね!
ラテン系なバラもいますし。

すずめ、減ってしまいましたか。
そういえば、同じ名古屋でも高層マンションが立ち並ぶ地域では
あまり鳥を見なかったような…(カラス以外)
砂浴びを見ることができたのは幸運でした。

(`v´し) | URL | 2016-05-22(Sun)10:31 [編集]