シャトー日記

平和な日々の記録。

困った夏の夜

今年は、例年になく蚊に悩まされています。
とくに体温の高い夫(´・ω・`)は
寝ている間に何度も刺されて睡眠不足に…。

対策として新たに導入したのは、こちらの豚さん。

DSCF4235.jpg

蚊遣りです。
名古屋の夏は4回目ですが
蚊遣りを炊くのは初めてです。
今年は虫が元気なんでしょうか…

ちょっと失礼して。後ろ姿です。

DSCF4237.jpg

可愛いです(`u´し)
豚さんのおかげで、夜は安眠できています。

でも、蚊がいるかもしれないと思うと
扇風機のかすかなモーター音まで羽音に聞こえてきます…。

恐ろしいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

羽音

マンガの「あられちゃん」に名古屋では蚊のことを
「かんす」って言うのがありました。
名古屋出身者に確かめたら本当だと分かりました。
たしかにあの羽音は「か~ん」って聞こえるなと
納得したのを思い出しました。
結構うるさいですね(^^;
蚊遣りってどうして豚さんなんだろう?
色んなことが気になる年頃です(爆)

Nasbon | URL | 2016-06-23(Thu)17:31 [編集]


Re: 羽音

「かんす」とは初めて聞きました。
あられちゃん読まなくては(笑)

私もなぜ豚さんなのか気になります。
貯金箱にしてみたり、真珠似合わないと言ってみたり
おだてれば木に登ると言ってみたり。
昔は身近な動物だったのかもしれませんね。

(`v´し) | URL | 2016-06-24(Fri)13:22 [編集]