シャトー日記

平和な日々の記録。

おしろい花

道端におしろい花が咲いていました。

DSCF4243.jpg

DSCF4240.jpg

夫(´・ω・`)「おしろい花なのに、白い花が少ない」

(`v´し)「おしろい花って大体ピンクだよ。夕方咲くんだよ」

答えになっていない。白や他の色の花もあるのに乱暴な答え…

この会話から一日経って、
おしろい花の黒い種を割ると
白い粉状のものが出てくることを思い出しました。
だからおしろい花というのだと、子どもの頃、誰かから教わりました。

記憶って、普段は思い出せないだけで
ちゃんと残っているものなんですね。

それにしても、思い出すのに時間がかかり過ぎです。
せっかく田舎育ちなのに、夫(´・ω・`)の疑問をその場で解決できませんでした。

早くも名古屋の暑さにへたばっている(`v´;し)でした。
(とはいえ、ここ数日は涼しいですね。あ、暑さのせいじゃない?)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

母の実家におしろい花がありました。
同じように黒い種の話を聞きました^^
名古屋は暑そうですね。
僕は風邪ぎみで喉がイガイガします(^^;

Nasbon | URL | 2016-06-29(Wed)14:38 [編集]


Re: 種

お母様のご実家にあったのですね。黒い種は割ってみましたか?

風邪気味ですかー:'(
冷たい飲み物はのどが委縮しますので、常温か温かい飲み物がいいそうです。
お大事になさってください。

(`v´し) | URL | 2016-06-29(Wed)15:31 [編集]


種の中身

割ってみましたよ。
白い粉が入ってました。
これを顔に塗るのかぁと思いました。
女の人は大変だなと(^^;
最近、冷たいものばかり飲んでました。
温かいお茶にしてみます^^
(`v´し) さんも無理しないように。

Nasbon | URL | 2016-06-29(Wed)17:39 [編集]


面白い花と読めました.

(´・ω・`)も,会話の独特の間合いが,オフっぽくて堪らないんでしょうね.

通りすがりの者 | URL | 2016-06-30(Thu)19:51 [編集]


Re: 種の中身

あれを顔に塗ったらどうなるんでしょうね…
意外ときれいに仕上がったりして(笑)
温かいお茶、いいですね。旦(`v´し)
(思い浮かべているのはたぶん緑茶ですよね)
この時期、麦茶もおいしいです。
冷やした麦茶もいいですが
レンジで少し温めるか、濃く抽出してコーヒー風にしてもおいしいです。
ご自愛ください~

(`v´し) | URL | 2016-07-01(Fri)10:20 [編集]


Re: タイトルなし

面白い花でもありますね。

夫(´・ω・`)、オフを楽しみたい気持ちもあるのでしょうけれど
オンとオフの切り替えが頻繁すぎて、疲弊しているようにもみえます。
会話の内容はオフでも、テンポなどはもう少しオンに近い形にとは思うのですが
(`v´し)の甘えで実現していません。これではいけない…

(`v´し) | URL | 2016-07-01(Fri)10:29 [編集]