シャトー日記

平和な日々の記録。

ヒヨドリ

灰色の鳥が毎日のように電柱の上にとまって鳴いています。
(同じ個体かどうかはわかりませんが。)

頭の毛が直毛っぽくてツンツンしているようにみえる
お腹が白くない
尾羽がやや長い

などの特徴があります。
図鑑で調べてみたところ、ヒヨドリと判明しました。

観察して特徴をつかみ、図鑑を調べる。
なんだか小学生の理科の授業みたいですが
じつはこういう経験を授業以外でほとんどしてきませんでした。

虫取り、カエル取り、家で動物や虫を飼育など
どれも苦手で避けてきた(`v´し)です。

でも誰にも強制されずにおこなう鳥の観察は、楽しいです。

夫(´・ω・`)「鳥の声ばかりじゃなくて僕の話もちゃんと聞いてね」

(`v´;し)「すみません」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家の近くにも

どうやら家の近所で大きな声で鳴いていたのは
ヒヨドリさんのようです。
繁殖の時期だったのかな?
調べてみるのは面白いですよね。
子どもの頃はヘビの抜け殻を家に持って帰ってました(爆)

Nasbon | URL | 2016-07-19(Tue)09:48 [編集]


Re: 家の近くにも

ヒヨドリさんは暑さに負けず元気ですね。
ヘビの抜け殻ですか!
子どもが興味を持つような面白い形をしていそうですね^^

(`v´し) | URL | 2016-07-19(Tue)14:34 [編集]