シャトー日記

平和な日々の記録。

防災バッグ

先日、区のお祭りでクイズスタンプラリーに参加して防災グッズをもらう
という企画に参加してみました。

戦利品です(`v´し)

2016080914060000.jpg

区のゆるキャラ、みずほっぺ付き防災バッグです。

地震県民ですから防災バッグは一人暮らしのときから持っていましたが
予備ができて良かったです。

先日、阪神淡路大震災で被災した主婦の体験談を読みました。
家財を守るために野宿した話や、地震発生直後から盗難が頻発するという
血も涙もない話などが載っていてぞっとしました。
自分や家族の命を守る以外にも気をつけることがあるんだなと勉強になりました。

よく考えて防災バッグを準備したいと思います。
定期点検もお忘れなく!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

防災グッズ

うちでも防災グッズ、準備しないとなぁ・・・
食料と水は3日分くらい用意してあるんですけど。
本当は1週間分必要らしいです。
70~80%の家は液状化の被害を受けるという話です。
心配は尽きません(^^;

Nasbon | URL | 2016-08-12(Fri)10:12 [編集]


Re: 防災グッズ

3日分のお水って結構量がありそうですね。
準備しなくてはと頭ではわかっていても
何とかなるだろうと思ってしまっている自分がいます。
液状化は対策が思い浮かばないです・・・

(`v´し) | URL | 2016-08-13(Sat)00:15 [編集]