シャトー日記

平和な日々の記録。

良京パワー

結婚前はカレーが苦手だった夫(´・ω・`)ですが
(`v´し)が好きなので合わせてくれていて
最近はときどきリクエストしてくれるまでになりました。

カレーによく添えてある良京。
初夏の頃漬けたものがまだ残っていますので
カレーのときにはテーブルに並べています。

良京、じつは夏にぴったりの効能をもつ食材だったようです。

・カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、食物繊維、たんぱく質などを含む
・玉ねぎにも含まれる硫化アリル(独特の香りのもと)が豊富で
硫化アリルには糖質を分解し、エネルギーを生み出すビタミンB1の働きを助ける作用がある

カレーはルウにもご飯にも糖質たっぷりですので
分解には大量のビタミンBが使用されると思います。
カレーと良京の組み合わせ、考えた人はすごいですね。

酷暑ですが、(`v´し)の胃腸は今のところ元気です。
むしろ食べないと、名古屋の夏は乗り切れないということがわかりました。

旬のものなどを食べて効率良く栄養摂取したいところです。


#少し投稿日時をいじりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラッキョウ

こんにちは。手話サークルするがの会のブログをご訪問頂きありがとうございました。
今日お昼にラッキョウを食べました^^
すっぱさが夏の暑さには効果がありそうです。

給食係@手話サークルするがの会 | URL | 2016-08-16(Tue)14:03 [編集]


あれっ!

こんな所に給食係さんが!(爆)
胃腸がお元気ですか?いいですね^^
体が元気じゃないとやる気も出ません(^^;

Nasbon | URL | 2016-08-16(Tue)14:48 [編集]


Re: ラッキョウ

給食係@手話サークルするがの会さん

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
すっぱい食べ物は体を元気にしてくれる気がしますよね。

よろしければまたご訪問ください^^
(`v´し)も懐かしいするがの会のブログをときどき覗きに伺います♪

(`v´し) | URL | 2016-08-18(Thu)07:21 [編集]


Re: あれっ!

先日はありがとうございました。
(するがの会に給食係さんがいるという話は初耳!笑)
胃腸は冷やしすぎないようにしてあげるとよく動いてくれる気がします。
あのあと浜松でとろろ定食を食べて、ますます元気になりましたよー^^

(`v´し) | URL | 2016-08-18(Thu)07:27 [編集]