シャトー日記

平和な日々の記録。

あずきミュージアム

夏の思い出その2です。
インスタントラーメンのミュージアム(大阪・池田)に行った後は
姫路に移動しました。

大判焼き・今川焼などいろいろな呼び名がある回転焼。
姫路で有名なのは「御座候」という立派な名前の回転焼です。

そのメーカーが、あずきミュージアムという施設を持っていて
見学してきました。

あずきさんという、かわいいキャラクターに会いたくて行ったのですが(笑)
出勤していませんと言われてしまいました。

あずきさんに会えなかったのは残念でしたが
あずきについてこれでもかっ!というくらい詳しく掘り下げた展示で
見応えがありました。
あずきと文化の関わりの部分がとくに面白かったです。

豆をボンドで貼り付けていくクラフトアートもやってみました。
夫(´・ω・`)の得意分野ですが、(`v´し)の要らぬ口出しで
完成した物は微妙な感じに…
でも久しぶりの共同作業は楽しかったです。

あずきを育てる苦労や豆の効能などを知ってから頂く御座候は一段とおいしくて
またまた冷凍保存する間もなく食べてしまいました。

次はあずきさんに会えるよう、出勤日数増やしてもらいたいです。

DSCF4386.jpg
↑白いワンピースを着ているのが、あずきさんです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あずき

あずきという手があったかぁ(笑)
ミュージアムができてしまうくらい深いとは・・・
ゆるキャラも出勤するんだ^^

Nasbon | URL | 2016-08-24(Wed)21:28 [編集]


Re: あずき

> あずきという手があったかぁ(笑)
何かお悩みでしたか?^^

展示は、生命の誕生の話から始まり原始時代の日本の気候、弥生時代の生活など
起源から現在までの壮大なスケールをまとめてありました。
マニアックでちょっとびっくりでした。

ちなみに『古事記』に載っている小豆の起源は
須佐之男命(すさのおのみこと)に殺された
大気都比売神(おおげつひめのかみ)の鼻から生ったということです…^^;
(ちょうど今『古事記』を読んでいるので…)

(`v´し) | URL | 2016-08-25(Thu)15:23 [編集]


リンク希望

ミュージアムのネタにあずきは想定外なので・・・その手(笑)
古事記を読んでるっすか?
あずきよりマニアックな^^
ところでこのブログをリンクしてくれませんか?
リンクが張られている方が検索に有利らしいのです。
実は誰かが立ち上げたサークルやらFacebookやらが放置状態で、
それらが先にリストされてしまうのです(^^;

給食係 | URL | 2016-08-25(Thu)23:24 [編集]


Re: リンク希望

コメントありがとうございます。
そういうことでしたか◎
豆ではなく小豆に特化しているというのが珍しいですよね!

古事記、面白いです^^いずれ記事にするかも。

リンク追加しました。上位に出てくるようになりますように~☆

(`v´し) | URL | 2016-08-26(Fri)17:08 [編集]