シャトー日記

平和な日々の記録。

着物の練習

今日は、着物を着る練習をしました。

先週18日にまた大須の骨董市に行って
名古屋帯を買ってきてしまった(`v´し)です。

まずは手持ちの半幅帯で練習しようと思っていたんだけど・・・
色が綺麗だし、富士山の柄で親しみが湧いて、ついつい買ってしまいました。

早く着てみたいです。
練習に気合いが入ります。


先生は、図書館で借りてきた、DVDつきの本。

着付け練習

とりあえず、体型補正なしで練習。

襦袢は二部式です。
着てみる。
・・・・・
まぁまぁいいんじゃない~?(`u´し)

着物もやってみよう、と
大須で買った、ポリエステルの着物で練習してみる。


[TV]      ((`v´し)) ごそごそ・・・

・・・・・・

鏡を見てみる。

Σ(`□´;;し)!!


ぐちゃぐちゃー(笑)


着てみた後で気がついたんですが
この着物、広衿でした。
これは自分で衿を折って調整しなくてはいけないらしい。

それからさらに調べると、ポリエステルは初心者には難しいんだとか。
始めは木綿で練習するといいとか、絹で練習するほうがいいとか。

木綿の着物も欲しくなってくる。
いやいや、物ばかり増やしてはいけません。
まずは浴衣で練習してみようかな。


来週、着物の着付けを習っているお姉さんと大須に行くので
いろいろ教えてもらおうと思います。
ホントに楽しみです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する