シャトー日記

平和な日々の記録。

お月見

先週木曜日は十五夜でしたね。

今年は月見団子を初めて手作りしてみました。

DSCF4672.jpg

甘さも、こねも、足りなかった…
来年は買おうかな…(`v´;し)

名古屋の月見団子は里芋のような形ですが
定番の丸形にしました。
積んでしばらくしたら崩れました(笑)

この時期は羣鳥養羞(ぐんちょう しゅうを やしなう)と言われる時期だそうです。
多くの鳥が食べ物を蓄えるという意味だとか。
(`v´し)もよく食べております。

最近不思議なことに、前ほど甘い食べ物を欲しなくなりました。
ほかの食事で満たされているからか、ちょっと体重を気にしているからか…
前が異常だったので、ちょうどよくなりました☆

と、また食べ物の話ばかりになってしまった。

曇りや雨が続いていますが
15日は月が見えたのでよかったです。

すっきりとした青空に会えるのはいつかなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

知らなかったこと

月見団子の形が地域で違うとは知りませんでした(^^;
羣鳥養羞も(爆)

Nasbon | URL | 2016-09-20(Tue)09:50 [編集]


Re: 知らなかったこと

静岡県にも、へそもちという全国とは違う形の月見団子があるそうですね。
実家ではあまりお月見しなかったので見たことはないですが。

最近二十四節気や七十二候などに興味がありまして。
昔の人の知恵が詰まっている気がしてときどき調べています。
(ブログのネタにもなるし…)

(`v´し) | URL | 2016-09-20(Tue)15:14 [編集]


へそ

そう言えば子どもの頃食べました、へそもち。
真ん中がちょっとへこんでます。
思い出したぁ!

Nasbon | URL | 2016-09-23(Fri)10:23 [編集]


Nasbonさんへ

静岡中部はへそもちなんですね!
浜松はどうかなぁ…。

スーパーに行ったら今度はお彼岸のおはぎが並んでいて
和菓子屋さん忙しそうだなぁなんて風情のないことを感じております。

(`v´し) | URL | 2016-09-23(Fri)17:44 [編集]