シャトー日記

平和な日々の記録。

岡崎へ

先日、岡崎に行きました。
岡崎城を見て、八丁味噌の工場(?)見学をしました。

カクキューという会社です。
DSCF4617.jpg

熟成中の味噌樽
DSCF4634.jpg

この樽たちの前ですごくうれしそうにしている夫(´・ω・`)♪を見て
真の味噌好きなんだなぁと思いました

ガイドさん(唯一の男性ガイド!)の話も面白くて
内容も充実していました。

八丁味噌の八丁というのは距離のことだそうです。
岡崎城から八丁のところにある味噌屋さんのお味噌
という意味なんだとか。

豆味噌は使いこなすのが難しそうですが
レシピを見て少しずつ使ってみたいと思います。

見学の後は、味噌ソフト(`u´し)
DSCF4651.jpg

岡崎はまだまだ見所がありそうだったので
また行きたいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

八丁味噌(*゚▽゚ノノ゙☆
香りを嗅ぐだけで幸せになれますね.

あそこまで香りとシンプルな味,使い方で柔軟に変わることの
できる調味料も珍しいですね.
鰻には合わなそうですけど‥

これから美味しい季節になりますね.

通りすがりの者 | URL | 2016-09-21(Wed)22:30 [編集]


意味

八丁ってそういう意味だったすか!

Nasbon | URL | 2016-09-23(Fri)10:20 [編集]


通りすがりの者さんへ

コメントありがとうございます。

お味噌の香り、いいですよね。
日本人の知恵が詰まっているという気がします。
鰻も白焼きならお味噌とけんかしないかな?
でも、魚とお味噌汁の献立はとても良いと思います。個人的には。

名古屋の冬には赤みそが必要ですね。

(`v´し) | URL | 2016-09-23(Fri)17:36 [編集]


Nasbonさんへ

コメントありがとうございます。
そうらしいっす!他の地域では八丁みそって言わないのかも。

(`v´し) | URL | 2016-09-23(Fri)17:38 [編集]