シャトー日記

平和な日々の記録。

スパイスセミナー

先週、ハウス食品のスパイスセミナーに参加してきました!

テーマは、スパイスでおいしく減塩。

塩分を取り過ぎると病気になりやすくなりますよー
でも塩分を減らすと味がぼんやり…
それをスパイスで補って、おいしく減塩しましょー

という講座でした。

およそ90分。
講義を聞いてノートをとるというのは久しぶりだったので新鮮でした。

スパイスの実物を確認しながら説明を聞き
調理例を試食したりブレンドスパイスを作ったりしました。

作ったのは、デュカという中東起源のスパイス。
コリアンダーシード、クミンシード、白ゴマ、アーモンドダイス、カシューナッツ
をブレンドしたものです。

このコリアンダーシード、ブラックペッパーのホールのような大きさの丸い粒で
砕くと柑橘系の香りがしてさわやかなスパイスです。
クミンシードはカレーのような香りです。

デュカは、オリーブオイルに浸したパンにのせて食べるのが中東流で
それ以外にもサラダや鶏肉料理に使えるとのことでした。
セミナーでは鶏肉にかけたものを試食しましたが、エスニック料理のようでした。

お土産あり(↓)、試食ありでとても充実したセミナーでした。
DSCF4666.jpg


一番の発見は、(`v´し)の普段の味付けは減塩料理より薄い!
ということでした。

減塩料理を試食したときの気持ち。
Σ(`o´;し)

もっと美味しくできるはず。勉強します!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する