シャトー日記

平和な日々の記録。

小鳥とリスの森

今日は東山動植物園に行ってきました。
目的はただひとつ、小鳥とリスの森!

ニホンリスを至近距離で見ることができました。
すっごくかわいかったです。

切り株の上で食事。
IMG_2044.jpg
音がすごかったです。ガリガリガリガリガリガリ・・・・
オニクルミという殻の堅い種類のクルミです。

走る!
IMG_2070.jpg

ちょっと休憩。
IMG_2079.jpg

大切なクルミは…
IMG_2080.jpg

冬に備えて保存!(貯食というそうです)
IMG_2083.jpg

埋められたクルミの1割くらいは忘れ去られるそうです。
そして春に芽を出すという共存関係。

「あたしのクルミ。あげないわよ」
IMG_2028.jpg

「よし、ここに隠せば見つからないだろう♪」
IMG_2099.jpg

2~3匹が自由に動き回っていて、檻の中にも2匹ほどいました。
夢中で写真を撮りまくっていたらあっという間に1時間ほど経っていました(笑)

切り株の子を撮るためにしゃがんでいたら、すぐ隣にリスがきて
なんと左腕に飛び乗ってきました!
感動!!!!!だったんですが、撮影はできず。惜しいことをしました(`v´し)

小鳥は、リスに圧倒されてかあまり姿を見せてくれず。
きれいな羽の小鳥を3種類ほど確認しました。

小鳥の仁王立ち。
IMG_2012.jpg

着いて早々カメラが電池切れになってしまったのでショックでした。
次はフル充電してまた撮影に行きたいなぁ。

アニマーサリーカレンダーもゲットしました。
さらに、園内クイズのため植物園まで歩いていきました。

岐阜の森林を再現したエリアで森林浴しつつ
懐かしの温室を見てデジャヴ感を味わいながら
クイズの答えを探しました。

楽しかったです。また行きたーい!
今夜は(も)、よく眠れそうです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暖かい気持ちになりますね.
腕乗リスwwwとは凄いですねぇ(`v´ し)🐿←リス

鳥もキレイな鳥ですね.
なんて言う鳥なんだろう‥また教えてください.
そもそも名古屋にそんな鳥がいたというところに
ビックリです(◎_◎;)

通りすがりの者 | URL | 2016-10-14(Fri)21:02 [編集]


ふれあい

リスに触れるんですか?
すごい!面白そう!
リスは動きが速くて撮るのは大変そうです
夢中になるのが分かるような気がします
小鳥の撮影も動きについていくのが難しそう(^^;
森林浴や温室も良い気分転換ができそうです^^

Nasbon | URL | 2016-10-15(Sat)21:27 [編集]


通りすがりの者さんへ

図鑑で調べたところ、あの鳥はジョウビタキの雄のようです。
翼に白い斑点があるので「紋付き」という異名もあるそうです。

小鳥とリスの森に魅了されて週末も行ってきました。
また記事にしますのでお立ち寄りください。

(`v´し) | URL | 2016-10-17(Mon)18:46 [編集]


Re: ふれあい

本当はリスに触ってはいけないんですが(かまれるそうです)
リスのほうから寄ってきた場合はいいですよね^^;
(`v´し)もお菓子を箱に貯めたりしますから、同類と思われたのかも(笑)

小鳥やリスの撮影は、かなり上級者向きでした。
運よく目の前で止まってくれればいいのですが
木の上でクルミを食べる様子はコンパクトデジカメでは限界がありました。
見た目30cmくらいの立派な望遠レンズで撮っている方もちらほらいましたよ。

植物園は、リスでの興奮を鎮めるのにぴったりでした^^

(`v´し) | URL | 2016-10-17(Mon)18:51 [編集]