シャトー日記

平和な日々の記録。

小鳥とリスと香水作り

なんと金曜日3週連続でリスの話です(笑)

先週末は土・日両方動物園に行きました。
行く度に違う写真が撮れるので面白いです。

小鳥とリスの森にはガイドボランティアさんがいて
生態の説明をなさっていました。
森の中にオシドリがいるのですが、オスがカラフルになるのは今の時期だけなんだとか。
面白い―!

そしてリスさんです。
切り株からこんにちは。
DSCF4847.jpg

これ食べる。
DSCF4861.jpg

水分補給リス。
DSCF4867.jpg


冬眠はしないそうなので、冬もリスに癒してもらえそうです。


また、植物園で開催されていた香水作りも体験してきました。
体験コーナーには白衣を着たミステリアスな調香師さんがいらっしゃいました。
ドキドキ(`v´;し)

バラやすずらん、クローバーの香りなどを混ぜてオリジナル香水を作りました。
花はカラフルなのに、抽出された香料は無色透明でした。
不思議だなぁと思いながら瓶いっぱいに香りを詰めました。

香水好きなので、すごく楽しかったです♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニホンリス

ニホンリスは冬眠しないんですね。
リスは冬眠するものだと思い込んでました(^^;
リスに見事はまりましたね^^
可愛らしいので無理もありません
今回は香水も!
動物園の中に植物園があるんですね。
花の香りって混じって変にならないのかな?

Nasbon | URL | 2016-10-29(Sat)21:13 [編集]


Re: ニホンリス

シマリスは冬眠するそうです。
リスにもいろいろいるらしく、雪国で生きているリスもいるそうです。
夫婦そろってすっかりはまってしまいました。

東山動物園は、本当は東山動植物園で
動物園と同じくらいの面積の植物園があるんです。
花の香り、いろいろ混ぜても大丈夫でした。
クローバーの香りというのがあって、バラと香り成分が似ていて混ぜると良く合うそうです。
外国ブランドのものとちがい優しく香るので普段使いしやすいものになりました^^

(`v´し) | URL | 2016-10-31(Mon)18:04 [編集]