シャトー日記

平和な日々の記録。

古文書講座

先週、古文書講座というものを受けてきました。

愛知にある公文書館という施設で保管されている
くずし字でさらさらーっと書かれている文書を読んでみよう!という市民講座です。

あの文字が読めたら、博物館や美術館がもっと面白くなるんじゃないかと思い
受けてみました。

内容はかなり充実のもので、たったの2時間半とはいえ
勉強したーー!という気持ちになりました(笑)

簡単に読めるようにはならなそうですが
いつか弟の奥さんのようにすらすら読めるようになれたらいいなぁと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

弟くん結婚したの??おめでとう㊗️
古文読めたら素敵だよね。
手紙とか原文のままで読めたら面白いと思う。
自分なりに解釈する楽しみもあるし。
いい時間を過ごしたね♪

りゃぞち | URL | 2016-11-16(Wed)20:57 [編集]


Re: タイトルなし

ありがとう~^^
簡単ではないけれど読めたら楽しそうだよね。
少しずつでも覚えていけたらなぁと思ってるよ♪

(`v´し) | URL | 2016-11-18(Fri)18:42 [編集]